• ベストアンサー

原付。エンジン停止→スイッチでかからず・・・

5年弱乗ってるJOGですが最近2回走行中にエンジン 停止しその後スタートスイッチで掛からない状況に 陥りました。いずれも状況は同じで朝出勤時に15分 運転し職場着。ここまでは順調ですが夕方帰宅時に 乗車5分でエンジンが止まり。スタートスイッチで エンジンが全く掛かりません。スイッチでしつこく するとかけようとすると、その動作もゆっくりに なって最後にはエンジンをかけようともしません。 エンジンが壊れたのかとも思いましたがキックで 何とか動くのですが、寒さで止まるなら朝の方が 明らかに寒さの影響を受けていいはずなのです。 私は素人なのでバイクの事はさっぱりですが、何が 原因なのでしょう?ちなみにこのJOGは約23000キロ 走行。20000キロの時点でマフラーとエアクリーナー を交換しており、速度は新品並みに出ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 文章後段の説明については、明らかにバッテリーの充電が足らないことを示しています。  しかし、乗っているときに自然に停止したのであれば、次のことが考えられます。 1:発電機の故障  オルタネーター(発電機)の不具合によって、走行による充電が不可能になった。 2:バッテリーの劣化  どれだけ充電しても点火に必要な電力すら供給できないくらいバッテリーが劣化した。 3:電気系統の断線  1又は2でない場合、バッテリーからエンジンプラグへつながる電気系統に、何らかの障害が発生した。 4:アイドリング設定の不具合  アイドリングの回転数が、何らかの原因で落ちてしまった。

toshi_pyo
質問者

お礼

エンジン停止だけでも色々と原因があるんですね。 バイク屋で見て貰うのが無難みたいです。どうも ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.5

 原因の掴み難い故障は全くの不動状態ではないから対処に困りますね、私の経験した事例を書きます。  エンジンが掛かる時は異常なく走行性能も変わらず、掛からない時は絶対に掛からない状態の時は「CDI」が壊れていました(症状が少し進んだ状態)。  走行中にエンジンが止まり、直後エンジンを掛けようとしても掛かりませんが、少し時間を置けば不思議と掛かった時は「イグニッションコイル」が故障していました(症状の初期状態)。  共に見た目で判断が付かず、素人にチェックできない部品です、「電気系統は滅多に故障しない」と思込んでいたので、随分無駄な作業と出費をした記憶があります。  予備のスパークプラグとプラグ周りにアクセスできる最低限の工具を用意しておいて、今度エンジンが掛からなくなった時に十分な火花が飛んでいるか確認してはいかがですか。

toshi_pyo
質問者

お礼

やはり原因の特定は簡単ではないみたいですね。 わたしが自分で見れる範囲ではなさそうなので 大人しくバイク屋で見てもらいますね。一発で 直れば出費も少なくて済みますが・・・どうも ありがとうございました^^

回答No.4

バッテリーが弱っているのではないですか? うちのZXも全く同じ状況でした。 スタートキーでスタートするときは、バッテリーの電気でスターターを回します。20000キロも走ればバッテリーもくたびれてきているでしょう。 バッテリーを交換か充電して試してみることをお勧めします。 ちなみにバッテリーはJOG,ZX用で\8000でうちの近くのホームセンターに売っていました。

toshi_pyo
質問者

お礼

充電だけで済むといいですが、交換はそれなりに かかりそうですね。まぁ新車買うよりはいいです。 いずれにしてもバイク屋で直して貰う様にします どうもありがとうございました^^

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

エンジンの止まり方って、どんな感じ? パスンと止まって急速に停止、か、走行中にキーOFFして「モモモモ~」と止まる感じか。 とりあえず、安全なところでキーOFF(ハンドルロックしないように)して、止まり方を確認してみてください。 パスンと止まるなら、抱きつき(焼きつきの軽いやつ)で、2stオイルが供給されていない危険大。 モモモ~っと止まるタイプなら、キャブレター周りが怪しい。

toshi_pyo
質問者

お礼

止まり方は走行中に普通にエンジンを切る時と余り 変わりはないと感じました。いずれにしろバイク屋 に持って行く事にします。どうもありがとう^^

  • fish004
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

バッテリーが弱ってるんじゃないですか?

toshi_pyo
質問者

お礼

もう長年乗ってますから、十分考えられそうですね 正月休み明けにバイク屋へ行ってみたいと思います どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 原付 アイドリング エンジン停止

    JOGアプリオ(2st)に乗ってます。 文字では分かりづらいのですが先日走行中にエンジンが「ブォンブォン」みたいな感じになりスピードが20キロ位しか出なくなりました。 一度止まってからスタートすると普通に走れたんですが停止中にアクセルを少し開けておかないとスグにエンジンが切れるようになってしまいました。 マフラーに棒を突っ込むと少し粘り気のある黒いカスが付着するんですが、マフラーの詰まりが原因でしょうか? それとも何か他に原因があるとすればご意見お願いします。

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • エンジンがかからない…原付

    JOGに乗って五年くらいになるのですが、エンジンが全くかからなくなってしまいました。最近、ちょこちょこエンストしたりしていたので気にはなっていたのですが…。 セルは回ることは回りますがエンジンがうんともすんともいいません。キックでもかかりません。ウインカーはつきます。 走行も5500キロくらいで特別古いというわけではありません。 こういう場合なにが原因と思われるでしょうか? また修理代はどのくらいかかるでしょうか?

  • 原付(スーパーdioAF27)エンジンが掛からない

    走行距離2万キロ程度の後期型AF27なのですが、キック一発目で掛けられないとその後数時間置かないと掛かりません。キックする時にアクセルを少し開けると掛かる確率がかなり上がります。 プラグ・エアクリーナーは交換しましたが、多少エンジンの掛かる確率がよくなった程度です。 その他のどのような原因が考えられるでしょうか?またどのようなメンテナンスをしたら良いでしょうか?

  • 原付(カブ)のエンジンがかかりません。

    50CCのカブに乗っていたのですが、1ヶ月ほど乗らなかったらエンジンがかからなくなってしまいました。 中古で購入した時点でエアクリーナーがパワーフィルターに、マフラーがアップマフラー(純正)に交換されていたのですが、毎日乗っていた頃は特に不調はありませんでした。加速時に若干パワーダウンするような感覚があったような気がします。 20分ほどキックスターターを蹴りつづけましたが、全くかかりません。キャブレターを調整する必要があるのでしょうか?出来れば高価な部品交換はしたくないのですが、何かよい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 原付走行中にエンジン停止

    こんばんは。 先日、同じ内容で質問したのですが、実はその後、3時間程度置いたらエンジンがかかり、暫くの間、問題無く動いていたのですが、つい先程、前回と全く同じ様な症状で走行中にエンジンが止まってしまいました。 本当に全く同じ様なシチュエーションの為、皆様の経験から「ここが怪しいかも」といった意見を頂戴出来れば嬉しく思います。 そして、出来れば、その部分に関するおおよその修理費用も教えて頂ければ幸いです。 止まってしまった時の状況は本当に酷似しており、下記の通りです。 エンジン始動後約100メートル程度走行した後、ガス欠の様な状況でエンジン停止しました。 ちなみに前回は雨上がりで、今回は雨の中の走行でした。 どちらも天気の悪い日でしたが、何か関わりが有るのでしょうか? 何だか、動いたり止まったり、ハッキリしないため、修理に出すか困惑しております。 何卒宜しくお願い致します。 ここからが、前回の質問内容です。 ↓ こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 原付の走行中にエンジンが停止しました…

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。 自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。 1、ヒューズは切れていません 2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。 3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。 その後の症状 3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。 一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。 この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす) このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。 私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。 上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。 また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。 ※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 原付のエンジンがかかりにくくなりました。

    スズキのレッツ4Gを10か月ほど前に購入し乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪くなりました。 キックでは普通にかかるのですが・・・スタートボタンではたまにかからないことがあります。 ちなみに。1000キロちょっとで一回オイル交換も出しました。 走行距離は3400キロくらいです。 いつかはキックじゃないとエンジンはかからなくなるとは思っていましたが、早すぎではないでしょうか?? 原因はなんでどうすればいいでしょうか??回答お願いします。

  • 原付のエンジン辺りからバシュ!っと音がなりそのまま

    エンストしました。乗っているのはYAMAHA、JOG3KJです。 実はエアークリーナーのエアーダクトを外してしまいました。一度走行し、やはり調子が悪かったので元に戻そうと思ったのですが、一度ばらさないとはめ込めないようで時間もなかったのと通勤で数分だけの乗車だったので次の休みに戻すことにしました。 そして通勤の際に大通りにでてスピードが出だした所、エンジンかシートの下辺りから「バシュー」と音がなりそのまま減速し停車したらエンストしました。その後セルを回してもエンジンは掛からず、キックとセルを同時に10回位したらサイドエンジンは掛かったのですが、次の信号待ちで暫くしてエンストし、もう一度エンジンを掛けてそのまま目的地に何とか到着しました。 甘い考えが招いた結果だという事は重々承知しています。 どうか考えられる原因と対処法があればご教授下さい。