• ベストアンサー

原付。エンジン停止→スイッチでかからず・・・

5年弱乗ってるJOGですが最近2回走行中にエンジン 停止しその後スタートスイッチで掛からない状況に 陥りました。いずれも状況は同じで朝出勤時に15分 運転し職場着。ここまでは順調ですが夕方帰宅時に 乗車5分でエンジンが止まり。スタートスイッチで エンジンが全く掛かりません。スイッチでしつこく するとかけようとすると、その動作もゆっくりに なって最後にはエンジンをかけようともしません。 エンジンが壊れたのかとも思いましたがキックで 何とか動くのですが、寒さで止まるなら朝の方が 明らかに寒さの影響を受けていいはずなのです。 私は素人なのでバイクの事はさっぱりですが、何が 原因なのでしょう?ちなみにこのJOGは約23000キロ 走行。20000キロの時点でマフラーとエアクリーナー を交換しており、速度は新品並みに出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.2

文章後段の説明については、明らかにバッテリーの充電が足らないことを示しています。  しかし、乗っているときに自然に停止したのであれば、次のことが考えられます。 1:発電機の故障  オルタネーター(発電機)の不具合によって、走行による充電が不可能になった。 2:バッテリーの劣化  どれだけ充電しても点火に必要な電力すら供給できないくらいバッテリーが劣化した。 3:電気系統の断線  1又は2でない場合、バッテリーからエンジンプラグへつながる電気系統に、何らかの障害が発生した。 4:アイドリング設定の不具合  アイドリングの回転数が、何らかの原因で落ちてしまった。

toshi_pyo
質問者

お礼

エンジン停止だけでも色々と原因があるんですね。 バイク屋で見て貰うのが無難みたいです。どうも ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• inuyama00
回答No.5

原因の掴み難い故障は全くの不動状態ではないから対処に困りますね、私の経験した事例を書きます。  エンジンが掛かる時は異常なく走行性能も変わらず、掛からない時は絶対に掛からない状態の時は「CDI」が壊れていました(症状が少し進んだ状態)。  走行中にエンジンが止まり、直後エンジンを掛けようとしても掛かりませんが、少し時間を置けば不思議と掛かった時は「イグニッションコイル」が故障していました(症状の初期状態)。  共に見た目で判断が付かず、素人にチェックできない部品です、「電気系統は滅多に故障しない」と思込んでいたので、随分無駄な作業と出費をした記憶があります。  予備のスパークプラグとプラグ周りにアクセスできる最低限の工具を用意しておいて、今度エンジンが掛からなくなった時に十分な火花が飛んでいるか確認してはいかがですか。

toshi_pyo
質問者

お礼

やはり原因の特定は簡単ではないみたいですね。 わたしが自分で見れる範囲ではなさそうなので 大人しくバイク屋で見てもらいますね。一発で 直れば出費も少なくて済みますが・・・どうも ありがとうございました^^

回答No.4

バッテリーが弱っているのではないですか? うちのZXも全く同じ状況でした。 スタートキーでスタートするときは、バッテリーの電気でスターターを回します。20000キロも走ればバッテリーもくたびれてきているでしょう。 バッテリーを交換か充電して試してみることをお勧めします。 ちなみにバッテリーはJOG,ZX用で\8000でうちの近くのホームセンターに売っていました。

toshi_pyo
質問者

お礼

充電だけで済むといいですが、交換はそれなりに かかりそうですね。まぁ新車買うよりはいいです。 いずれにしてもバイク屋で直して貰う様にします どうもありがとうございました^^

• inaken11
回答No.3

エンジンの止まり方って、どんな感じ? パスンと止まって急速に停止、か、走行中にキーOFFして「モモモモ~」と止まる感じか。 とりあえず、安全なところでキーOFF(ハンドルロックしないように)して、止まり方を確認してみてください。 パスンと止まるなら、抱きつき(焼きつきの軽いやつ)で、2stオイルが供給されていない危険大。 モモモ~っと止まるタイプなら、キャブレター周りが怪しい。

toshi_pyo
質問者

お礼

止まり方は走行中に普通にエンジンを切る時と余り 変わりはないと感じました。いずれにしろバイク屋 に持って行く事にします。どうもありがとう^^

• fish004
回答No.1

バッテリーが弱ってるんじゃないですか?

toshi_pyo
質問者

お礼

もう長年乗ってますから、十分考えられそうですね 正月休み明けにバイク屋へ行ってみたいと思います どうもありがとうございました^^