• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【M-XGM20DLBK】マウスの反応がおかしい)

【M-XGM20DLBK】マウスの反応がおかしい

このQ&Aのポイント
  • Macbook pro(m1)で使用しているM-XGM20DLBK(Sサイズ)のマウスが反応しづらく、カーソルの動きが遅い問題が発生しています。
  • 他の同じ機種のマウスに変えると問題なく使用できるため、マウス自体の問題と考えられます。
  • また、友達のIBM win11のラップトップでは問題なく使用できることから、Macbook proとの相性の問題かもしれません。

みんなの回答

回答No.3

距離はどのくらい離れていますでしょうか?10cm以内で動かしてみた場合はどうでしょうか? ペアリングし直す 充電する(電池交換 充電電池→アルカリ乾電池) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする 無線接続をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば) デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し このくらいでしょうか。 他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

i7433
質問者

補足

どうもありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 おしゃった通りに一つ一つにチェックしたところに問題がまだ解決しませんでした。 1、距離はどのくらい離れていますでしょうか?10cm以内で動かしてみた場合はどうでしょうか? ーーパソコンのすぐ隣で使っていますが、マウスの反応が遅いです。 2、ペアリングし直し、新しい電池を交換しました。 3、GPS機能(位置情報)と無線接続が常にオンにしています。 4、最新のドライバー(専用アプリ)をダウンロードし、使用中です。 5、USBを他の位置に挿て試しました。 6、検証中:デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し 7、この手順の意味よくわかりませんので、もう少し説明して頂ければ存じます。「ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる」 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1、「Exact Mouse」を使っていても改善されていない 2、友達の同じ機種のマウスに変えて、支障なく使える 3、自分のマウスが友達のラップトップ(IBM win11)では(支障かく支障なく)使える USBポートに不具合があるかもしれません。 エアダスターなどでほこりを吹き飛ばして試しましょう それでも変わらないのであればOSが対応していない可能性もありますが友人の同じ型番借りて動くのが謎です 一応対応OSがWindows 11、Windows 10、Windows RT8.1、Windows 8.1、Windows 7、Windows Vista、Macintosh OS X 10.10  となっており該当しない場合は下記を試し下さい 【各OSの最新バージョンへのアップデートや、サービスパックのインストールが必要になる場合があります。】 詳しくはお問い合わせで https://www.elecom.co.jp/support/access/

i7433
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。USB ポートの不具合かもしれません。使うほどにusbハブが熱くなりますので、それで問題が起こったのかと疑います。家に帰ったら確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご友人が同じマウスを使っているということであれば、ご友人に交換を依頼してみたらいかがでしょうか?

i7433
質問者

お礼

迅速な提案ありがとうございます。友達と同じ型番を使ってますが、私がsサイズで、友達がmサイズですので、交換するのがちょっと無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレコム マウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・M-XGM20DLBKとM-XGM20DLXBK ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== エレコム マウスアシスタントでM-XGM20DLBKとM-XGM20DLXBKは別の機種として選択する必要がありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM10DBマウスの型式について

    M-XGM10DBXという最後にXがつく型式がこのシリーズの新しい製品の型式と聞きました。自分の持っているマウスは裏面のシールにM-XGM10DBRDとなっておりますが古いタイプの製品なのでしょうか? 新しい製品は何がちがうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-XGM15BB】について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(Windows 7 64bit) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM15BBとLBT-UAN05C2/N ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2022/10/05 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウス:M-XGM15BBを利用するためにBluetooth USBアダプター:LBT-UAN05C2/Nを利用し、Windows 7のノートパソコンと接続しようと思いましたが、デバイスの検索でマウスを検出しません。 他のBluetooth機器は検出します。 Windows 7 でマウス:M-XGM15BBは使用不可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス(M-XGM10DB)が動かない

    Windows10のノートパソコンで使用しています。マウスの型番はM-XGM10DBで前日まで通常通り使えていたが、パソコンを立ち上げて使おうとしたらマウスが動かない。パソコンには認識されているので、マウスからの信号に問題がありそうなのですが、解決策ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • m-xgm15bbsxとm-xgm15bbsの違い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! m-xgm15bbsxとm-xgm15bbsについて、何が違うか教えてください。 m-xgm15bbsxの方が価格が若干高いようです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスマウス M-XGM15BBBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) マウス ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) M-XGM15BBBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)MacBook MacBook Air / OS X Ventura ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ワイヤレスマウス M-XGM15BBBK の購入を検討しているのですが MacBook Air (M1チップ) / OS X Venturaでの使用は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-XGM15BBS】【他のマウスのレシーバ】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 デスクトップパソコン Windows10 ・製品名・型番 M-XGM15BBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 新品の状態です ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 以前使用していたマウス(M-XGL10DB)が寿命を迎え 新しいマウス(M-XGM15BBS)を購入しました。 この新しいマウスはBluetoothで接続するのですが、 使用したいパソコンがBluetooth非搭載でした。 別売りのレシーバを用いることで接続できるとのことでしたが、 以前使用していたマウス(M-XGL10DB)のレシーバを代替出来ないかと思い質問させていただく次第です。 Bluetooth用のレシーバとは違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、 ご教示の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM30BBSKABK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! M-XGM30BBSKABKとM-XGM30BBSKBKの違いはありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM10DBBK EX-G マウスUSB

    M-XGM10DBBK EX-G マウスの形状に付いてご教示頂きたく。 2020年12月にM-XGM10DBWHEX-G マウスを購入しました。 使い易いので、テレワーク用に同等品黒のM-XGM10DBBK EX-G マウスを最近購入しました。 一つ気になりましたのが、USBの形状が異なるのですが、これは2020年製から形状が変更されたと言う事でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM30DBSKとM-XGM30DBSKA

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 ・利用の端末タイプ:HPノートパソコン15インチ ・利用の端末OS:Windows11 22H2 ・製品名・型番:M-XGM30DBSKとM-XGM30DBSKA ▼上記型番2製品の内、一つを購入しようと迷っているのですが、2製品の  はっきりした違いを認識できずにいます。どなたかお解りの方がおられま  したら、お教え頂ければありがたいです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

両面印刷に関するお困りごと
このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンタのMFC-J955DWNで両面印刷ができない問題についてご相談ください。
  • 以前のプリンタと比べて、MFC-J955DWNでの両面印刷設定に関する問題が発生しました。ブラザーユーティリティーのインストール済みメッセージが表示され、設定画面に移動できない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。また、関連するソフトやアプリについての情報が不明です。
回答を見る