• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M-XGM31DBSKBK)

エレコムマウスのカスタマイズソフトがインストールできない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 新しいエレコムのマウス「M-XGM31DBSKBK」で「エレコム・マウスアシスタント」のインストールがうまくいかない状況に困っています。以前使っていたロジクールの左利きマウスのカスタマイズソフト「セットポイント」はすでにアンインストール済みですが、インストール作業が完了せず、徹底カスタマイズができません。
  • ロジクールの左利きマウスが壊れ、サンワサプライのマウスを経て現在のエレコム製品にたどり着きましたが、「エレコム・マウスアシスタント」がうまくインストールできないため、カスタマイズができず困っています。製品が届いた昨日から試行錯誤していますが、解決に至っていません。
  • ロジクールが左利きマウスから撤退してしまい、現在の「M-XGM31DBSKBK」が頼りですが、カスタマイズソフトのインストールが成功せず、機能を十分に活かせません。Windows10の設定項目からも詳しいオプションが表示されず、カスタマイズの恩恵を感じられない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15033/29045)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM31DBSKBK.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。 エレコム マウスアシスタントですがインストールしてエレコム マウスアシスタント自体がエレコム マウスアシスタントに対応したエレコム製のマウス・トラックボールが繋がれていると認識していない状態では設定画面すら表示はされません。 OS標準のマウスの設定画面しか表示がされません。 何度か?USBレシーバーを取り付け直して見るとか。その際にエレコム マウスアシスタントがマウスを認識して設定できるようになるかも。

zmt
質問者

補足

素早い回答をありがとうございます。今朝、改めてインストールを試みたところ、デスクトップ上に「マウスアシスタント5」のアイコンが現れ、問題なく、各ボタンの機能の変更ができました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • M-XGM20DLS

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== mac OS + 仮想ディスプレイ(Windows11pro) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM20DLS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 今月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 仮想ディスプレイにてWindows版のマウスアシスタント5をインストールしても、Elecomマウス設定ツールはすでに起動している、やElecom製マウスが接続されていない等により、Windows標準マウス設定が開かれてしまいます。インジケーターからマウスの切替えを行うと、上記のエラーは出ませんが、結局(接続に失敗しました)とエラーとなり、マウスアシスタント5を開くことができません。解決方法をご存じの方がおられましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM30DBSKBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===DELL DESKTOP=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-XGM30DBSKBK=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===初期不良=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スクロールのある画面で無限大に上下に動きます。 スクロールエラーのようです。 僕がスクロールに手を出さなくても 画面が自動的に速く動きます。 初期不良製品をお送りします。 (不良製品を送る住所を書いてから返信いただければ幸いです。) 交換システムがありますが、信じられないと思います。 返金してください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-XGM15BB】について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン(Windows 7 64bit) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM15BBとLBT-UAN05C2/N ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2022/10/05 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウス:M-XGM15BBを利用するためにBluetooth USBアダプター:LBT-UAN05C2/Nを利用し、Windows 7のノートパソコンと接続しようと思いましたが、デバイスの検索でマウスを検出しません。 他のBluetooth機器は検出します。 Windows 7 でマウス:M-XGM15BBは使用不可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM30DBSKとM-XGM30DBSKA

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 ・利用の端末タイプ:HPノートパソコン15インチ ・利用の端末OS:Windows11 22H2 ・製品名・型番:M-XGM30DBSKとM-XGM30DBSKA ▼上記型番2製品の内、一つを購入しようと迷っているのですが、2製品の  はっきりした違いを認識できずにいます。どなたかお解りの方がおられま  したら、お教え頂ければありがたいです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-XGM20DLS】【ボタン割り当て不具合】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC(Windows10) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM20DLS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/5/23(新品購入直後から) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== エレコムマウスアシスタントでボタンの機能割り当てを設定したところ Fn2で設定した機能がチルトホイールを上下に動かすだけで動作する。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM15BB スリープ出来ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・ iMac OS Ventura ・製品名・ M-XGM15BB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入したときから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== マウス自体は普通に作動しますが、Macでスリープを押しても5秒位でスリープが解除されます。いろいろ調べてブルートゥースの影響ではないかと思い、スリープしてからマウスの電源を切るときちんとスリープしたままでした。今まで使っていたのも同じエレコムシリーズM-XGM10BB で、こちらは問題はありませんでした。 もちろんマウスには触れていないですし、マウスを見てもどこかが押しっぱなしの状態になっているわけでもないです。5秒位で解除されるので何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM30BBSKABK/画面が小刻みに上下

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします. ▼利用の製品 ・ノートパソコン(Dynabook Windows 11) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番) マウス:M-XGM30BBSKABK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 開封後から不具合が発生しています. ▼発生している問題 PCと接続したところ,スクロールが可能なところ(WEBページや本体設定画面など)のすべてにおいて,マウスでスクロールしていないのに,画面が上下に小刻みに動く現象が発生します. エレコムマウス専用のソフトを入れたり,トラブルシューティングするなど,いくつか試みましたが全く改善されませんでした. ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XGM15BBSと/ECの違いを教えて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM15BBSシリーズとM-XGM15BBS/ECシリーズは、何が違うのでしょうか。価格差が3000円ほどありますが、製品の特長や仕様は同じで、色が違うだけに思います。よろしくお願いします。 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • m-xgm15bbsxとm-xgm15bbsの違い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! m-xgm15bbsxとm-xgm15bbsについて、何が違うか教えてください。 m-xgm15bbsxの方が価格が若干高いようです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-XGM15BBS】【他のマウスのレシーバ】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 デスクトップパソコン Windows10 ・製品名・型番 M-XGM15BBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 新品の状態です ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 以前使用していたマウス(M-XGL10DB)が寿命を迎え 新しいマウス(M-XGM15BBS)を購入しました。 この新しいマウスはBluetoothで接続するのですが、 使用したいパソコンがBluetooth非搭載でした。 別売りのレシーバを用いることで接続できるとのことでしたが、 以前使用していたマウス(M-XGL10DB)のレシーバを代替出来ないかと思い質問させていただく次第です。 Bluetooth用のレシーバとは違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、 ご教示の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • NEC インターネット接続が有線のみなぜか?有線でしかインターネットが繋がらない理由について質問しています。
  • NECのインターネット接続が有線のみで、無線接続ができない理由について質問しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう