車検はディーラーで受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 中古チェロキーの車検について、今までは知人の整備会社にお願いしていたが、外車なのでディーラーで受けるべきかどうか迷っている。
  • ディーラーで車検を受けると、専門知識があるので安心感があるが、ぼったくられる可能性があるかもしれない。
  • 知人の整備会社が外車の車検をやってもらえるか聞く前に、ディーラーでの車検について参考になる情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検はどこでうけるべき?

H13年の中古チェロキーを今年始めにディーラーで購入しました。 近く車検があるのですが、今まで(国産車)は整備会社をしている知人にお願いしていました。 知人の所は格安車検をうりにしている所ではなかったので料金は”普通”でしたがやはり良心的で安心感がありました。 今回は外車だしディーラーでと思うのですがぼったくられはしないか・・と少し不安です。 しかし外車なだけにディーラーの方が専門知識はあるわけでやはりディーラーかなぁと思ったり。 (ディーラーを全く信頼していないわけではないのですが・・営業の方といつもいまひとつかみ合わない感じで・・) どちらにお願いしようか迷っているわけで知人の所が外車はできないと言われればそれまでなので 知人にやってもらえるか聞けばいいのですが その前に参考になるお話が聞ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#11207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLJ
回答No.3

クライスラーのディーラーと言っても全国津々浦々ありまして 何が良いとか悪いとか一概に言えないのが実情です。 ただ、No2さんがおっしゃっていますように、チェロキーには 新車登録時から3年または6万kmの車両保証がついておりまして、 それを利用できるのも初回車検時が最後の機会となります。 とすれば車検時に不具合があれば、何かとディーラーの方がお得な様な気が致します。 そもそもディーラーの整備のスタンスというのは、壊れたものを直すというよりは 壊れそうな部品を定期的に整備あるいは交換して、事前に故障を防ぐというメンテナンスに力を入れています。 その辺で民間整備工場とは料金に差が出てくる場合があるのかも知れません。 いずれにしましても、事前の見積もりなど含め自分の気持ちを伝え 整備担当とうまくコミニュケーションすることが大事だと思います。 最後にクライスラーの車検基本料金表をリンクしておきます。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jeep-japan.com/dealer/mente/mente_m.html
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しく教えて頂き嬉しく思っています。 またBLJさんはグランドチェロキーと言う事ですが 同じメーカーのお車をお持ちの方と言う事で とても心強く感じました。 車検の基本料金もとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• carreras
回答No.7

drop7 様はじめまして。 私も中古の外国産に乗っています。(フィアットでない純正アルファロメオです。) 実はアルファは「2代目」なのですが、1台目を購入した時点で物凄いカスタマイズをされているものを買ってしまったので、知識がなかったため、ディーラーにお願いしました。足元見られるかと思ったのですが、あまりに故障が多かったため(笑)なんでも質問して整備の方とコミュニケーションを取っているうちに、色々裏話も教えてもらえるようになりました。#5 BLJ 様と同じく、今は部品は自分で本国から調達するようにしたら、随分経費が変わってきました。 最初はディーラーさんにお願いして、整備の方とよくお話しをさせていただいて知識をつけながら、パーツも取り寄せて知人の方にお願いされては如何でしょうか。ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・。 外国産のオーナーの方からコメント頂き嬉しいです。 やはりディーラーにお願いするなら コミュニケーションは大切なんですよね・・。 営業さんともがんばってコミュニケーションしてみます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.6

ユーザー車検をお勧めします。 日本では国産車を置いていますが、車検の時は遅れても日本でユーザー車検を行っています。 税金は同じですが、車検料金は2000円しません。 とりあえず、洗車して(特に下回り)そのまま持ってゆけば受けられます。 そして、万が一駄目だったら、車検場の周りに専門の修理業者の店が有りますので、そこで駄目だった部分だけを直せばよいのです。 当日なら再車検は無料ですから、午前の一番で持ってゆくことをお勧めします。 これが嫌なら、車検の前に上記の修理業者が炮ないところだけの検査と修理を安価でやっていますから、お店を覗いてみるのも良いかと思います。 もっとも、米車の其の年代のならかなり良くなっていますから、そのまま車検持込でよいのではないかと思います。 お近くの車検場の電話番号を調べて、FAXで予定を入れられます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々教えて頂きましてありがとうございます。 ユーザー車検も検討してみようと思います。

• BLJ
回答No.5

No3です。補足したいことがありました。 自分はグランドチェロキーを所有しており、車検や定期点検はディーラーですべてまかなっています。 しかし、単純なパーツや消耗品の交換など自分で出来ることは自分でやり 海外からパーツを個人輸入したりして経費を抑えています。 (国内の半値ぐらいで手に入ります) 要はディーラーをうまく利用しながら、状況に応じて 知人の整備会社ともおつき合いしていけば良いのかなと思います。

• kkkhhh
回答No.4

もし、平日に休みが取れるならユーザー車検に挑戦してみるのも一つの手だと思います。自分で陸運局に持ち込んで検査を受ける訳ですが、当然ながらこれ以上安く車検を取ることはできません。 業者では更に検査代行手数料と称して1万円前後、点検の料金、交換部品があればその部品代、工賃などが上乗せされます。 料金は、重量税として 車両重量が1トン未満・・・25,200円 車両重量が1トン以上・・・37,800円 車両重量が1.5トン未満・50,400円 車両重量が1.5トン以上・63,000円 の印紙と、検査手数料として 車検証の”自動車の種別”の欄が”小型”の場合・・・1,400円 車検証の”自動車の種別”の欄が”普通”の場合・・・1,500円 の印紙代、それと書類代数十円だけです。 全て車検場で売っています。 あと、自賠責保険も忘れないようにして下さい。 私も何回か受けましたが、えっ、これだけでホントにいいの?っていう位簡単な検査でした。 もし、不合格でも当日なら何回でもただで受検できます。 一度受けるともう業者には頼めません。 もちろん整備は必要ですが、必要なときにその都度業者にお願いすればいいのではないですか。 一般に車検整備では今後2年間持つように部品を交換するので、後1年位持つ部品でも交換してしまうこともあると思います。 ネットで検索すればユーザー車検について書かれたホームページは幾らでも見つかりますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳細に説明して頂いてとても感謝しています。 かなり勉強になりました。 検索して色んなサイトもみてみました。 検討してみます。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.2

車検はどこで受けてもよいと思います。 が、新車から5年はディーラーでトラブルが有った場合に無料で修理していただけることも多くあります。(トラブルの場所にも寄りますが) これは、点検を受けていることが前提の場合が多いので、ディーラーで受けたほうが特になる可能性があると思います。

質問者

お礼

なるほど トラブル場所によるとはいえそういったメリットもあるわけなんですね☆ 勉強になるお話ありがとうございます。

回答No.1

私が質問した時のものをご紹介しておきます。 ちなみに結局ディーラーで受けましたが、基本料金程度で安くて拍子抜けしました。 初車検だったからと言うこともあるでしょうが。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813352
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! wuestenrot13さんの質問URL拝見させて頂きました。 私も車は詳しくないのでディーラーにお願いすると 向こうの言われるがままにされてしまいそうで不安だったんです。 参考になりました☆