• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本のタイトルが判りません。)

本のタイトルが判りません。

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。もう10年以上タイトルが判らず、探している本が2冊あります。もし万が一何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。
  • (1)海外ミステリ―(短編) 久し振り(十年振り?)に親友が訪ねて来たのだけれど、親友は何かをして悪い奴等に追われている。親友が席を外す。その間男はワインを飲んでいたが、急に気分が悪くなって倒れる。その飲み物に入っていたのは毒なのか?親友がやったのか?それとも親友を追って来た奴が自分と親友を間違えて殺そうとしたのか? そういった事を考えながら、フェードアウトしていく話だったと思います。
  • (2)海外(日本で文庫されているのか不明) 英米文学だったと思います。昔TVで昭和の事件を特集している番組があって、その中で某有名大学文学部助教授(不倫関係にあった女子大生を殺して、一家心中)が自分の人生になぞらえた英米小説を研究しており、それが日本語で読めるのか、誰が書いているのかを知りたいのです。人を愛する事が出来なかった男が、一人の女性にあって「これを最後のチャンスにしよう」とその女性を愛そうとするのですが、結局男は愛する事が出来ず自殺してしまうという筋だと聞きました。ちなみに女性の方は男を愛し、その後の人生も愛に恵まれた人生を送ったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14405
noname#14405
回答No.1

(2)は大場助教授の事件ですね。 えらい昔の話です。そういえばそんな話もあったなあ、とおぼろげながらの記憶で、というか…。 大場の研究テーマはH・ジェイムズです。新潮文庫からも出ているかな。デイジー・ミラーとかねじの回転とか。 ただ該当するようなお話の作品はちょっと思いつきません。H・ジェイムズではないのかな。 これは難問ですね。事件当時にそういう報道があったかなあ。ぜんぜん役に立たなくてすいません。ネットと手持ちの本で何とかなるかと思ったが、本格的に調べないと出てこないです。

calla
質問者

お礼

nekosimaさん、ありがとうございます。H・ジェイムズですね。実は作者が判らないので、図書館でも調べられず、ずっともやもやした気持ちを抱いてました。 早速図書館か書店で本を探してみたいと想います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめを教えてください!

    こんにちは!私は本を読むのがとても好きなのですが、どうにも偏ってしまいます。そこでみなさんがおすすめの本を教えてください☆私が好きなのは、 ●江國香織、山本文緒など日本文学・女性作家もの ●長編・短編だったら短編集 ●ジャンルはミステリーやアクションより、日常に近いもの(恋愛ものになるのかな??) などです。淡々と進む物語が好きです。 好きなものを書いてしまいましたが、私の凝り固まった感覚を打ち破る作品・作家をご存知の方、またこれは読まなきゃダメだ!後悔するぞ、というものがありましたら教えてください。 みなさんの感動や衝撃を受けた作品を教えてください!(もちろん男性作家・海外文学・ジャンルは問いません)よろしくお願いします^^

  • 途中でやめられなかった本は?

    面白くって続きが気になって、次の日の都合も省みず一気に読みふけってしまった本はなんですか? 普段は軽いエッセイや純文学を読むことが多いので夢中になって寝食を忘れて、という風な本にほとんどあたりません。小さな日常的な事柄を切り取ったような話が好きなのでミステリ、ハードボイルド、SF、歴史小説などの分野はほとんど手付かずで残ってます。日本人作家でも海外作家でも気になりませんが何故か女性作家は苦手な人が多いです。

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • 東野圭吾氏の本のタイトルを教えてください。

    東野圭吾氏のある小説のタイトルを教えてください。短編で内容はある男が失恋した女性を家に連れていって殺して食べてしまう話です。数ヶ月前に立ち読みをして本のタイトルがわかりません。教えてください。出版社も教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください

    児童文学です。以下はうろ覚えなのですが、 ・首だけになった博士、機械につながれている。そのことは物語のラストで判明する ・不死か何かの研究をしていた? ・主人公は若い男 ・女性が出てくる ・死体を集めていたような・・・ ・約20年前、小学校の図書館に新刊で入ってきた。 ・ハードカバー、だいたいA5変型サイズ? ・10~15冊くらいのシリーズものの一冊。その話がホームズのようなシリーズだったのではなく、なんらかのチョイスによって集められた、それぞれが作者もストーリーも違う独立した話だった。 ・表紙は黒い/暗い感じで、こわさがあった なるべく思い出そうとしてもかなり記憶があいまいなのですが・・・ もしこれでぴんとくる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • タイトルが知りたいです。

    『少年少女世界の文学』の中の、短編集か、民話の一つではないかと、ぼんやり記憶しているのですが。 家に帰る途中の男が、星空の下におくるみに包まれた女の子を見つけて家に連れて帰ります。 その女の子は、なんでも見通す目をもっていて、最初はその力で良いこともあるのだけれど、 目隠しをしても見えてしまうほど強い力で、だんだん気味悪く思うようになって、仕方なくまた見つけた場所に置いてきてしまう。 というようなお話なのですが、最近思い出してまた読んでみたくなりました。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 空っぽではない海外の推理小説を探しています。

    私はいつも純文学を読んでいます。 これはドストエフスキーやトルストイなどの古いロシア文学や、日本で言えば夏目漱石や公房や村上春樹などを愛好しています。話の内容は重く、中身は濃いものです。 しかし最近さらっとカフェなどで暇つぶしに読むために、ミステリー小説を読もうと思い、何冊か流行りの海外物を読んでみました。このミステリーはすごいなどの雑誌を参考にしました。 とても面白かったです。こんなにもハラハラドキドキし、徹夜してでも読んでやろうと意気込んだ読書は初めての経験でした。 しかし読んで1週間くらいしたらすべて忘れてしまって何も残りません。 かなり空っぽで、正直暇つぶし用以外、なにも人生のためになるとか価値観が変わるとかそういったことはまずありません。ハリウッド大作映画よりはかなり面白く時間を潰せるのですが、読後はだいたい映画と同じような感じになります。 読んだ海外ミステリーは、最近世界中で大流行したスウェーデンのミレニアムシリーズ3作品すべて。犬の力、チャイルド44です。これらの作品はとても楽しかったです。 そこでみなさん。海外もの限定で読後、純文学とはいかなくても、ミステリーの枠に収まらないすぐれた作品を教えてください。作家でもOKです。

  • 海外文学においての心中。

    海外の文学などで、心中を取り扱ったものはありますでしょうか? 日本では「この世で添い遂げられぬのならば、せめてあの世で」といった感じであるんですが、はたしてほかの国でもあるものか…。 教えてください!

  • この小説のタイトルを教えてください(昔読んだ本)

    こんにちは。昔読んだ本を再読したいと思っていますが、タイトルも作者も思い出せません。わかる方、教えてください。 ・作者は女性 ・現代の怪談みたいな小説 ・短編が4~6本くらい入っている ・1つ目は、部屋にガイコツ(昔の男の幽霊?)が住み着いている女性の話。ちょっと官能的な話だったような… ・最後は、不思議な骨董品屋の話。そこには人が忘れた?ものが売られている。そこで、主人公はある思い出のモノを見つけ、嫌いだった母親を理解する…みたいな話。 タイトルに「骨」もしくは「ガイコツ」もしくは「怪談」みたいなのが入っていたような気がするのですが、定かではありません。読んだのは4,5年前です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英米作家の名文家を教えてください

    英米作家の名文家を教えてください。 某英文学者の話では名文は日本の作家に多く、英米には殆ど見受けられないとのことです。いや、そうじゃない、こういう名文を書く人がいる、というような作家を教えてください。