フォルダにパスワードを設定したい

このQ&Aのポイント
  • 小学校のPTA役員が、PTA専用のパソコンで重要なファイルをパスワードで保護したいです。ネットには繋がっておらず、安いパソコンでワードとエクセルを使用しています。
  • PTAの文書には個人情報が含まれるものもあり、共有する際に他の人から見られないようにしたいです。現在はネットからのダウンロードも自宅のパソコンを経由して行っています。
  • 安いパソコンでネット非接続の状態でワードとエクセルを使用し、重要なファイルをパスワードで保護したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダにパスワードを設定したい

パソコンの事に詳しくないものです。こんな私にもわかるように、よろしくお願いいたします。 小学校のPTA役員をしています。この度、PTA専用のパソコンを買いました。いろんな委員会でお知らせのお手紙などを保存しておき、年度代わりの引継ぎなどにも役立てたいと思っています。 さて、PTAの文書の中には会計の書類などで、個人情報が含まれるものもあります。(会費が未納の人リスト等等)みんなで共有するので、そのような重要なファイルは他の人は見られないようにパスワードを設定できれば・・・と思うのですが、そのような事はできますでしょうか? なお、パソコンはXP、安いパソコンですので何のソフトも入っていません。現在、ワードとエクセルは入れました。また、ネットにも繋いでいません。ネットからダウンロードしたものを設定するような場合には、自宅のパソコンでダウンロードし、USBに差し込むメモリー(名前忘れましたf^_^;)で設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.6

私、以前、同じような質問を、このサイトでしたことがあります。 私、WindowsXPなんですけど、#1さん、#2さん、#5さんのおっしゃる「右クリックでなんちゃら」が出来ません。 それで、私はどうしているかというと、私の質問に対するご回答で薦められた「アタッシェケース」というフリーソフトを使っていまして、大変重宝しています。 「暗号化ソフト」という怪しげな名称ですが、要は、フォルダごとちょっと圧縮してパスワード保護するソフトです。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030430/n0304305.html
sarahsarah
質問者

お礼

ありがとうございました。私も質問する前に検索した時に、このソフトの答えを見ました。「フォルダの暗号化」と「フォルダにパスワードをかける」が同じなのかどうかがわからなくて・・・(パソコンバカですみません。) これよさそうですね。試してみます。_(_^_)_

その他の回答 (7)

回答No.8

これがいいのではないですか。 使いやすいですよ!!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se309702.html?g
sarahsarah
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。_(_^_)_

• sirappe
回答No.7

あの~、素人ですが、ちょっとコメントさせて もらって良いですか?  #5さんのおっしゃるとうり、圧縮フォルダで 確かにロックできますが、この場合、正確に言うと   ・「フォルダのロック」ではなく、   ・「フォルダ内の全ファイルの一括ロック」 になります。  つまり、フォルダを開くと中のファイル名は 全部表示されてバレバレです、しかし、それらの ファイルは確かに暗証でロックされて開けません。  だから、どんなファイルがあるかは判ってしまう ので、ファイルのネーミングはチョッと判り難い ようにするなどの配慮が要るようですね。         

sarahsarah
質問者

お礼

ファイル名ですね。「なんだろう?」と思われない、なにげない名前をつけなくてはっ。

• matrix4
回答No.5

homeエディションなら 右クリック 新規作成 圧縮フォルダ  ファイルを圧縮フォルダに移動、フォルダ内で右クリックでpassワード作成 ちなみに、proならファイルごとにpassかけられる そうです

sarahsarah
質問者

お礼

あっ、パスワードの設定の仕方が!ありがとうございました。_(_^_)_

• masuya
回答No.4

こんなソフトありますけどフリーなので 試してみてください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267851.html
sarahsarah
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単そうですね。みんな私程度の初心者ばかりなので、充分だと思います。

回答No.3

#2です。zipって圧縮しないんでしたっけ?

回答No.2

XPなら右クリックからZIPフォルダに送って、圧縮後パス設定ができます。 でもそのままじゃないので…。 フォルダをプロパティから隠しファイルにするという方法もありますが。 フリーの暗号化ソフトもありますが、上記の方法と同じく圧縮するので手間は同じかと。堅牢さに差はありますが。

sarahsarah
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。ありがとうございました。「圧縮」って、私よくわからないので、後で夫に聞いてみます。

• snoopy64
回答No.1

デスクトップなどで何も無いところで右クリック→新規作成→zip ってないですか?(今手元にXPが無いのですみません。) zip書庫には確かパスワードをかけられたと思います。 (違ってたらすみません。) 頑張ってください(^o^)丿

sarahsarah
質問者

お礼

久々に質問したら「New Answer Submitted」のメールが来なかったので「誰も答えてくれないわ・・・(・_;)」と思っていました。そのようなわけで、お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 右クリックで「ZIP書庫」出ました・・そこに見られたくないものを入れて、パスワードを設定するんですね?・・・でも、パスワードの設定の仕方が・・・