エクセル2000 範囲指定状態が続き特定のセルが選べない

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用していると、ふとした拍子に範囲指定状態になり、特定のセルを選択できない状態になることがあります。これにより、入力作業に倍ほどの時間がかかり、使用にストレスを感じています。
  • マウスのスクロールボタンやキーボードのスクロールロックボタン、F8キー、Escキーなどを試してみましたが、問題は解決しませんでした。この問題について、マウスやソフトウェア、OSの不具合など、原因を特定することができていません。解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • この問題はExcelを使用する際によく起きるトラブルであり、多くの人が同様の質問をしていますが、具体的な解決策は見つかっていません。現在の状況では、使用するたびに範囲指定状態になったり直ったりを繰り返しており、パソコンの使用にストレスを感じています。早く解決し、普通に使えるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2000 範囲指定状態が続き特定のセルが選べない

環境Windows98 : Excel2000をインストールし、1ヶ月ほど使っています。 使用することはできますが、ふとした拍子に範囲指定状態になり、特定のセルを選択できない状態になります。それも、範囲指定の状態のままでマウスをスッと動かすと、Excelの一番最後の行・列まですっ飛びます。 (このときも範囲指定状態) マイクロソフト社のページで検索もしましたが、該当する解決方法が見つからず(私が検索が下手なだけかもしれません)、「答えてねっと」でも検索してみましたが、私と同じ症状の方の質問が数多く寄せられているにもかかわらず、解決につながる投稿は見つかりませんでした。 マウスのスクロールボタンをカチっと押す (選択解除) →直りません キーボードのスクロールロックボタンは  → 解除されています F8キー           → 押しても直りません コントロールパネル-マウス →標準です Esc → 直りません などは試してみました。 OSの問題なのか、ソフトの不良なのか、 マウスの不良なのか、そのあたりなのでしょうか? よくあるトラブルのようです。が、検索しても、これだといった原因にたどりつきません。 このような症状が出て、直った!という方がいらっしゃいましたら、原因と直し方を教えてください。 現在は、直ったり、また範囲指定になったり、また直って・・また範囲指定・・・を繰り返しながら使用しています。パソコンのトラブル検索などもいろいろ覗いてみましたが、同じ質問は数多く見つかりますが、解決された質問が全くありませんでした。 Excelを自宅で使うのを楽しみにしていただけに、 早く解決して普通に使えるようになりたいです。。 入力作業に倍ほどの時間がかり 使用にストレスを感じています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

可能性があると言う事で、事前に両ボタンクリックを 使用するソフトを使用していませんか? 私の環境も似たようなもので両ボタンドラッグを使用する ソフトを使った後そのようになります。 そのようなソフトを使用した後左ボタンに右ボタン機能が移ってしまう 現象ですが、OSのバグって事になってます。 これはJW_CADを使用者の内ではよく知られた話です。 解決法と言うか解除方ですがExcelを使用する前に 適当なフォルダーを右クリックしてプロパティ表示をさせると 元に戻ります。

cokiyo
質問者

お礼

適当なフォルダを右クリックしてプロパティを表示させる、というのをやってみました。それから、、なんとなく調子がいいです。範囲指定状態にならなくなりました。やはり、私のパソコンがJW_CADを使用していた経験からくるOSのバグなんでしょうか、これは可能性がかなり高いです。左ボタンに右ボタン機能が移る、っていうのも不思議な話ですね。JW_CADの利用者の方の中では有名な話なんですか!?使用していたのは半年前ほどで、ブランクはあるのですが、しっかりOSが覚えてしまってるのですね。解決には至りませんでしたが、このことで対処することができるようになりました。なんと言っても、ストレス無くExcelが使えるようになりました(でも、まだ、反応がおかしいときがあります。範囲指定は確実にしなくなりました)アプリケーションの問題ではないということ、と、JW-CADという(とOSの問題)、確立の高い原因が見つかったことで、随分楽になりました。このたびはありがとうございました。

cokiyo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。関係があるのかわかりませんが、現在、私のパソコンにもJW-CADを入れており、半年前ほどまではCADをしようしておりましたが、その関係もあるのでしょうか。 **これはJW_CADを使用者の内ではよく知られた話です。 解決法と言うか解除方ですがExcelを使用する前に 適当なフォルダーを右クリックしてプロパティ表示をさせると 元に戻ります。** やってみます!

その他の回答 (2)

noname#11629
noname#11629
回答No.3

こんにちは。 先に回答していただいた方々の回答で、どうも解決していないようで…  範囲選択以外に問題を指摘していないようなので、 Excelのアプリケーションの問題とは思えません (もし問題があればどんどん指摘をお願いします)。 マウスの問題かそうでないかは、 矢印キーを押してセルが移動するかどうかです。 Shiftキーを押しながら矢印キーを押せば、 複数のセルの範囲選択ができます。 それができれば、マウスの問題です。 マウスを取り替えるしかないと思います。 マウスのコードに限らず、パソコン関連のコード類は、外見上は気が付かなくても、中でねじれてしまうと、寿命です。中で配線が接触したりしなかったりすることで、トラブルが発生するのです。 これで解決しないと、Windows98やパソコンのハード自体の問題になり、OKWEB(教えてgoo)などでの口頭でのやりとりでは解決が難しいです。 解決していたら、先に回答していただいたお二方に良回答を差し上げて、締め切っていただければ幸いです。

cokiyo
質問者

お礼

そうですね、Excelのアプリケーション自体の問題ではなさそうです。これは確実・・でしょう。tsukuihamaさんのおっしゃるように、このトラブルはokweb上のやりとりでは難しそう・・・。 マウスは、いろいろ試してみましたが、他のアプリケーションでの作業では繊細な動きも問題なくできるので、原因ではなさそうです。 やはり、ハード側の問題らしく、 一番、原因としてやはり思い当たるのは、 #1の方のおっしゃるように、JW_CAD が私のパソコンには入っており、使用した期間も長いので、同時クリックを使用した経験を、OSが覚えてしまうバク、というのが、納得がいくというか、症状に繋がって考えられます。根本的解決には至っていませんが、アプリケーションの問題ではないということが見えてきたので、対処をしていけそうです。 非常に丁寧なご回答をいただくことができ、感謝致します。この度はありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

私のはデスクトップの106キーボードですが、 Numlockキーを押してNumlockランプを消した状態で、テンキーで1、そしてその後2とキーインすると、ENDキーをおし、↓を押したのと同じく「Excelの一番最後の行」まで行きました。Numlockキーの接触・不接触がおかしくなってませんか。

cokiyo
質問者

お礼

いろいろ、現在、探り中なのですが、まだ、解決にはたどりついていません。Numlockキー(ランプ消)で、テンキーが↑→↓←キーとHome・End の役割をするようになるんですね!! おお、ほんと・・。すごい。。初めて知りました。。毎日使用してるのに気が付かないものですね・・。Excelで起きてしまう症状はこれとはまた別なので、Numlockキーは問題がなさそうでした。。今のところ、原因として思い当たるのは、#1の方がおっしゃるように、私のパソコンでJW-CADを入れていて、同時クリックを使用していた経験があること、そこから起きるバクである、というのが、一番繋がりが強いかな、と思われます。根本的解決にはなっていませんが、これがわかったことにより対処はできそうです。このたびはありがとうございました。