• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelのセル範囲選択

  • 質問No.4408477
  • 閲覧数561
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (119/141)

お世話になっています。
現在、Excel2003を使っています。
今日Microsoftのホームページから郵便番号変換機能をダウンロードしました。そして、Excelで使用しようと、郵便番号を入力して郵便変換ウィザードを起動させたのですが、範囲選択の所で範囲を選択して「次へ」と押すと、びっくりマークが出てきて、「指定されたセル範囲は正しくありません。セル範囲はマウスで指定することができます。」と表示されセル範囲の選択ができません。
マウスで指定してもこの表示が出るのですが、どうしたら解決できるでしょうか。初心者なので分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。
分かりにくかったり情報が少なければ補足させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (731/1600)

言語バーは、IME2003ですね。IMEの設定変更はされましたか?。

IME2003→ツール→プロパティ→/学習タブ→下のシステム辞書→「IME郵便番号辞書」のチェック色が、グレイになっていませんか。
グレイなら、2回押して「黒色」のチェックマークに替えます→適用→OK。
IMEの機能を便利に使用するには、ここの各項目を「黒色」にしないと機能しません。

Excel2003で、セルに郵便番号を入力する時は、IMEを漢字入力ONの状態にして、「全角数字」をハイフォンを入れてスペースキーを押せば、その住所が表示されます。
お礼コメント
baririn

お礼率 84% (119/141)

ありがとうございます。
おかげで解決できました。
投稿日時:2008/10/29 10:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4489/15986)

どんな範囲の指定をしたか書かずして、範囲指定のエラーになりました、原因は?という質問はおかしくない?
ーー
#1のご回答に触発されて、思ったのだが、質問者は、郵便番号変換ウイザードが、バッチ処理、すなわち多数の行のデータを対象に、一度に郵便番号を導き出す(変換)処理をするソフトであることをわかってないのかな。1つ入力するとそれに対する答えが即座に返るタイプのものがウインドウズやエクセルには多いが、コンピュター処理には、バッチ処理も大切な処理方法です。
すなわち年賀状の住所の例では、全員の郵便番号を入力しておいて、それら全体を(すなわちこれが範囲指定である)対象に、ウイザードは変換に取り掛かり、最終行まで、ユーザーの介入なく一度に処理してしまう。
ツールーウイザードー郵便番号変換で
郵便番号データのセル範囲
A1:A100(実際は絶対番地で入れる)
住所を出力するセル範囲
B1:B100
(上記の右隣接列が多いと思うが、条件ではない。)
完了
これで普通エラーが出ようが無い。
データ(郵便番号)の入ってないセルまで指定したがエラーになってない。
ーー
両者(郵便番号データのセル範囲、住所を出力するセル範囲)
を対応しないような入力を誤ってしたのでは?
A2:A9に対しB2:B10と指定ををやると、質問のようなエラーが出た。
お礼コメント
baririn

お礼率 84% (119/141)

ありがとうございます。
おかげで解決できました。
投稿日時:2008/10/29 10:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (499/1320)

郵便番号を入力したセルを選択後に
ツール → ウィザード → 郵便番号から住所を生成する → 次へ → 郵便番号データのセル範囲が入力されていることを確認(郵便番号を入力したセルを選択しなかった時は、ここにセル範囲を入力) → 住所を出力するセル範囲を入力 → 完了
で郵便番号が変換されます。つまり、郵便番号を全て入力後まとめて住所に変換ができるのです。

なお、4桁目に-(ハイフン)を入れて郵便番号を入力し変換キーを押せばその都度住所に変換されます。
お礼コメント
baririn

お礼率 84% (119/141)

ありがとうございます。
おかげで解決できました。
投稿日時:2008/10/29 10:41