• ベストアンサー

Excelで選択範囲の合計をマクロで

Excel2003を使用しています。 ステータスバーに、選択範囲の合計、平均、データの個数などが 表示されますが、同じ機能をマクロを使って、 固定のセルに表示できないでしょうか? 例えば、任意のセルを選択すると、 A1に選択範囲の合計、A2に選択範囲の平均が自動で表示される というような機能です。 Excel2007では、同様の機能がステータスバーにあるようなのですが。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.3

#3です。 前述のコードは特定のシートにおいて、セルが選択された際に 動作するものです。 ちなみにTargetは選択されているセル範囲を指します。 設定方法としては以下になります。 1.設定するシートのシートタブを右クリック。 2.メニューからコードの表示を選択。 3.前述のコードをコピペ。 4.エディタを×で終了 以上です。

mas0400
質問者

お礼

ありがとうございます!! できました───っ!! (^o^) 驚きましたー!! 今年一番の目からウロコです!! VBAにイベントプロシージャーという概念があるなんて、 知りませんでした。(大汗) いつも「標準モジュール」でしかコードを書いたことが ありませんでした。 勉強になりました。本当にありがとうございました。 今年最大の感謝を込めて……。(^^)

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.4

#1です。 keirikaさんがレス済みですが、絵付きの解説HPです。 Excel VBA 入門講座 ワークシートのイベントプロシージャ http://excelvba.pc-users.net/fol3/3_6.html

mas0400
質問者

お礼

何回もすみません。ありがとうございます。(^^) できました───っ!! VBAにイベントプロシージャーという概念があるなんて、 全然知りませんでした。(^_^;) また、教えて頂いたURLのサイトは、非常に分かりやすいですね。 (今まで何十と見た中で一番分かりやすいかも) これからじっくり読んで勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。(ペコリ)

• keirika
回答No.2

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Range("a1") = Application.Sum(Target) Range("a2") = Application.Average(Target) End Sub

mas0400
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 えっと、すみません、よく分かりません。恐縮です。(汗) 範囲選択をしただけで、このサブルーチンを 起動するにはどうすればいいのでしょうか??? 何度もすみません。よろしくお願い申し上げます。

• marbin
回答No.1

WorksheetFunction が便利です。 全ての関数をVBAで使えるわけではないですが、↓の関数は VBAでも使えます。 Dim selrng As Range If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub Set selrng = Selection MsgBox "合計:" & WorksheetFunction.Sum(selrng) & vbCrLf & _ "平均:" & WorksheetFunction.Average(selrng) & vbCrLf & _ "個数:" & WorksheetFunction.CountA(selrng) & vbCrLf & _ "最小:" & WorksheetFunction.Min(selrng) & vbCrLf & _ "最大:" & WorksheetFunction.Max(selrng)

mas0400
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 えっと、すみません、よく分かりません。恐縮です。(汗) Exit Sub とあるのでサブルーチンだと思うのですが、 範囲選択をしただけで、このサブルーチンを 起動するにはどうすればいいのかが分かりません。 (お恥ずかしい……(^_^;) ) 何度もすみません。よろしくお願い申し上げます。