• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

kt郵便番号検索ウィザードの使い方

Xp EXCEL2003を使用中です。Microsoft Download Centerより EXCELアドインkt郵便番号検索ウィザード(2003-2007ユーザー用) をダウンロード・インストールして使用しかけましたが、うまくできません。 1.Excel起動~ツール~アドイン~郵便番号変換ウィザードに✔~OK 2.A1セルに郵便番号を入力~ツール~ウィザード~郵便番号変換~郵便番号から変換をオン~次 3.郵便番号セル範囲は $a$1 住所セル出力範囲は Sheet1!$B$1~次へ 4.コメント出力をオン~完了 としたのですが、2行目以降はウィザードが機能しません。 2行目以降も毎行 1.2.3.4の作業をしなくては A列に郵便番号を入力してもB列に住所が出力されず困っています。 どこか手順で間違っていると思うのですが判らず弱っています。 どうぞお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数460
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1-3です。 > リストに追加とか変更があった場合は、その都度該当セルに対して変換ウィザードを起動したいと思います。 数件の住所の場合、次のように操作すれば住所に変換することができます。 例として、千代田区霞ヶ関の場合、 IMEの変換モードを「人名/地名」に変更しておいて、「100-0013」と入力して変換しますと「東京都千代田区霞が関」と変換されます。 (変換モードを変更するのが面倒な場合、「一般」モードで「郵便番号辞書」を有効にしておきます。) 「Microsoft IME や IME 2003で郵便番号辞書が使いたい」 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/02/microsoft-ime-i.html Excelの関数を使って、郵便番号と住所を表示する方法もあります。 例えば、A2セルに郵便番号、B2セルに住所を表示する場合、 A2セルに、「=LEFT(PHONETIC(B2),8)」と入力し、B2セルに「100-0013」などと郵便番号を入力して変換し「東京都千代田区霞が関」などと表示されたところで「Enter」キーを押すと、A2セルに「100-0013」などと表示されます。 興味があればお試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も疑問点をお尋ねして最後までご親切に対応していただき有難うございまいした。

関連するQ&A

  • 郵便番号ウィザード

    Excel2003ですツール→アドインの中に郵便番号ウィザードが無いのです、Wordでは郵便番号で住所に変換できます、お願いします。

  • 郵便番号変換ウィザード?

    「郵便番号変換ウィザード」をMicrosoftのホームページからダウンロードしてインストールし、Exelを起動→「ツール」→「アドイン」→「郵便番号変換ウィザード」にチェック→「OK」 郵便番号を入力したセルのブックで、「ツール」→「ウィザード」→「郵便番号変換」→の後に「郵便番号変換エンジンが見つかりません」と出ます。 マイクロソフトのダウンロードの詳細通りなのに???使用手順にそって、エクセルの「ツール」「ウィザード」「郵便番号変換」をクリックすると「郵便番号変換ウィザードが起動します」 とならないで「郵便番号変換エンジンが見つかりません」となるのです。私の操作がどこかで違っているのでしょうか。

  • 郵便番号ウィザードがおかしくなったのですが。

    おかしくなったと言ってもある一つの住所だけなのです。住所から郵便番号を出現させる事をしていたのですが、誤って住所を入れる場所にも郵便番号を入れる場所も同じ住所のデータ(当然同じセル番号)を入れてしまいました。そして、間違いに気付かずに完了を押したところ 『郵便番号ウィザード:この住所から郵便番号への変換は、できませんでした。』 この様にコメントが表示されて郵便番号に変換出来ません。Excelを新規に作成しても同じです。全く同じコメントが表示され出来ない状態です。如何すればこの住所から郵便番号を導き出せるのでしょうか。 1. PCを再起動させる 2. アドインで一度郵便番号ウィザードを削除する 3. Excelの修復をする 4. Excelを再度入れ直す 自分が思い付くのはこれ位です。4は最悪の場合です。出来れば避けたいところなのですが、判ります方教えて下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No.1,2です。 > 6.そして A3セルに 半角英数を確認して 別の郵便番号を入力しました > しかしB3セルには何も現れませんでした。A3セルの末尾にカーソルが点滅していたのでEnteキーを押す必要があるのかなあと思って、Enterキーを押してみましたが、選択セルがA4セルに移っただけでB3セルにはA3の郵便番号に対応した住所はあらわれないままです。 やっと原因が判りました。 「郵便番号変換ウィザード」をExcelの数式で結果が表示される機能と混同しておられるようです。 「郵便番号変換ウィザード」は既入力された郵便番号→住所、または、住所→郵便番号を生成するだけですので、後から入力された郵便番号に対しては何も反応しません。 先に、ご紹介しましたWebページをもう一度読んでみて下さい。 『セルに入力された郵便番号から住所を生成してみます。』 『セルに入力された住所から郵便番号を生成してみます。』 の」ように説明されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

了解しました。 これからはまず名簿全員の郵便番号をA列に入力しておいて、それから郵便番号変換ウィザードを起動し、郵便番号のセル範囲と住所出力セル範囲を設定するようにします。リストに追加とか変更があった場合は、その都度該当セルに対して変換ウィザードを起動したいと思います。

  • 回答No.2

No.1です。 A1セルに「郵便番号」、B1セルに「住所」という「項目」が入力されており、123行まで郵便番号が入力されている場合、 4.郵便番号のセル範囲を Sheet1!$A$2:$A$123 と入力、または、A2:A123のセル範囲をドラッグ選択。 5.住所出力のセル範囲を Sheet1!$B$2:$B$123 と入力、または、B2:B123のセル範囲をドラッグ選択して「次へ」→「完了」を押しますと、 B2:B123のセル範囲に住所が表示されると思います。 > どこか手順で間違っていると思うのですが A1、B1セルに項目が入力されていないでしょうか? その場合、「郵便番号のセル範囲」および「住所出力のセル範囲」にA1セル、および、B1セルを含めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1行目には何も入力していませんでしたが あらたにEXCELを立ち上げて、1行目には何も入れずに(あとで項目名を入れるため)2行目から始めることにしました、 1.A2セルに郵便番号を入れ、ツール~ウィザード~郵便番号変換をクリック 2.郵便番号から住所を生成のボタンをオン 3.湯便番号セル範囲を Sheet1!$A$2:$A$20 4.住所出力セル範囲を Sheet1!$B$2:$S$20 5.完了をクリックしたら B2セルに 郵便番号に対応した住所がはいっていました。 6.そして A3セルに 半角英数を確認して 別の郵便番号を入力しました しかしB3セルには何も現れませんでした。A3セルの末尾にカーソルが点滅していたのでEnteキーを押す必要があるのかなあと思って、Enterキーを押してみましたが、選択セルがA4セルに移っただけでB3セルにはA3の郵便番号に対応した住所はあらわれないままです。 パソコン不良かなと思ってもう一台のXpッパソコンで同じことをやりましたが駄目でした。きっとどこか手順が抜けているのでしょうね。 正常であれば 6.項の別の郵便番号を 半角英数で入力しただけで その住所が現れるのだと思うのですが いかがでしょうか?

  • 回答No.1

> 3.郵便番号セル範囲は $a$1 住所セル出力範囲は Sheet1!$B$1~次へ この段階で、郵便番号を入力しているセル範囲をドラッグして指定するか、手入力します。 「住所を出力するセル範囲」も同様にします。 下記URLのページをご参照下さい。 「郵便番号変換ウィザード」 http://kokoro.kir.jp/excel/yubin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お教え有難うございました。早速この手順でやりかけ一度は 郵便番号を入力したら指定のセルに住所が現れたのですが、表を作り直して、お教えいただいた方法で 1.アドインを郵便番号変換ウィザードに✔を入れる 2.ツール~ウィザード~郵便番号変換 3.郵便番号から住所をオン 4.郵便番号のセル範囲を Sheet1!$A$1:$A$20 5.住所出力のセル範囲を Sheet1!$B$1:$B$20 として 完了をクリックしました。 そして A1セルに 郵便番号を入れましたが B1セルに住所が現れません。 何か手順が抜けたのでしょうか。ご紹介いただいたBeCoolUsersのサイトを見てもどこがちがったのか判らず困っています。 いまは仕方がないので A列のセルに郵便番号を入れて、郵便番号変換ウィザードをクリックしてB列に住所を出し、またA列に郵便番号をいれて--- とやっています。 誤りをお気づきでしたらお教えください。

関連するQ&A

  • エクセルでの住所から郵便番号への変換

    列に住所がはいっているのですが、隣の列に郵便番号を入れたいです。 郵便番号が入っているものと入っていないものがあります。 郵便番号変換ウィザードはダウンロードし、ツールのアドインのチェックもオンにしたのですが、そこから先の具体的な使い方が分かりません。。。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便番号変換ウィザードがインストールできません

    WindowsXP、Excel2002使用です。 郵便番号変換ウィザードをD/LしてハードディスクのProgram Filesに保存された"zipcode7.exe"をダブルクリックすると、セットアッププログラムは起動するのですが、インストールの画面が出てきません。  そのままExcelのツールメニューからアドインをクリックして郵便番号変換ウィザードをオンにして手順通りにExcelを再起動後ウィザードの郵便番号変換をクリックすると「郵便番号変換エンジンがみつかりません」とメッセージが出ます。何度してもだめです。 なぜなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 郵便番号変換ウィザード

    郵便番号変換ウィザードをダウンロードしました。次にエクセルの「ツール」から「アドイン」をクリックしましたが、ダイアブロックに「郵便番号ウィザード」が出てきません。他に設定がありますか。

  • 「郵便番号変換ウィザード」が起動しません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=777418 QNo.777418 に、他の方から全く同じ質問が出されていますが、そのときの回答では質問者が解決していないようですので、改めて質問させていただきます。 「郵便番号変換ウィザード」をMicrosoftのホームページからダウンロードしてインストールし、Excelを起動→「ツール」→「アドイン」→「郵便番号変換ウィザード」にチェック→「OK」 郵便番号を入力したセルのブックで、「ツール」→「ウィザード」→「郵便番号変換」→の後にマイクロソフトのダウンロードの詳細通りなのに???使用手順にそって、エクセルの「ツール」「ウィザード」「郵便番号変換」をクリックすると「郵便番号変換ウィザードが起動します」 とならないで「郵便番号変換エンジンが見つかりません」となるのです。私の操作がどこかで違っているのでしょうか。 なお、肝心のことかもしれませんが、当方Windows2000Prof./Excel2000SP-3です。また、郵便番号辞書も最新のものに更新してあります。

  • Excelでの郵便番号変換について

    必要であろうソフトの郵便番号変換ウィザードと Office更新プログラム郵便番号辞書を入れて 「ツール」→「アドイン」の郵便番号変換ウィザードにチェックを入れているのですが、 「ツール」の中にあるはずの「ウィザード」が見当たらずに困っています どう解決すればよいでしょうか?Excel2000です

  • 郵便番号変換ウィザードを間違ってインストールしてしまいました・・・・

    エクセルの郵便番号変換ウィザード(Microsoft zipcode7)をインストールする時になにも考えずWin2000用を乗っけたところうまく作動せず、 確認してみると【Win98】+【エクセル2000】であることに気づきました。 その後、97用をインストールしようとしましたが、受付けてくれません。 このアドインはアンインストールできないと聞いていますが、をうまくはずす方法はないでしょうか?(OSの再インストールはしたくありません。) あるいは住所→郵便番号ができるほかのアドインを探してみることも考えています。(使用目的は住所→郵便番号が圧倒的に多いです。) 最後の手段として筆まめなどと併用してもいいのですが 宛名ソフトには全く用が無いので それだけのために入れるのもちょっといやでして・・。 うまくアンインストールする方法、または 住所→郵便番号変換ができるアドインについて 情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • excel2007です。郵便番号ウィザードを使用しようと思ったのですが

    excel2007です。郵便番号ウィザードを使用しようと思ったのですが、アドインの項目自体がexcelに出ていません。過去にあったのかも知れないのですが、さっきofficeの修復とか色々やったので、無くなってしまったのかも知れません。 郵便番号辞書もダウンロードしてますので、これで良いとは思うのですが、そもそもexcelのアドインの項目の中に郵便番号ウィザード自体を確認出来ません。アドインの項目(有効なアドイン)を上から書いてみると、 Lookupウィザード インターネット アシスタントVBA ソルバーアドイン ユーロ通貨対応ツール ラベル印刷ウィザード 条件付き合計式ウィザード 分析ツール 分析ツール-VBA の様になっていてやはりありません。何でないのでしょうか。如何すれば郵便番号ウィザードを使う事が出来るのでしょうか。

  • 郵便番号変換ウィザード(郵便番号辞書)について

    郵便番号変換ウィザードをダウンロードし、続いて郵便番辞書「zd201112-Office64bit.EXE」をダウンロードしました。※エクセル2010でOSは64bit版です。 その後、郵便番号辞書の更新で「郵便番号辞書を使用するアプリケーションがセットされていません。更新を中断します。」というメッセージが出てインストールできませんでした。 現在下記手順までは完了していて、郵便番号変換ウィザードのアドインにはチェックが入っています。 1. zd201112-Office64bit.EXE ダウンロードして実行。 2. Excel 2010 用アドイン 郵便番号変換ウィザード をダウンロードして、%Program Files%\Microsoft Office\Office14\Library にコピー 3. Excel の [ファイル] - [オプション] - [アドイン] の画面を表示 4. 一番下の [管理(A)] が [Excel アドイン] になっていることを確認して、[設定(G)] ボタンをクリック 5. [アドイン] ダイアログ ボックス の [郵便番号変換ウィザード] の項目にチェック入れる。 6. [OK] ボタンをクリック どのようにすれば郵便番号辞書がインストールできるのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • 2007で郵便番号から住所に変換する一括手法はありますか

    Excelオプション→アドイン→郵便番号変換ウィザード→設定→郵便番号変換ウィザード→OK→アドイン→郵便番号から住所生成→郵便番号セル→住所生成セル→完了 の手順でひとつ目の郵便番号は住所変換ができたのですが、次の郵便番号に移り、アドイン以下の同様の操作をしても住所に変換されません。 数式をコピーの感覚でやってみても??です。 一度の設定で住所録全体に適用するにはどのようにするのでしようか?

  • Excel2007でセルへ郵便番号を入力すると「郵便番号変換エンジンが

    Excel2007でセルへ郵便番号を入力すると「郵便番号変換エンジンが見つかりません」のメッセージが 出て次のステップへ進めません。解決方法を教えて下さい。 操作手順としては郵便番号を入力したセルを範囲選択し「アドイン」→「ウィザード」→「郵便番号変換」です。 事前設定としてOffice2007に郵便番号変換ウィザードをダウンロードしセットアップした後、 Excelを起動し「Excelのオプション」でアドインの「郵便番号番号ウィザード」にチェックを入れて おきました。因みにWord2007での変換は正常。Office2007はUpdate済みです。