• ベストアンサー

卒業論文について

卒業論文のテーマを「子どもはなぜヒーローに憧れるのか」にしたのですが、参考文献がなかなか見つかりません。 なにか知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.3

>卒業論文のテーマを「子どもはなぜヒーローに憧れるのか」にしたのですが、参考文献がなかなか見つかりません。 なにか知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 ⇒以下のサイトを参照してみてください。(8項目あげておきます。) 参考文献や着眼点などについて、いろいろなヒントが得られると思います。 @ https://www.banpuku.jp/contents/hero ヒーローの起源ってご存知ですか? そもそもなぜ子ども達はヒーローに憧れを抱くのでしょうか? @ https://love-masters.com/psychology-yearn-to-hero このページは「 ヒーロー・芸能人に憧れる心理! 憧れの対象になるのはなぜか?」についてご紹介しています。 @ https://mammami-a.club/?p=3499 あるおもちゃ会社が行ったアンケートによると、0~5歳児の男女に好きなヒーローを聞くと、1位は圧倒的にアンパンマンだったと言うことです。 @ https://jp.quora.com/ 子供がヒーローに憧れるの...ウェブ回答 (5件中の1件目) 大抵、凄い力、能力を持っていて、それを使い敵を倒すのがカッコいいという描写があり、闘争本能を刺激されるから。 @ https://mammami-a.club/?p=6986 なぜ男の子はヒーロー、戦隊モノが好きなのかというと、一言で言うならかっこいいからです。 大人でもかっこいいものには憧れるものですが、男の子はその憧れの心を小さい頃から持っています … @ https://www.tokyomirai.ac.jp/faculty/child/nurse/index.html しつけと虐待の現状分析と意識の境界線 子どもはなぜヒーローに憧れるのか ~「仮面ライダーシリーズ」に着目して~ @ https://hoshtani.blog.fc2.com/blog-entry-106.html 『子どもはなぜヒーローが好きか』について 身近な不思議→昆虫・小動物の観察・考察。読み切り童話・ショートショート・漫画・エッセイなど。 @ https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒーロー フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

その他の回答 (5)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.6

テーマを決めたからには「仮定」を設定したはずだが、それはどうなっているのだろう。 まだ決まっていないならそれを定めるのが先決である。 でないと検証活動のアウトラインも描けない。 もし決まっていてそれでも文献の見当がつかないなら、テーマの変更が必要である。 自分の能力を超えたテーマだからである。 単に「ヒーロー」といっているからには世に出たすべてのヒーローが対象ということになる。 スーパーマン、ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム、北斗の拳、ハガレン、ワンピース、果ては実在のヒーロー、・・・ 網羅できるのだろうか? 活動のアウトラインを描けない原因の大半は、このような 「対象範囲が広すぎる」 「自分の能力を超えている」 ことが原因である。 学生の卒論なら、上に列挙したうち1つかせいぜい2つしか調べられないだろう。 しかも2つ調べるのは比較調査の場合に限る。 そうしないと、論点が焦点化されていない、序文から結論まで何を言わんとしているのかさっぱり分からない論文になる。 俺は理系で指導教官から与えられた論文テーマだった。 プロが考えるテーマはここまで絞られている。 『○○におけるSn+イオンの電子スピン共鳴スペクトルの温度変化について』 (○○の中身は忘れた)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

テーマの主軸としては『不可能を可能にするもの』を「求める」という視点で分析・まとめられると良いと思います 魔法や変身が究極の形ですが、子どもの小さい体型や自由に動き回れないなどの許容の制限をされている生活や科学などの基礎知識などがない状態での憧れなど、数種類の分類にわけて整理しながら調べてると、まとまっていくと思います おそらく大切なところでは、テレビやスマホ・絵本がない太古からの歴史を振り返っても「子どもはヒーローに憧れたきた」という視点です おもちゃメーカーの戦略とは、ことさら違うことがわかるかと思います 究極なことを言えば、いつの時代の子どもも「長い棒を振り回す」や「高いところに登る」や「危険な場所に行きたがる」でしょう そのような視点で、分析し現代でも『不可能を可能にするもの』を「求める」ことに注視されると面白いと、私的に思います

回答No.2

>参考文献がなかなか見つかりません。 文献より特撮ヒーローものの番組を見まくるほうが早いです。 ①グッズ販売の傾向 ②消費者の年齢層 ③時代背景 ここら辺を調べないとまずかけないと思います

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

論文の探し方を知るのも大事な勉強ですからね。 大学署図書館の司書の人とかに相談してみれば、いろいろ教えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 卒業論文の参考文献を探しています

    卒業論文の参考文献を探しています。 大学の卒業論文について「関西の観光」をテーマに考えています。 そこで、参考論文なのですが、 観光スポットの魅力やその地域がどのような事をして観光客を集めているのか、 その地域の経済効果等、載っている参考文献はありますか?

  • 卒業論文

    くだらない質問なんですが、教えてください。 卒業論文って、何のために書くんですか? (卒業するため以外に・・・) 文献を読んで、それを自分の意見を交えてまとめたものが論文ですか? 史学科なんですが、やろうとしているテーマが論文に向いてるか向いてないかってどうしたらわかりますか? どれか1つでもいいのでアドバイス、回答をお願いします(><)

  • 黄金分割についての卒業論文

    今高校生なのですが、来年の卒業までに論文を書かなければなりません。そこで、私は中学生のときから興味を持っていた「黄金分割」について書こうと思ったのですが、黄金分割に関する文献を読んでもどんなことをテーマにして書せけばいいのかわかりまん。今高校生なので専門的な知識を要するテーマにしたら書けないことはわかりきっていますし、本を丸写ししても自分の意見が入らなければ論文にはならないです。テーマのアイディア<意見を述べられる>、またよさそうな参考文献などありましたら、おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 卒業論文の書き方で教えてください。

    卒業論文の書き方で教えてください。 参考文献と引用文献の論文の最後への記載方法がよく分かりません。 この二つは「参考・引用文献」としてまとめてしまって良いのでしょうか。それならば、本文に注1、注2・・・と表記して、最後に 注1「文献名」・・・ 注2「文献名」・・と並べればよいと思うのですが、「引用文献」と「参考文献」はそれぞれ分けた方が良い気もします。 その場合、本文にはどのような形で(例えば参考文献は 参1 参2・・、引用文献は 引1 引2・・とかになるのでしょうか?)表記していったらよいのでしょうか。

  • 卒業論文について

    卒業論文を先日、書き終え提出をいたしました。 ですが、提出後に重大なミスを犯している事に気がつきました。 卒業論文を書く際に使わせていただいた参考文献を最後に記載することを一冊、忘れてしまいました。そして、読み返していると、日本語がところどころ詰まるような気がして、正直もう読み返していないです。また、新たなミスを見つけてしまいそうで怖いです。 もっと早く始めなかったことをすごく後悔しました。 私は就職もまだ決まっていません。(この時期ですが) 単位を落としそうですごく不安です。 文献ですとか、本文中の引用の仕方は口酸っぱく教授に言われたのですが、それでも参考文献を一冊書き忘れ、本文中の引用も著者名を書き忘れたところもあります。 しかも内容はとぎれとぎれ・・・ 救いようがないですよね。 そもそも卒業論文はどのように評価されるのですか? わかる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 卒業論文の参考文献について

    経営学部の4年生です。現在、卒業論文の執筆中なのですが、参考文献の書き方について質問させてください。 私の通う大学では、7月末・9月末・12月末に卒業論文の中間発表として論文を提出しなくてはなりません。7月末には問題意識とテーマを、9月末には文献研究と仮説、12月末には検証と結果というように、定期的に提出した論文の一部分たちが、最終的に論文になるという方法をとっています(意味ちゃんと分かりますかね?) そこで、9月末提出の文献研究と仮説の部分に着手しているのですが、この際の文献研究で参考にした文献は、いったいどのように扱ったら良いのでしょうか? 普通、参考文献は論文の一番最後に書いたりしますよね?だけど、あくまで中間発表なので…。どうしたものかと考えています。 また、文献を参考に書くからといって、いちいち本のタイトルや作者名も文章中に書く(例:○○氏が△△で述べたところによると…など)べきなのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。

  • 卒業論文について質問があります。

    卒業論文について質問があります。 私は現在大学四年生で、卒論と戦っています。テーマは「犬~メディアが与える影響~」というものです。 私はメディア学部なので、卒論では必ずメディアと絡めなければならないということでこのテーマになりました。 しかし、卒論を作成してくにあたって犬とメディアとが絡んでいる参考文献があまりにも少なく、まいってます・・・ 内容としては簡単に説明すると、盲導犬や警察犬がメディアで報道されることで視聴者にどういった影響があるのか、というようなところです。 もちろん担任の教授にも相談していますが、なかなか良い参考文献が見つかりません。 特に、犬に関する本を調べようと思っているのですが、本はあるとしても、その本を通してどういった影響があるのかという部分がなかなか分析出来ないでいます。 又、犬に関する本はノンフィクションのものが多く、論文に適した本が非常に少ないです。 何か良い文献、そしてアドバイス等ありましたら、是非お願いします。

  • 卒業論文の書き方

    私は、現在、卒業論文を作成しています。 わからないところがあるので、教えてさい。 論文の本文には、平成〇〇年という和暦を使い、 参考文献のところでは、2000年という西暦を使っています。 このままでもいいのでしょうか? それとも、 どちらかに統一したほうが良いのでしょうか? 卒論に詳しい方、教えてください。

  • 卒業論文について

    現在「ネットバンキングによる犯罪と今後の安全性について」というテーマで卒業論文を書こうと思っています。 今のところ方向性としては ネットバンキングとは→日本と世界のネットバンキング事情の比較→ネットバンキングによる犯罪の事例研究→今後の安全性についての提言 という書き方をしようと思っています。 書くためにはこんな参考文献を読んだ方が良い、ここを改善した方が良いなどのアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参

    卒業論文に弁当を調べるのですが、何を調べていいのかわかりません。又、参考文献もあまり見つかりません。弁当の素晴らしさを日本人に気付かせるようなものにしたいのですが・・・