失恋の理由

このQ&Aのポイント
  • 失恋理由や信頼の問題について質問です。
  • 交際相手の有無にかかわらず、異性が恋愛対象・性的対象になることが多いため、浮気対策として異性との関わりを持たなかった。
  • 元彼女は異性との関わりがある中で恋愛対象になることを心配していたが、彼氏がいる間は他の男性は恋愛対象にならないと言っていた。しかし、失望感から私は不愉快な言葉を投げかけてしまい、元彼女に我慢できなくなって振られた。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋の理由

私は1週間前に、3年弱付き合っていた彼女に振られました。その理由は、次のようなものです。 男性は交際相手の有無にかかわらず、ほとんどの異性が恋愛対象・性的対象になると思います。自分も例に漏れず、したがって浮気対策のために、異性との関わりを完全に持ちませんでした。日常生活を送る中で、異性を一度も目にしない日が殆どでしたし、男子校卒であるのも相まって、異性の友達は殆どいませんでした。 一方元彼女は、異性との関わりは少ない方でしたが、共学卒で日常的に異性と関わる環境に居り、またそれに慣れていました。浮気を心配する私に対し、元彼女は「彼氏がいるときは他の男性は恋愛対象にならない」と言ってくれていましたが、腑に落ちませんでした。元カレとインスタで繋がっていることや日常的に異性と関わる環境にいることから、私より格好いい人が現れたら靡くのでは、と心配が募り、元彼女に、「どうせ浮気しているんじゃないの」「〇〇(元カレの名前)のことがまだ好きなんでしょう」等と相手が不愉快に思う言葉を、頻繁に投げかけていました。元彼女は私を振るときに、「不愉快な言葉を言うのを辞めてくれなくて我慢できなかった」「私は信用しているのに信用されていなくて悲しかった」と言っていて、私も本当に申し訳無いと思っています。 以下、相談です。私は今回の失恋で深く傷つき、反省し、こうした行いを繰り返さないようにしようと思っています。しかし、次の交際相手ができたとしても、私に対する好意や浮気をしないこと等に信用が置ける気が全くしません。全く異性のいない環境で過ごす女性と交際することは現実的ではないし、バスや電車で格好いい人と乗り合わせた際でも、「実はこの人のことが好きなのでは」と思ってしまいます。恋愛において相手を信用するとは、どういうことなのでしょうか。また、元彼女が言っていた、「彼氏がいるうちは他の男性は恋愛対象にならない」というのは、どういうことなのでしょうか。 長文となってしまいましたが、忌憚なきご意見をお聞かせいただければ幸いでございます。

noname#255281
noname#255281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.4

自分自身に「自信」をつけていくしかないんだと思う。俺は俺 、周りは周り。たとえ比べられるシチュエーションが生まれても、自分の魅力をしっかり差別化してプロデュースしていく。自分に自信が無い彼氏は、どうしても彼女を「管理」したくなる。彼女のプライベートにまで管理の手を伸ばしてくる。それも、交際中の彼氏の当然の権利であるかのように。あなたが振られた理由はまさにそこにある。完全に彼女を私物化してしまった。私物化=自分が思った通りになる(伝わる)彼女だけを善とし、ちょっとでも不安や心配にかすると、それを即マイナス扱いして過剰に煽る。そしてその不安の確かめ算を一々相手に要求する。相手からそうじゃないよと言わせるまで。振られる直前のあなたは完全にパートナーとしての存在感を失っていた。彼女的には心が弱いあなたのお世話係のような惨めな感覚だった。お世話=「構う」感覚に近い。構う≠付き合う。彼女はあなたと付き合いたかったんだと思う。逆に言えば、不安のお世話係には絶対になりたくないと思った。それに対してあなたのスタンスは、彼女なら幼い彼氏の不安のお世話もするべきだ!そんな自分勝手なものだった。だからあなたは信用を失い、彼女に振られた。付き合うという感覚を与えられなくなった時点であなたは振られた。今のあなたなら良く分かるんだと思う。交際相手は管理者では無い。管理の鍵は基本的に自分自身が持っている。そんな自己管理を尊重した上で分かち合う関係=成熟した交際関係。相手の心にまでは首を突っ込めない。お互いに分かち合える範囲を無理なく楽しく、そして丁寧に。交際相手であっても違いはある。相手の全てを把握するのは不可能。お互いの見える範囲を信じて付き合っていく。お互いに信頼出来る見せ方は大事だけれど、がっちりと管理&把握するのは交際相手の務めじゃない。それは完全な越権行為。お互いにしっかり自分という軸を持った状態で、違いのあるパートナーと健やかに向き合っていく。直ぐに不安になる人は交際すると決めた途端、彼女(彼女)と自分を一つの軸として結びつけてしまう。だから相手の動きに過剰に囚われる。悪い意味で自分の事のように相手を扱ってしまう。平気で相手の人間関係や心模様にさえ首を突っ込んでしまう。それをしてしまうとどうなるか?という経験を、あなたは身を以ってした事になる。ゆっくりと深呼吸を。彼女から与えてもらった3年弱の経験を今こそ振り返って、これからのあなた自身に活かしていく事。恋愛だけに過剰に頼らないようにする為にも、改めて自分自身を多面で支えていく。勉強 将来 健康 友達 家族 バイト 趣味 余暇 1人の時間 自己錬磨···あなたを形成する多面の中の1つに恋愛(彼女)もある。どれが1つに過剰に依存すると、他の要素が疎かになってあなたというバランスが崩れてしまう。恋愛すると人一倍心に余裕が無くなる自分の傾向が見えた3年弱。だからこそ、自分自身を多面で支えていく目線は大切なんだと思うからね☆

その他の回答 (3)

  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

>恋愛において相手を信用するとは、どういうことなのでしょうか 相手を信用してないのに恋愛関係にあるとは言えません。 つまり男女の関係は成立しないってことです。 なんで愛してるのに彼女が信用できないんですか? 信用してこその恋愛でしょ?? >「彼氏がいるうちは他の男性は恋愛対象にならない」 当り前ですよ。彼女があなた以外に何人も何人も男をハシゴしているとして、それが恋愛関係と言えますか?言えませんよ!!

回答No.2

なんか釣りクサイですが。 まず、 >私に対する好意や浮気をしないこと等に信用が置ける気が全くしません。 そう思っている間は次の恋愛はできませんから、心配は無用です。 信用してくれいない相手を好きになる人はいませんから。 次にあなたが目指すべきは 「たとえ、眉目秀麗で女子力満点で教養充分でセクシーでコケテイッシュな女が100人でちやほやしにきても、僕には君しかいない。」 と思える相手を見つけることです。 つまり冒頭の >男性は交際相手の有無にかかわらず、ほとんどの異性が恋愛対象・性的対象になると思います。自分も例に漏れず~~ なんてことを言っていてはイケナイ、ということです。 なにが「自分も例に漏れず…」ですか? 他人のせいにせず、「おれは浮気がしたい」と言えばいいじゃないですか。 仮に前提条件の「ほとんどの異性が~~」部分が事実だとしても、それをあえて自己規制する、それが誠実ということではないですか? もちろん「あー、あいつの方がいいオンナだなぁ」と思う相手に後から出会うこともあり得ます。そのときに「ま、でも俺はこいつを大事にしよう、と決めたんだ。」と初心に返るのが”誠実”と言うものです。 欲望を持つことと欲望に負けることは別でしょう。 自分は欲望に勝つ努力もせず、あまつさえ理由を「自分も例に漏れず…」と他者に転嫁する。 そのような男には >こうした行いを繰り返さないようにしようと思って~~ は必要ないです。 そもそも、次のチャンスはないですから。 ま、3年も我慢してくれた元カノさんも「いやー、最初の勘違いに早く気付けば良かった。気付いたときに、すぐ別れればよかった。大事な青春の3年を無駄にしたわー」と嘆き、「次こそは”誠実”なオトコにしよー」と心に決めているでしょう。 以上、忌憚ない意見でした。

noname#255281
質問者

補足

解答いただきありがとうございます。 私は自分の性質を理解していたから異性と関わりませんでしたし、浮気はおろか異性と食事すらしていません。 彼女のことは大好きでしたし、交際中に浮気をしようと思ったことは一度もありません。 自分はすべての女性が恋愛対象に入ってしまう、したがって関わりを持つこと自体を避けよう、というのは誠実さでは無い、ということでしょうか。 本文にて説明不足でしたので、補足させていただきました。よろしくお願い致します。

回答No.1

>>「彼氏がいるうちは他の男性は恋愛対象にならない」というのは、どういうことなのでしょうか。 彼氏がいても素敵な男性と触れ合う機会があったり、見たりすれば良いなあとかってどんな女性でも思うでしょうけども、一般的な女性の多くは彼氏がいるのに他の男性と浮気するようなことはあってはならないと考えているので、それが=として恋愛対象に入らないわけです。 もちろん、浮気性な女性も世の中にはたくさんいるでしょうけども、元カノさんのように浮気しない人間だと宣言してるような方とお付き合いする場合は、それを100%信じて付き合えば良いかと。 100%信じれば疑うようなことは思わなくなるし、疑いをかけるようなことは言わないはずです。 もちろんそのような女性でも全員が浮気しないとは断言はできませんが、それでも殆どの女性は浮気しない印象です。 これからあなた様は付き合う女性に対して、あくまで自分の彼女であって、他の男は入り込んでくる隙間などないと思い込むようにしましょう。 なかなか難しいかもしれませんが、無理やりにでもそう思うようにしてください。 では、他に何か疑問があればお気軽に質問してきてくださいね。

関連するQ&A

  • 失恋して3ヶ月弱前に進みたいです

    元カレとは約1年弱付き合いました。同じ職場です。周りも公認でした。 元カレの浮気が原因で別れたり、そのせいでよりを戻しても疑い深くなってしまっていた私に冷めてフラレて、その浮気相手とは別の新しい彼女に乗り換えられて、それから今もう少しで3ヶ月が経とうとしています。 今私は30になったばかりです。 ちゃんと前を向いて進みたいのに。 職場にいけば仲良くしてきて特別扱いみたいにしてくる元カレがいます。 私も冷たくすればいいのに、冷たくすると離れていかれるのが嫌でできません。 新しい出会いもありません。 また同じ職場で私のことを気に入ってくれているっぽい男性もいますが、積極的にきてくれる訳でもなく、その人にとっても私は恋愛対象までには至らないんだろうと思います。 寂しくなると元カレに連絡してしまい、無視などせず必ず返事もくれて、そのラインのやりとりも楽しくなってしまうし。 こないだ久しぶりに遊んで、やっぱりこの人といると楽しいなと思ってしまいました。 戻ってきてほしいと思ったり前に進みたいと思ったりその繰り返しで、なんだかずーっと私だけ時間が止まってるようです。 同じ職場のその男性と今度二人で遊ぶことになりました。楽しめるかどうかも不安です。 もう少し若いときは出会いもたくさんあったし男性と二人で遊ぶなんて何も考えずにいっぱいしてきたのに。 元カレのことが好きすぎて前に進めません。 でも前に進みたいし全部そんなのも自分次第だと思います。 もうこんなとこでつまずいているのが嫌です。 アドバイスでも厳しいお言葉でも何でもいいので何かご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 不信感…

    現在21歳です。 私はあまり恋愛経験がなく、20歳で初めて彼氏ができました。 しかし、あまり上手くいかず、すぐに別れてしまいました。 元々、異性と接することが苦手な性格です(;_;) 私が元カレと上手くいっていないときに、友人が彼氏に浮気されたり、元カレにストーカーされたり…といろいろなことが重なり、男性に対する不信感が強くなってしまいました…。 さらに、信用していた男友達にやらせてと言われて… 嫌悪感と悲しさで、やっぱり男性なんて信じてはいけないんだ!と実感しました。 どうしたら、男性に対する不信感をなくすことができますか? この先、恋愛をしたいですが、誰を信じて良いのかわかりません(;_;) 見る目を養いたいです!

  • 男性が女性に素を出す理由は?

    知り合って間もないのに男性が女性に素を出すのって相手の女性を信用しているのでしょうか? 恋愛対象になっていますか?

  • 攻略対象という呼称

     俗にギャルゲーとか乙女ゲームなどと呼ばれている恋愛ゲームの話において交際相手となり得る男性キャラの事を「攻略対象」と呼ぶ事が多いのは何故なのでしょうか?  恋愛において交際相手となる可能性がある相手なのであれば普通は「恋愛対象」と呼ぶのではないかと思うのですが、そうは呼ばずに「攻略対象」と呼んでいるのは、恋愛ゲームとは「恋愛を疑似体験する事を目的としたゲーム」なのではなく「異性(のキャラクター)を弄ぶ事を目的としたゲーム」であるという事を示しているのでしょうか?

  • 自分に自信がないか人を信用していないから?

    男女の純粋な友情はあると言ってる人で ・交際相手がいれば、相手の嫌がることはしない、させない。 ・付き合っているなら、お互い異性関係に関するルールやマナーは必要 と言ってる人は、恋人が自分の元を去ってしまうかも知れないという自信のなさや 恋人が信用できずにほかの異性と恋愛関係になったり、性的関係になる可能性を予見しているからですか?

  • 片思い失恋について

    友人の男性に片思い失恋をしました。 「恋愛対象や性の対象には絶対にならない。好きという気持ちが迷惑。」と言われました。 そのことより、「なんで、間違った相手を好きになるの?」と馬鹿にされ鼻で笑われたことに傷つきました。 「自分は恋愛が得意だ。自分を好きになる女の子を、自分は見分けられるから。」といつも自慢して実際にモテる男性です。 自分のことを絶対に好きにならない相手を、そうと見分けられずに好きになるのは、そんなにおかしいことなのでしょうか? ご意見ください。

  • 振られて彼女に新しい彼氏ができても好きな理由は?

    私は女性です。 元彼を振りました。 本当は他に好きな人ができたからですが、 「元彼のこういうところが嫌」と言って振りました。 元彼はやきもち妬きで、異性とメールするだけでも嫌な顔をされます。 浮気なんてしたら殺されるかもしれなかったです。 そして、私は今新しい彼氏と付き合ってるのですが たまに元彼から「復縁したい、話がしたい、会いたい」的なメールが来ます。 「今彼氏がいるから無理」って言っても、「友達としてでもいいから会おう」とか、 何かと理由付けて会いたがります。 会わないつもりですが、 あんだけ異性との接触に対してうるさかったのに、 新しい彼氏ができても好きでいる理由が自分には理解できません。 ”新しい彼氏がいる=自分以外の男とエッチしてる” と思うはずですが、それで冷めないのでしょうか? ちなみに元彼が私の初体験の相手です。 それも関係ありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 異性を信用出来ません

    自分は29歳 男です。 女性の方の意見を求めます。 表題の件、なぜ異性(女性)が信用出来ないかと言うと、自分はよく女性に浮気相手又は不倫相手にされてしまいます。 正直なところ、自分も本気ではないので浮気・不倫相手にされても自分が傷付く事は無いのですが、相手の彼氏・旦那さんには気は引けます。 けして自分からそういった女性に近づいたわけでは無いのですが、そういった女性ばかり自分には寄ってきます。 かれこれ約10人ほどそういった相手と関係を持ってきました。(たしか21歳~32歳) 10人どの女性も短期間で自分の元から離れていきます。(おそらく一瞬気持ちが盛り上がりすぐ現実に向き合うんでしょう。交際を申し込まれた事もありますが、全て断っています。) また、彼氏・旦那にバレそうになるとすぐ離れます。男性の浮気とは違い、皆さんとても上手く立ち回ってます。バレた子は一人もいません。 自分の年齢的に結婚を考えるようになってきましたが、以上の経験で異性を信用できません。 どうしたら信用し、好きになれるでしょうか。 全てがそういう女性でない事はわかりますが、目に映る女性が全て経験上の女性とリンクします。 くだらない内容かもしれませんが、自分では大きな悩みです。 ご意見お待ちしております。

  • 【こういうことになりませんか?】

    私の知人女性A子さんは恋愛談義の中でこう話しました。 「私はいままで好きな人ができて交際したことはあるけど、普段異性と出会って(仕事での出会い、サークルのでの出会い、友人関係の紹介等々)も交際相手として望ましい人かどうかなど考えることはない」と言います。 こう言ってるA子さんなのですが 「最近、フットサルのサークルに行ってるけど、気になる男性(A雄)が出来た」と言いました。 A子さんの言動を聞いていると 普段、異性に対して恋愛の対象になり得るか考えることはないのに 普段の生活の中で恋愛の対象になり得る人と出会っています。 この例から考えると(異性愛者という前提で考えると) “人は少なからず、出会う異性がどんな人間であろうと恋愛の対象になり得る素質があるかどうか判断している”と言えないでしょうか? そうでないとA子は普段の生活の中で(前もって存在を認知できていない)A雄さんに気づくことがないはずだからです。

  • 自分の恋愛観について相談があります。

    自分の恋愛観について悩みがあります。誰にも相談できないので、ここで質問させていただきます。 自慢するつもりは全くないのですが、私は第一印象で異性を引き寄せてしまいます。本当に自慢するつもりではなく、これが悩みの元となっているのです。 相手は私の中身を見ず、いきなり恋愛対象として関わりを求めてくるのです。 「きっと外見しか見てないんだ。」「すぐに飽きられてしまう。今だけだ。」と、とても警戒してしまいます。 そのように寄ってきた異性には拒絶反応が出てしまい、好きになることができません。 (というより、好きになろうとしない。) そうして自分に全く興味のない異性に魅力を感じ、片思いでおわります。その度に、自分を好きと言ってくれた人を選べばよかった、と後悔しています。 このままだとこれからもずっと幸せな恋愛ができないんじゃないかと、とても不安です。 好きになってくれた人への警戒心や、偏った考え方を克服するにはどうしたらいいのでしょうか。