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電子帳簿保存のやり方

電子帳簿ほぞんをするには何が必要ですか

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

電子データを保存する為のストレージ(主にハードディスク)は必須です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17120)
回答No.2

電子データなどを送付,受領するためのPCと,その保存装置(HDDなど)が必要です。 紙で受領することが想定されるなら,紙をスキャンするスキャナが必要です。また印刷のためのプリンタが必要です。 効率的に行うのためには,専用システムや市販のソフトウエアを導入するのが簡単です。 改ざん防止のための事務処理規定を作ってください。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

電子帳簿保存をするには、税務関係帳簿書類のデータ保存を可能とする「電子帳簿保存法」に基づく各種制度を利用することで、経理のデジタル化が図れます。また、取引に関する書類に通常記載される情報(取引情報)を含む電子データをやり取りした場合の、当該データに関する保存義務やその保存方法等についても同法により定められています。 所得税法・法人税法上の保存義務者となる方は、特に「電子取引」についてご確認ください。 https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm

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