• ベストアンサー

新築賃貸の電話

来月に新築アパート(2LDK)へ転居予定の者です。 電話の移転に伴い、いまいち納得できない点が出てきました。 NTTへ電話移転以来の連絡を入れたところ、新築アパートのため配線が通ってないので1万円ほど費用が発生すると言われました。 不動産担当者とアパートを見学した際に電話もすぐ使えます、と言われたのですが配管工事が済んでるというだけの意味あいだったようです。 そこで、下記についてご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ・配線工事費用を大家にもってもらうことは可能ですか? ・もしくは、退去の際に工事した費用を半分でも考慮して  返金してもらえますか? ・上記が不可能ならもとの状態に戻して退去したいのです  が元に戻す工事費用はいくらくらいかかりますか? 元来ケチなもので払わなくていいもの払いたくないのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao70chan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私が新築アパートへ引越しした際も同様のことがありました。外の電柱・電線からアパートへの配線にお金が掛かるようです。アパート内の配線はされていると思いますが、アパート自体への配線がされていないと費用がかかります。つまり一番最初に入居・電話移設作業をした人の負担になります。 私の場合、NTTに連絡した際に、もしアパートへの配線がされていない場合には、別に料金(単純な移設とは別の料金)が必要ですといわれましたが、実際には既にアパートへの配線がされており不要でした。 恐らく不動産担当者がすぐ使えるといわれていることを考えても既にアパートへの配線は済んでいるものと思います。一度担当者に確認してみてください。 配線がされておらず、費用も出してもらえない場合には、電話の移設を遅らせて他の人が移設した後に依頼すれば、そのような費用は必要ありません。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産担当者へ再度確認したところアパートへの配線は 済んでるとのことでした。数週間前に既に入居している 人がいたので、その人がひいてくれたのかもしれませんが ・・・ 新築はめんどうなことも多いですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

新築で最初の入居者が支払う場合が多いようですね。 中には新築ではなくても、携帯電話しか持たない人が増える現在では 数人目でも工事が済んでいないこともあるでしょう。 工事費については、大家さんに交渉でしょうね。 大家さんによって対応が違いますが、住む人が払う可能性が高いと 思ったほうがいいかもしれません。

r5r5r5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は携帯しか持ってない人、確かに多いですね。 今回は払わなくて済みそうです。 数週間前に既に入居済みの人がひいてくれたのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話の宅内配線

    新築に引越し予定です。電話の移転は引越し当日にするという連絡がNTTからありました。しかし部屋に配線が通っていない(空配管のみ)のですがこれは引越し当日に配線をしてくれるのでしょうか?それともそれまでに配線工事をしてもらわなければならないのでしょうか?

  • NTT加入権について。新築検討中です。

    NTT加入権について。新築検討中です。 以前アパートに暮らしていたときに固定電話を設置、加入権も購入しました(ネットか何かで・・) で、今は休止状態です。 新築する際に、その権利を使えばと思いますが、光回線を入れて、ひかり電話にしたら必要ないんですか?加入権があっても光電話にするなら加入権はもう不要ですかね? ちなみに、独身一人暮らし時代に固定電話設置→ADSL回線でネット→光回線でネット(光電話にはしなかった) →アパート退去、実家へ戻る(アパートNTT加入権休止、実家には光はきておらず再びADSLへ)→ 実家、光が来て光導入(ひかり電話も導入・実家NTT加入権休止)→ 自分が結婚に伴いまた別のアパートへ転居。光(ネット)はアパートへ移転(名義は実家(祖父)名義) 実家の電話は再び加入権再開。(祖父名義)(自分の独身時代の加入権は休止中のまま) という状況です。 私は新居ではネットや電話を祖父名義(先日亡くなった)ではなく自分名義にしたいのですが。。 一度解約して、新居で新たに契約すればよいのかなと思うのですが、その時に加入権は不要ですか? 新築工事中に電話配線や光の配線、配管等も行うにはどのタイミングで何をどうすればよいのか素人で全然わかりません。詳しい方教えてください。

  • 新築時の電話の屋内配線について

    電話の屋内配線について教えてください。 大手ハウスメーカーで新築しているのですが、メーカーから『通常では、屋内の電話配線が含まれておらず、空配管だけなのでNTTに工事依頼してください。』といわれてます。  差込口のモジュラージャックもついてません。 そんなものなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 新築アパート入居時の電話工事

    過去の質問↓にもあるようなのですが、改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012375 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319771 今のアパートに新築で入居した際、電話が使えるようにするのに工事費が約1万円ほどかかりました。 驚いてNTTに問い合わせたところ、アパートと電話線がつながってないので、その工事が必要、とのことでした。(室内の配線はされていたようです) この工事は、同じアパートに新築で入居してきた他の部屋の入居者が電話をひきたい場合も、同じようにかかる工事なのでしょうか? それとも、数部屋いる入居者の中で、本当に初めに電話を使いたいと思った入居者だけがやらなければならない工事なのでしょうか。 他の部屋の入居者も電話を使いたい場合は最初は必ずかかる工事費なのだとすれば、新築だから仕方がないかなと思えるのですが、私ひとりがこのアパートに電話線をつなぐ工事費を負担して、他の部屋に入居した人もそれを利用しているかもしれないのだったら、ちょっと不平等というか納得がいかないな~と思います(^_^; もしそうなら、ダメ元かもしれませんが、アパート退居時に一応管理会社に相談してみようとは思います。(NTTの明細は持っているので…) 私が負担した工事の電話線は、他の部屋入居者も使えるものなか…それとも各部屋別々なのか…それが気になるところです。 どなたかご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 新築のLAN配管について

    新築するのですが、この際LANの配線もしっかりしてもらおうと思っています。そこで配線だけでなくて配管もお願いしようと思い調べたのですが、 CD管とPF管の2種類あることが分かりました。 しかし、どちらがいいのか分かりません。 せっかくの新築なので特性を把握してお願いしたいと思いますので、ご存知の方、お教え願います。

  • いつ新築できるか分からない土地について教えて下さい

    夫婦+子供3人の5人で2LDKのアパートに住んでいます。 狭くなったので新築を考えています。 義両親が所有している貸家の場所に新築しようと考えているのですが、まだ契約者が居住している状態で今すぐに新築はできません。いずれは自然に転居される予定(転勤が多い世帯やいずれは他で新築を希望している世帯がいる)ではありますが、退去時期は未定です。おそらく2、3年はかかるだろうと思います。 新築する時は建築家に依頼しようと思っています。家を建てるのは一生に一度のことですし、じっくり考え抜いて建てたいと考えています。 いつ新築できるか分からない土地に対して建築家に設計を依頼することはナンセンスでしょうか。 設計を依頼して施工する間、時間がかかりすぎると金銭的には損でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 新築時のLAN・電話・テレビの配線について

    こんにちは。 現在新築設計中です。 家の中のインターネット・電話・テレビの配線周りをどうするかで悩んでおります。 まず、やりたい事や条件は以下の通りです。 ・家は木造2階建てで、1階はLDK、2階は3部屋。 ・家の中には各部屋(LDKに2箇所、2階各部屋に1箇所ずつ、計5箇所)  に有線LANの口を引いておきたい。 ・LANと同様に、テレビのアンテナ差込口も5箇所に引いておきたい。 ・Bフレッツ+ブロードバンド(スカパー)のサービス申し込みを考えている。 ・IP電話は必要ない。 ・スカパーはリビングの1箇所だけで見れればよく、  他の場所では地上アナログ・地上デジタルが見れればよい。 ・配線などは自分でやれるほどの知識と技術は無い。 この条件で配線を考えようとした場合、わからない点がいくつかあります。 (1)屋根につけるテレビのアンテナは不要になるのか。 (2)配線を綺麗にする為には松下電工の「マルチメディアポート」か「まとめてねっと」あたりを  使う事になりそうだが、どちらを使うべきなのか。(マルチメディアポートは高価なので。。)  どの様な配線・工事のイメージになるのか。 (3)工事や「まとめてねっと」などにかかる費用。(ざっくりで構いません) NTTや松下電工のどちらに聞いても、イマイチはっきりとわかりませんので、 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • NTT? NTT-ME? 電話 LAN配線について

    ADSLを使用しており新築戸建住居に引っ越します。 電柱から2F書斎に電話線をひいてもらい、其処を原点として玄関、リビングに電話配線、2F書斎以外の部屋3箇所並びにリビングにADSL配線をしてもらうつもりです。 既に空配管はついてます(28φ?) NTTに電話移設並びに電柱からの引き込み工事を依頼した際に宅内配線もやってくれそうな口ぶりだったのですが・・事前見積りなどしないと言われまして費用がいくらかかるのかわからず・・・。 また、NTT-MEでもやってると聞き電話したのですがすごく割高との返事が・・・ 実際にNTTやNTT-MEで電話配線 ADSL(LAN)配線した方がいましたらどれぐらいの料金だったかお教えください。 お願いします。

  • eoのひかり電話 終端装置と電話が別室で… 

    eo光のネットのみ加入しており、このたび光テレビが見たくて、ついでにひかり電話も申し込みしました。電話の機械が届いたのですが、物理的に接続できず悩んでいます。 ひかりの終端装置は1階和室のクローゼットに専用の棚を新築の際に作ったので、そこに置いてあります。そこから各部屋へLANケーブルを配線できるように空配管を入れてあるのですが、ひかり電話にする予定がなかったので、隣のリビングの電話置き場には空配管はありません。 eoに相談すると、長い線を部屋に這わせて繋ぐ か 和室クローゼットの壁から既存の電話線へ工事をするか、と言われました。ドアも閉められなくなりますし、部屋に線が這うのは避けたいです。 クローゼットの壁からの工事はどんなものか全くイメージがつかないのですが、そういう工事をやらてれる方は多い、とeoは言ってました。 実際似たような、壁の中への工事をされたかたや、どういった工事かわかるかたいらっしゃいますか?工事費用はいくらくらいになりますか? まだ切り替え工事の予約もしていないので、あまり工事費が高くなるようならキャンセルを考えています。 宜しくお願いします。

  • 新築時のLAN配線

    この度、家を新築することになりました。 工務店で建てるのですが、全部屋へのLAN配線を依頼したところ、 うちでは配管だけしておくので、その後の工事はそちらでやってくれ と言われました。 配管だけとは具体的にどこまでの工事なのか訊いたのですが、担当者もよくわかっていないらしく、 工事が完了した時点でNTTに連絡すれば全部やってくれるから、とそれ以上説明してくれませんでした。 この場合、配管だけにしても「これだけは言っておかないと」ということはないでしょうか? 担当者がこの手の話に詳しくないので(自分でもよくわからないって言ってました)工事が終わってみたら「なんだこれ?」ということになりそうで不安です。 ちなみに、LANはフレッツ光ネクストで、PCとひかりTVとひかり電話で使用するつもりです。

このQ&Aのポイント
  • ポケトークの翻訳機能に問題があります。日本語から中国語には翻訳できますが、他の言語に変えると元の画面に戻ってしまいます。
  • ポケトークの翻訳機能についての問題です。日本語から中国語なら翻訳できますが、他の言語に変更すると問題が発生します。
  • ポケトークの翻訳機能についてお困りですね。日本語から中国語には翻訳できますが、他の言語に変えると元の画面に戻ってしまいます。
回答を見る