• 締切済み

うつ病ではなくて時差ぼけ?

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.4

睡眠外来のある病院で診てもらった方がよろしいかと。 精神や脳以外の原因も考えられます。 寝具などの睡眠時の環境が良くなく、熟睡出来ずロングスリーパーになってしまっている可能性もあります。 もちろん就寝環境が悪ければ疲れが取れず、だるくなりますよ。 肩こりや腰痛、運動不足、体が硬い場合も疲れが取れにくいことも。 布団に入った時と目が覚めた時と同じポーズになっている、もしくはものすごく寝相が悪いのならば、寝床を変えることを考えてみては? 寝返り打てないのも悪いし、寝返りしすぎるのも問題があります。 血液検査などの体の方の検査はされましたか? 性別が分からないのですが、女性ならば婦人科系の病気が遠因で強い眠気とだるさが出ます。 男性でも何かしらの病気が隠れているかもしれませんね。 アレルギーが原因である可能性もありますよ。 ダニ、ハウスダスト、カビなど寝具はそれらの巣窟になりやすいですからね。 アレルギー性慢性気管支炎とか副鼻腔炎とか知らずになっていることも。 他の方が仰る通り睡眠時無呼吸症候群も考えられます。 意外なところで歯の噛み合わせが原因であることも。 行ける場所に睡眠外来が無ければ「ユビー」というスマホアプリで診断されてみてはいかがでしょう? 「だるさ」にも色々ありますので。 確か、診断結果で診察してくれる病院も出てきたはずです。