• 締切済み

うつ病ではなくて時差ぼけ?

だるくて仕方ないので精神科に行ったのですが、時差ぼけと言われました。 お薬もなしです。病院変えたほうがいいんでしょうか?病院でそんなこと言われると思ってなかったのでがっかりしました。田舎なので行くのも遠く、しかも待ち時間も長かったのに。。(泣) もう5年もだるくて仕方ありません。上記した病院ではない病院にずっと通っていたんですが、一向によくならないので病院を変えたんです。 1日に長時間寝てしまいます。だるいです。 寝すぎて働けなくなってしまいました。 生活ができなくなると思うと不安でいっぱいです。 時差ぼけと言われた理由を考えたのですが、まずだるさしか症状がないこと、そして毎日睡眠時間が変わること(14時間の日もあれば、働いていたので5時間の日もありました。休みの日に14時間寝て、仕事の日は5時間寝て、休みの日で用事がある日は8時間という感じです。今は毎日14時間寝ています。)があると思います。←睡眠時間が足りないとふらつくので、仕事は徐々に減らし、最終的に辞めてしまいました。 今は毎日14時間寝ています。それでもだるいです。病院では「1か月は毎日14時間寝続けてください。毎日起きる時間を同じにしてください、そうすると自律神経が整ってだるさがなくなってきます。それから徐々に睡眠時間を減らしていって、でも起きる時間は同じにしてください。」と言われました。 もともとロングスリーパーなのかって思うくらい寝てきた人生なので、もう諦めて1日14時間寝て、短時間でできる仕事を探すしかないんでしょうか。。そうなると収入が。。役所に相談したほうがいいと思いますか?本当つらいです。

みんなの回答

• karawane
回答No.5

仕事あけに、ジムのプールで泳いだり、 サウナに入ったりしてから、 就寝するようにしませんか。 サウナでは、水風呂に入ることがコツですな。 筋トレやボクササイズなども お勧めします。 肥満 or 隠れ肥満ということはないでしょうか。 だとしますと、睡眠時無呼吸症の懸念があります。 睡眠中の寝息を長時間録音が可能な ヴォイスレコーダーで録音しておいて、 寝息がコンスタントであることが確認できれば 睡眠時無呼吸症ではないことになります。 夢遊病もチェックしませんか。 睡眠中に動画がとれるカメラを ON にして 置いて、覚醒してから映像をチェックすれば 確認できます。 「エクササイズ」以外では、「速聴」でも 短時間睡眠で OK になります。 私は、ボクササイズで、6時間の睡眠が 4時間程度に なり、ヨガを採り入れて 3時間程度になり、 速聴を始めて 2時間から 1時間半程度で OKになりました。 All the Best.

回答No.4

睡眠外来のある病院で診てもらった方がよろしいかと。 精神や脳以外の原因も考えられます。 寝具などの睡眠時の環境が良くなく、熟睡出来ずロングスリーパーになってしまっている可能性もあります。 もちろん就寝環境が悪ければ疲れが取れず、だるくなりますよ。 肩こりや腰痛、運動不足、体が硬い場合も疲れが取れにくいことも。 布団に入った時と目が覚めた時と同じポーズになっている、もしくはものすごく寝相が悪いのならば、寝床を変えることを考えてみては? 寝返り打てないのも悪いし、寝返りしすぎるのも問題があります。 血液検査などの体の方の検査はされましたか? 性別が分からないのですが、女性ならば婦人科系の病気が遠因で強い眠気とだるさが出ます。 男性でも何かしらの病気が隠れているかもしれませんね。 アレルギーが原因である可能性もありますよ。 ダニ、ハウスダスト、カビなど寝具はそれらの巣窟になりやすいですからね。 アレルギー性慢性気管支炎とか副鼻腔炎とか知らずになっていることも。 他の方が仰る通り睡眠時無呼吸症候群も考えられます。 意外なところで歯の噛み合わせが原因であることも。 行ける場所に睡眠外来が無ければ「ユビー」というスマホアプリで診断されてみてはいかがでしょう? 「だるさ」にも色々ありますので。 確か、診断結果で診察してくれる病院も出てきたはずです。

• yume358
回答No.3

心理士です。原因不明のだるさだけであるなら、うつ病の可能性は低いと思います。精神科医が時差ボケと言ったのは、睡眠の乱れが原因の可能性があるからです。あなたのように極度に不規則ですと気づきにくいかもしれませんが、平日多忙で睡眠時間を削り、その分を休日に取り戻そうといわゆる寝だめをすると、そのように反ってダルさが生じます。そのダルさは体の疲れでなく脳の疲れと言ったらいいでしょうか。 一定の時間に規則正しく起きるようになれば、脳もその時間に合わせて覚醒するようになるのですが、睡眠が不規則だと目は覚めても脳は覚めずに混沌とした状態が続き、それをダルさと認識します。言い換えれば、生活リズムが乱れると朝目覚めても夜中に目覚めたような状態であるということです。だから不規則勤務の人にはあなたのような人が結構います。起床時間、就寝時間を1時間以上ズラさないように生活することと、朝目覚めたら日光を15分以上浴びることでセロトニンという覚醒ホルモンが出て、やる気が出てきますし、そのことで夜になると睡眠ホルモンのメラトニンが出て気持ち良く眠ることができます。これを続ければ現在の状態から抜け出せると思います。

• aeromakki
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群の可能性はないですか? https://www.hosp.hyo-med.ac.jp/disease_guide/detail/93 熟睡アラームというアプリでいびきが録音できるのでお試しで録音したら酷かったので、検査してみました。 睡眠時無呼吸症候群でした。 私の場合、双極性障害なので分かりにくかったのですが、鬱病ではないと言われたなら、一番怪しいのは睡眠時無呼吸症候群かも。 呼吸器内科へどうぞ。

• Paravati
回答No.1

お辛いのですね。 内蔵の病気、物事に対しての心の在り方に問題はないでしょうか? 内蔵はともかくとして、 面倒くさがりで何もしない とか やるべき事を投げ出している 等 ありませんか? 要は だるい事、眠い事に逃げていないでしょうか? まずは お金もかからないので だるくても眠くても、家の周りを一時間程 歩く、と言うのを一週間 続けてみて下さい。 気持ちが変わりますよ。