• ベストアンサー

コロナはもう、心配しなくていいと思いますか?

以前(2・3年前)と比べると、信じられないくらい規制が緩和されましたね。 マスクしかり、ワクチン接種しかり、外出規制しかり・・・ 個人の意識や感覚も、だいぶ変わったような気がします。 終息はしてないけど、収束はした?しつつある? 皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか? 上手く付き合っていく方法を見つけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255224
noname#255224
回答No.18

コロナ禍初期からノーガード貫いてるので、いまさら緩和されても何も変わりません(ノーマスクで堂々と役所やデパートに入れるようになったぐらい?) 上手く付き合っていく方法?そんなものはありません。 今まで当たり前にやってきた事(うがい、手洗い、規則的な生活)をこれからも続けるだけです。 まぁ、心配しなくていいとは言いませんが、世の中にはコロナ以外の病気もたくさんあるんでね。 まぁ、「数ある病気のひとつ」程度(罹りたくはないが罹ったら仕方ない、ぐらいの心持ち)

citytombi
質問者

お礼

>うがい、手洗い、規則的な生活をこれからも続けるだけです。 突き詰めればそうなりますね。 これらは日常的にも決して悪いことではありませんし、何かしらの効果があるはずですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.9

私も会食がないので、罹らなかったと思っています。  よくわからないのは、インフルエンザは毎年型が変わって流行るので、ワクチンを打ちますが、コロナは、また夏とか冬に新たな型が出てくるのか?そうでなければ、ワクチンもいらないのでは。  あれ、2類から5類の話はどうなったのか?とか、感染専門病院やホテルの現状は?とか、積み残した問題なども、何かいつも喉元過ぎると熱さを忘れる所があります。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね。 コロナがちょっと落ち着いてますが、次の感染に向けての準備段階だとしたら怖いですね。 もう、コロナが意思を持っているようにも感じます。 そうなったら、また医療ひっ迫で今まで以上に大変なことになりそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

共存して、感染したら風邪程度だと思うようになりました。 去年の5月に一度感染したんです。 心配はあまりしてないです。なったらなったでいいかなという感覚です。

citytombi
質問者

お礼

私の去年の8月に罹りましたが、夏風邪?と思うような症状で済みました。 巷で言われていたような重症化とか後遺症はなかったです。 たまたま運がよかったのかどうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

#6追加 ワクチン接種5回しました

citytombi
質問者

お礼

そう、私も5回でした。 わざわざありがとうございます。

回答No.6

私がコロナに罹患しなかったのは… 1:コロナがビビって近づいて来れなかった 2:手洗いうがいの徹底 3:密回避 上記3点が主な要因かと思われます 2月に1度だけ外食しましたが、なんもないです 心療内科の先生が仰っていましたが、『心療内科系の薬を服用してる人はコロナに罹りにくいみたいよー』って 恐らく患者さんでコロナに罹った人が少なかったんでしょう もし、万が一、罹った時はその時ですね 自宅で大人しくヒッキーちゃんします

citytombi
質問者

お礼

私は去年の8月に罹りましたが、夏風邪?と思う程度の症状で済みました。 どうやら会食で、向かいの人が“罹った”って連絡してきたので、そのとばっちりを受けた形です。 他にも4人位いましたが、私だけでした。 でもその時は、症状は軽くても10日間の自宅療養だったので、買い物にも行けずに不便でしたね。 その分、保険会社から10万円おりたのはラッキーでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.5

若い人は殆んど重症化しないのであまり心配しなくても良いでしょう。 持病持ちや老人は風邪でも死ぬから気を付けた方が良い。 ワクチンを何回も打ってると、効果が少なく他の感染症に感染し易くなると言う意見もあるからワクチン打ったら大丈夫とは言えないようです。

citytombi
質問者

お礼

ワクチン自体が、十分な治験の余裕もないままに出した感じだったのでどうなるかと思いましたが、いまだによく分からないですね。 もう5回打ちましたけど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 前までユニバ🌎🤍´-は怖くて行けなかっのです((;゚Д゚))ヒエー でも今はぜんぜん平気ラブリー꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 消毒はマメにしております ( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ ウギャー ただね マスク着用してる人が多くって マスクしてないとなんだか肩身狭い (`・ω・)ω-*)ぎゅ サクラ色の可愛いリップ買ったのになぁ (。´•ㅅ•。)シュン…

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ユニバですか! 緩和されて人がドッと押し掛けて、必然的に密になりますね。 なのでマスクは、自己防衛的に必須かも知れませんね。 可愛いリップ・・・ちょっと残念ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

用心するに越したことは無い・・という感じ。

citytombi
質問者

お礼

その通りですね。 でも、「のど元過ぎれば熱さを忘れる」人も多そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mario0529
回答No.2

心配しなくていいし、ハーブやアロマテラピーなどを活用すれば、うまく付き合っていけると私は思っています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう癒し系はいいですね。 リラックスすることで、身体にいい効果が作用しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 古希目前の高齢者ですが、弱毒化が言われ始めた1年以上前から心配していません。私の周りの人達も重症化して大変な事になった人は其れ迄も皆無でしたし。嫌々したファイザーワクチン2回接種もするんじゃなかった。もう少し接種圧力に抵抗すれば良かったと思う今日この頃です。

citytombi
質問者

お礼

最初は切実でしたが、後々のワクチンは保険のようなものかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。