• ベストアンサー

パパイヤティー 血圧上昇

表題の通りです。 いっぱんには、血圧を下げると言われますが、 逆に血圧が上がってしまうことはあるのでしょうか?例えば常時飲んでいる医者からの薬との飲み合わせが悪いとか、そういったことをご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.1

血圧測定で基本的かつ有名な症状に白衣高血圧と言うのが有るんですが、普段は低血圧気味なのに病院で医者や看護士に測定されると急激に血圧値が跳ね上がる人がいます。家で測定すると正常値なのですが、その時にいたずらで白衣見せても血圧は上がります。血圧測定はそんな代物なので、血圧が上がるかもと思い込んで血圧測定してもやっぱり上がります。 パパイヤ茶の成分に血圧上がりそうな要素はないですが、淹れ損ねで苦かったり熱すぎたりでも血圧は上がるし、上がるものだと認識して飲んでも血圧は上がると思います。長期摂取で血圧降下作用見込めるかは分かりませんが、短期摂取の場合に確実に血圧を上げる小細工法はあるので、多分、それと同じことが起きているのだと思います。

3419696
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。そんなものが存在するというか、そんな簡単に上下するものなんですね。 自分自身、心拍数、脈拍が変化することはあっても血圧まで変わるとは思いませんでした。 ただ、今回はパパイヤティー、血圧を下げる効果が期待できますとして、みんなで飲んだのに、逆に上がってしまったので、びっくりしてるんです。 薬との飲み合わせとかはないのでしょうか?度々の質問ですみません。