• 締切済み

これは何かの症状ですか??

ご質問失礼いたします。男子高校生の母親です。 ダイエットを始めてからずっと抱え込んでるらしいんです。これって何かあるんでしょうか?上手く外に出られなくなってるため支障は何かしら出てます。正直に書いて頂けると幸いです。。 中3の夏から夜ご飯後の筋トレを続けて11月には51キロになってた。そこからずっと続けて卒業する頃には45キロ。スーツが似合うまでに痩せた。制限はしてない。入学したら制限と運動を過度にしていきストレスになるほど強くした。 夏には40キロ常に空腹。運動脅迫になった。10月運動が億劫になりやめてその代わりカロリー制限を強めた11月後半には37キロ。フラフラだったそこから2月程まで過食になり57キロ。 現在は食欲はそこそこ落ち着いてる。 今思うのは痩せてた頃は常に、ただでさえ俺は生まれた時から周りの目を気にして友達も一人もいないし人前が怖いとか言って上手く行動出来ないからこうやって痩せたことだけが取り柄だ。好きなアイドルや同年代の男子よりも痩せてることが。摂取kcalが少ないことが。バーピーを600回以上飛べることが唯一の周りと比べた時の凄いところだと思ってた。誇りだと思ってた。でも今はその三つの取り柄を全て失った。 好きなアイドルや同年代の子達を見ると『去年は見た目の事に関しては周りより優れてたのに。アイドルよりも軽かったのに今は何もないんよな。』と比較して劣等感に陥ることがある。周りの目が気になる等社交関係的な難点が昔からあったが太りだしてからそれらが悪化した。今は学校やバスはともかく近くのコンビニでさえもきつい。周りに意識が行き買い物所ではない。落ち着けない。店に入る瞬間が1番怖くなった。 もっと去年を大切にしてれば良かった。だって大体アイドルよりも軽いか同じくらいなんだ。 こんなことをぐるぐる頭の中で巡らせながらボーッとしながら泣く時がたまにある。 でも、こういった気分の浮き沈みはとても顕著であり激しい。 そもそもこんな体型だからより人からじろじろ見られるのではないかと思ってる。 『低身長なのに太ってるなー』等。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

臨床心理士です。以前は精神科のクリニックで、現在は小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。現在の症状から推測するに、摂食障害と視線恐怖などの社会不安障害を発症しているように感じられます。もともと周囲とのコミュニケーションが苦手でそれが劣等感になっていたということでしょうか。直接本人から聴取しないで推測することは危険ですが、友達が一人もいないということでしたら、もともと自閉スペクトラム症などのコミュニケーションの障害があったのかもしれません。その時点でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を社会性を伸ばすことをしてあげたかったところです。 息子さんにしてみれば劣等感を補償するために筋トレを始めたのでしょうが、いき過ぎた筋トレとカロリー制限までしたために摂食障害まで発症したのです。女性に多い疾患ですが若い男性にもあります。それに伴って息子さんが自分を誇れる面を失い、社会不安障害となったのでしょう。 これはもう精神科に通院しなければ治りませんし、投薬だけでなくカウンセリングも併用しなければなりません。ですから精神科医が一人だけの一般のクリニックでは治療は困難です。心理士のいる大きな精神病院や大学病院の精神科なら、そうした治療が可能だろうと思いますので問い合わせて調べてください。 正直に…とおっしゃるので申し上げますが、摂食障害も社会不安障害も治りにくい非常にやっかいなもので、完全に回復するのには何年もかかることを覚悟しておいてください。

• ishi_saya
回答No.2

問題は体型ではなく、心が病んでいることです。 思春期というのは、性欲が出てきて異性の目を気にするようになることです。異性だけでは無くて、他人の目を気にし、過度に気にし、特定の思い込みによって心を歪ませてしまっているのが息子さんの現状だと思います。 ということは、その特定の思い込みを解かないと解決しないということですね。 医者は症状を軽くすることしかしませんので、カウンセラーに罹った方が良いかと思います。

• karawane
回答No.1

我流のダイエットは危いです。 ドクター、管理栄養士、スポーツインストラクターと 綿密に相談しながら進めましょう。 成長期であることを忘れずに、 先ずは、ドクターに相談しましょう。 血液検査を行えば、アナタ様の 現状が判然とします。 Adieu.