• 締切済み

物価が上がると株価は上がるのでしょうか

物価が上がると株価は上がるのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

結論からいうと、決定的なことは言えませんが、物価が穏健に上がる経済環境ならば、株価にはマイナスではない、というあたりが結論のように思います。 株価の決まる要素として、企業の業績と金利などの金融環境の二つがあると考えましょう。 まず企業業績と物価の関係を考えると、商品を仕入れて、在庫もあって、それらを売って商売をするうえで、ある程度物価が上がっている環境の方が正常です。作って売るまでに値下がりしてしまうようなデフレでは商売はやりにくいです。適度に商品の値上げをしやすい方が経営は楽です。原料だけが高騰するのは困りますが。 次に金融環境ですが、物価が上がると、モノを仕入れるのが前倒しになったりもしますので、お金の需要が増えて金利が上がりやすい。やがて物価上昇を抑えるために中央銀行も政策金利を引き上げます。企業にとっては、お金が借りにくくなり、業績にはマイナスに働きます。 ということで、一般的にはデフレで経済が沈滞しているより、商品・製品の価格をじわじわ上げやすい、穏健な物価上昇の世界の方がずっと良い。しかし、急激な原料高などは明らかにマイナス。  それから、物価が上がり続けると、経済が過熱して金利上昇の方が業績の足を引っ張る。人々も景気がやがてピークアウトすると考えるようになります。 ということで、景気循環でいうと「物価が自然に上がり始めたが、まだ金利の上昇や金融政策の引き締めはまだだ」という時点が株価にとっては一番いい、と言われています。でも、いつがその時期にあたるのか、を見極めることの方が難しいんですよ。ごくごく単純化した話ですけれどね。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• ji1ij
回答No.3

物価が上がると売り上げが増える それを見た投資家が企業の利益が増えると考えると株を買おうと思う そんな投資家が増えると株価が上がる こんな可能性はある

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

例えばの話ですが アイスクリームは40年前だと50円とかで売ってたアイスが今は100~150円物価はどんどん上がりまくってますが株価はそうでもないのです マックのハンバーガーも昔は60円でした値段が上がったのに株価は大したことはない。 そういうことです

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

物価が上がっただけだと何とも言えません。