• 締切済み

当たり前のように頼む人

同僚ですが当たり前のように人にものを頼む人がいます。「今日帰り〇〇買ってきてよ」とか相手も仕事なのに。床にゴミが落ちてるの気づいても絶対自分で拾わないで人に「ゴミ」って言います。飲み終わったペットボトルとかも自分で捨てずに人に渡します。以前「私電車に乗るから」って言う意味不明な理由で人にゴミを押し付けてました。渡された人は電車は利用しないので。後「今度ゴミまとめる袋用意しておいてよ」とかとにかく自分はやらず人に頼むことがほとんどです。

みんなの回答

回答No.6

>後はそれで「いいじゃん。それくらい。」 だったら自分でやれ。 で通る。通らないなら全員で社長に頼めば人事で飛ばしてもらえる

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。社長に相談。あまりにもひどければそれがいいですね

回答No.5

無理! 嫌! といって拒否する。 あとは完全に無視をしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。引き受けると癖になりますよね

• kano20
回答No.4

同僚本人も問題ですが、どうして周囲はそれを許すのでしょうか? 無理、嫌、自分で捨てて。 これを繰り返し、拒絶されることを教えてあげてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。それが当然になっていてはダメですね。断るようにします

• ishi_saya
回答No.3

断るしかないでしょう。 そもそもそういう人は、自分が何をしているのかの自覚が無いかと思います。ですから、自覚させるためにも断るという反応が必要だと思います。でも、その時に相手の感情を刺激するような言い方では無く断るのが大事かと思います。つまり、相手の言うことをオウム返しにすることです。 例えば「私電車に乗るから」と言ってゴミを渡されたらば、「私電車に乗らないから」と言ってゴミを返す。床の「ゴミ」と言われたら、「ゴミだね」と返す。

質問者

お礼

ありがとうございます。断られるってことも分からせた方がいいですよね。

• zabusakura
回答No.2

渡されて受け取ったり、断ったりしない、自分ですればと言われないから調子に乗るのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。周りに頼むのが当たり前になってはダメですね

回答No.1

断ればよろしいかと 例えば ①「今日帰り〇〇買ってきてよ」 自分で買ってこい ②ペットボトルとかも自分で捨てずに人に渡します。 投げ返す ③「今度ゴミまとめる袋用意しておいてよ」 お前がやれよ 断り続ければよい

質問者

お礼

ありがとうございます。後はそれで「いいじゃん。それくらい。」ってなるか自分でやるようになるかですね