• 締切済み

ポトスの葉をとって水につけたら根がでますか?

小さいポトスを買ってきたら、どんどん葉っぱが増えてきたので、根元から2つにわけて大きな鉢に植え替えました。それもまたすぐのびてきて下にさがってきたので、どうしようか考えています。 途中の葉っぱをとってお水にさしたら根がはえてきますか?詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#257977
noname#257977

みんなの回答

• YAMAGOYA
回答No.2

ポトスは簡単に増やせます。5葉程葉をつけて水を入れた瓶にさして置き、2日には水を換えれば簡単に根が出て来ます。何回もこの様な方法でポトスを増やしています。出来れば明るい窓辺で、日の余り当たらない所が良いでしょう。風呂場の日の当たらない所でも、結構育ちます。 余り神経質にならずに育てましょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 根が出るものもありますが 腐ってしまうこともありますので 以下の点に注意して切って水差しをしてみてくださいね。 >水差しをするポトスを切るときは、新しい芽が出ている節を残しましょう。節には成長点があり、水差しでも成長しやすくなります。成長点がない部分だと根は出てこないので注意が必要です。 根元から枝をカットする場合は、葉を1~2枚残して他の部分はカットしましょう。 水分の蒸散量を抑えることによって発根しやすくなります。 蒸散とは、植物の中にある水分を大気中に排出する現象です。 >蒸散をより抑えるためには、残した葉を半分にカットしましょう。葉が小さくなると蒸散量が減り、発根までの成長が早くなります。 小さい葉はもともと蒸散量が少ないので、カットしなくても問題ありません >水を交換する頻度は、3日に1回を目安にしましょう。また、気温が高くなる季節は、水の温度が上がりやすく傷むのが早いです。 https://biotonique.jp/article/39221