• 締切済み

ポトスの葉をとって水につけたら根がでますか?

小さいポトスを買ってきたら、どんどん葉っぱが増えてきたので、根元から2つにわけて大きな鉢に植え替えました。それもまたすぐのびてきて下にさがってきたので、どうしようか考えています。 途中の葉っぱをとってお水にさしたら根がはえてきますか?詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#257977
noname#257977

みんなの回答

  • YAMAGOYA
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

ポトスは簡単に増やせます。5葉程葉をつけて水を入れた瓶にさして置き、2日には水を換えれば簡単に根が出て来ます。何回もこの様な方法でポトスを増やしています。出来れば明るい窓辺で、日の余り当たらない所が良いでしょう。風呂場の日の当たらない所でも、結構育ちます。 余り神経質にならずに育てましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.1

こんにちは 根が出るものもありますが 腐ってしまうこともありますので 以下の点に注意して切って水差しをしてみてくださいね。 >水差しをするポトスを切るときは、新しい芽が出ている節を残しましょう。節には成長点があり、水差しでも成長しやすくなります。成長点がない部分だと根は出てこないので注意が必要です。 根元から枝をカットする場合は、葉を1~2枚残して他の部分はカットしましょう。 水分の蒸散量を抑えることによって発根しやすくなります。 蒸散とは、植物の中にある水分を大気中に排出する現象です。 >蒸散をより抑えるためには、残した葉を半分にカットしましょう。葉が小さくなると蒸散量が減り、発根までの成長が早くなります。 小さい葉はもともと蒸散量が少ないので、カットしなくても問題ありません >水を交換する頻度は、3日に1回を目安にしましょう。また、気温が高くなる季節は、水の温度が上がりやすく傷むのが早いです。 https://biotonique.jp/article/39221

関連するQ&A

  • ポトスの水栽培をしていますが、根はどうしたら・・・?

    コップに水をはって、小さなポトスの葉っぱを一株さしています。直射日光はあたらないけれど、まあ、日当たりのいいところに置いてあり、時々水を足したり替えたりするという程度の世話をしています。 元気いっぱいかどうかは、ちょっと微妙(色とかあんまり良くないし、葉っぱの大きさもあんまり大きくならない)ですが、どうにか生きています。 気になるのは、葉っぱそのものよりも、根っこがものすごく元気だということです。どこまで伸びて繁殖するのだ!?という勢いで、コップから根っこがあふれそう(よって、なんだか全然かわいくない)なのです。 根っこは、ある程度残して、たまに切ったりしてもいいものなのでしょうか?あんまりかわいくないポトスですが、私にとっては愛しいものなので、命を縮めることはしたくないのです。 些細な質問ですが、素朴な疑問すぎて本などにも載っていません。詳しいかた、どうか簡潔にお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • ポトスの葉が落ちます。

    6月に鉢植えのポトスを貰いました。 高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。 種類はわかりませんが、斑点はありません。 気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。 新芽は出てるので枯れているようではありません。 日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内) HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか? 葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか? 教えてください。

  • ポトスの葉は黄色くなる~~

    家のポトスは多分ゴールデンポトスという種類です。直径30cm位の植鉢に植えています。直日射されない高いところに置いていて、長さが1M以上の枝が垂れ下がっていてきれいです。葉の大きさは平均10cm位です。 しかし、最近黄色くなる葉っぱがよく出て来ます。全体的に黄色くなるのではなく、時々2、3枚出る位です。根に近い位置でよく見かけます。見かけたら抜くようにしているので、葉っぱの全体的の量が最近薄くなってきました。このままだと、だんだん見苦しくなって行くのに違いないです。 インターネットで育て方などをを調べて、水やりには気を使っているつもりですが(週1位)、葉っぱが黄色くなる現象が絶えません、大変困っています。 どうすればいいでようか、アドバイス御願いします。

  • 水挿しポトスは水を吸わない?

    このカテゴリでいいのかあいまいですが...。 鉢植えで買ってきたポトス(ライム)が伸びてきたので切り離してウイスキーの空ビンに水挿ししていたところ、根が伸び、新しい葉もついて、どんどん成長しています。で、不思議なことがあります。水挿しして半年ぐらいになりますが、水が全く減りません。最初は頻繁に水替えをしていましたが、途中から全くしなくなって何ヶ月も経つのに、水が全く減りません。半年もしたら、フタが空いていれば何も入れて無くても水は蒸発してなくなると思うのですが、植物を入れているのに水が減らないというのは、むしろ蒸発する分の水をポトスが空気中から吸収するなどしてビンに戻しているのか、とも思えてしまいます。 ポトスはそのような性質を持っているのでしょうか。検索の仕方が悪いのか、ネットでも答えを見つけられませんでした。 それを知ってどうするということではないのですが、気になって仕方ありません。ご存知の方がおられましたらご教授いただきたいと思います。

  • ポトスの水栽培→鉢植え、葉の大きさ

    ポトスを水栽培し、根が10cm以上・数本出てから鉢植えにすると…なぜか枯れてしまいました。枯れる寸前をまた水に浸けると根がでるので、葉が7、8枚出たところで再び鉢植えにすると…また枯れてしまいました。今、3回目の水栽培で元気に半年程いるのポトスを、今春再び鉢植えにチャレンジしたいのですが…。枯れないコツをお教えください。また、葉を大きくするコツもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ポトスについて超初心者からの質問

    今家にひとりなので、「いやし」にと思い衝動買いしてしまいました。 過去の質問も見させていただきましたが、まだ謎が・・ 最初の小さい鉢ではあっという間にあふれるように葉が増えました。 次にやや大きめの鉢と水をいれたビンにも移し変えました。 それから1ヶ月以上たちますが、あの勢いはどこへやら、葉っぱはまったく増えず、水栽培のほうは根が少し伸びてきたものの葉っぱが増える気配はありません。 そこで質問です。 1.葉っぱが緑一色のものと、白い線が入ったものがあって、その違いは? 2.茎を分けるとき、どこで切ればよいのでしょうか 3.市販のポトス用の土(栄養入り?)を買ってみましたが、違いはありますか 4.枯れはしないものの、1枚だけしんなりしている葉があって元気にならない  (同じ鉢のほかの葉っぱはパリッとしている)  どうすればパリッとなるでしょう? 5.水栽培のビンの水はまめに変えるのか、むしろそのままにしておくのか、どちらでしょう? 6.1枚をのぞいては、葉っぱそのものは元気に見えます。  このまま待っていれば、いずれまたあの勢いが戻ってくるものでしょうか? 直接日はささないけど西向きの明るい部屋と、バスルームに置いてあります。 しんなりしてる葉っぱは部屋においてあるほうです。 これらのことについてご存知の方、よろしくお願いします。

  • ポトスの育て方について

    ハイドロカルチャーで常に半分水に浸っている専用の鉢(?)でポトスを育てていますが、葉っぱが生えません。 5センチくらいの細い茎を4本植えています。鉢も直径6センチほどで、いわゆるミニミニ観葉サイズです。 前の育て主が放置しており、腐って死んでしまう寸前のところで、腐った根を処理して、ハイドロも新しいのに入れ替えしました。それから一年ほどたち、やっと、1センチくらいの葉を2つほどつけるところまでに復活したものの、すぐに枯れて、茎もそれ以上伸びず、たとえるならばニラやにんにくの芽のようです(T。T) 培養土に植え替えようか考えていますが、何かいい案ありますでしょうか? このままず~と育たないのでしょうか・・・

  • ポトスの切り戻し等について

    ポトスタワー(1.8m)を1年前いただきました。春~夏~秋は”蔓”も”葉”も元気だったのですが、冬から春にかけて全体の半分くらいの葉が枯れて、蔓の根元は根が腐っていました。冬に水をあげすぎた事が原因だったんだと思います。(合計で半分くらいの根が腐っていることを確認しており、救えるものは先のほうを切って鉢上げするまでの間、水栽培しています。) そこで、質問です。 ・1点目 3m超の蔓がまだ6本くらいありますが、中には蔓が延びても新芽は細くて元気がなかったり、するのですが、これらも根が腐ってきていると考えられるのでしょうか? (全部の蔓の根が腐る可能性があるので、今の鉢からすべて出して植え返してあげたほうがいいでしょうか?) ・2点目 2m以上の蔓で切り戻しする場合、長さを保ったまま水栽培等で”発根”させることは可能なものでしょうか? それとも短く切って、切り戻す必要があるのでしょうか?

  • 観葉植物ポトスの葉が黄色くなります

    お世話になります。 観葉植物ポトスの葉が黄色くなります。 そして、軽く引っ張っただけで茎から取れてしまいます。 植えて2年位たち、鉢の下から根が2本ほど(3cm)出ている状態です。 もう植え替え時を過ぎてしまったのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 先輩の方々アドバイスお願いいたします。

  • ポトスの挿し木の方法

    鉢植えのポトスの葉が伸びまくってます。 結構前に葉を三枚つけた状態で切り、水栽培していたら 結構 根が出たので挿し木にして鉢に植えてみたんですがこれは邪道なんでしょうか? 水栽培は水栽培でずっと水の中に入れておいた方が良かったのかな…不安になって質問にきました。 あと、伸びまくったポトスの葉はちゃんと剪定した方がよいのでしょうか??