-PR-
解決済み

ポトスについて超初心者からの質問

• 困ってます
  • 質問No.55465
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

今家にひとりなので、「いやし」にと思い衝動買いしてしまいました。
過去の質問も見させていただきましたが、まだ謎が・・

最初の小さい鉢ではあっという間にあふれるように葉が増えました。
次にやや大きめの鉢と水をいれたビンにも移し変えました。
それから1ヶ月以上たちますが、あの勢いはどこへやら、葉っぱはまったく増えず、水栽培のほうは根が少し伸びてきたものの葉っぱが増える気配はありません。

そこで質問です。
1.葉っぱが緑一色のものと、白い線が入ったものがあって、その違いは?
2.茎を分けるとき、どこで切ればよいのでしょうか
3.市販のポトス用の土(栄養入り?)を買ってみましたが、違いはありますか
4.枯れはしないものの、1枚だけしんなりしている葉があって元気にならない
 (同じ鉢のほかの葉っぱはパリッとしている)
 どうすればパリッとなるでしょう?
5.水栽培のビンの水はまめに変えるのか、むしろそのままにしておくのか、どちらでしょう?
6.1枚をのぞいては、葉っぱそのものは元気に見えます。
 このまま待っていれば、いずれまたあの勢いが戻ってくるものでしょうか?

直接日はささないけど西向きの明るい部屋と、バスルームに置いてあります。
しんなりしてる葉っぱは部屋においてあるほうです。
これらのことについてご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

minatouriさんとほとんど同じですが、少し補足。

2・茎に<ふし>のような部分がありますよね、そこから発根してきます。 
  ですからそのへんを考慮してさすといいと思います。
3・ポトスなどの観葉植物用は、葉っぱ用に肥料を配合してあります。
  花壇用、ハンギング用は花がよく咲くように肥料が配合してあります。
  お花用に観葉植物の土を使うと花が咲かなくなりますが、逆はやってみたことありません。
4・取ります。
5・植え替えの後はどんな植物でもしばらく元気がないのと、冬だったので成長しない
  時期であったのと両方です。<これからみるみるきれいになっていきます>。

一般に、植え替え後は株が弱るので、直射日光にあてたり肥料をすぐやると負担になります。
しばらく肥料や日光を控えて少し元気を取り戻したら、もとの環境に戻します。
植替え時に土に沢山肥料をいれていませんか?
お礼コメント
miamix

植え替えのときには、とくに何も考えず「そりゃっ」と勢いだけでやってしまったので、ポトスのほうもきっとびっくりしたんでしょうね。
だから落ち着いたら、また元気になってることを祈って。
今は水と例の栄養土(?)以外、特別なことは何もしていないんです。
日光のやり方にもう少し気を使って、アドバイスを参考にがんばります。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-25 07:12:43
その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル10

ポトスはたいへんに丈夫な植物で、適切な管理で大いに増え、楽しませてくれます。 1.斑は日光が弱いと薄くなります。レース越しの光線ぐらいだとコントラストもはっきりとしてきて、日焼けもせず良いでしょう。 2.2~3節ごとに切り取って伏芽します。 3.用土はあまり選ばないと思いますが、清潔度、管理のしやすさ生育の良さなど総合的に考えて、ミズゴケ単用に勝るものはありません。鉢の下に(3割ほど)発泡スチロール ...続きを読む
ポトスはたいへんに丈夫な植物で、適切な管理で大いに増え、楽しませてくれます。
1.斑は日光が弱いと薄くなります。レース越しの光線ぐらいだとコントラストもはっきりとしてきて、日焼けもせず良いでしょう。
2.2~3節ごとに切り取って伏芽します。
3.用土はあまり選ばないと思いますが、清潔度、管理のしやすさ生育の良さなど総合的に考えて、ミズゴケ単用に勝るものはありません。鉢の下に(3割ほど)発泡スチロールや壊れた鉢などの大きな塊を入れると良いでしょう。
4.は良くわかりませんが切り取っても差し支えないと思います。
5.水の交換は10日ぐらいを目安にしますが、市販の土質改良材の中に、良い吸着剤がありますので容器の底に入れておけば、水換えの手間は省けます。
6.他の方の回答にもありましたが、暖かくなれば活発になってくると思います。
栽培の要点は、よく観察することです。
1.根や蔓の先端の成長点は瑞々しく伸びているか
2.葉にほこりがついていないかなどです。
肥料は成長に応じてハイポネックスなどの薄い液肥を与えるのがベストです。さらに葉面散布肥料を霧吹きなどでシリンジするといっそう生き生きとしてくることでしょう。
お礼コメント
miamix

詳しいご回答ありがとうございます。
3番の「ミズゴケ単用」というのがよくわからなかったのですが、鉢の下に何か入れるというのは初めて聞いたので、今度試してみます。
ガラス瓶の方で見える根っこは、新しいものが増えて少しずつ伸びているように思えます。葉っぱのほうも、毎日磨くことまではしていませんが、気が付いたら拭くようにしています。
前に、植物は話しかけるといいってなにかで読んだことがあるので、手入れをするときは、何かしら語りかけています。
適切なアドバイスをありがとうございました。一層愛着がわいてきました!
投稿日時 - 2001-03-25 07:25:57

• 回答No.1
レベル14

ポトスのページがありました.けっこう詳しいです.参考にしてください. ちなみに 1.について 白い線のことを斑(ふ)といいます.他の植物でも 葉に白い部分が入ったものを斑入り(ふいり)といいます. HPにも載っていましたが光線不足で斑入りの葉が少なくなります. 2.について ちょっと意味がわからないのですが,挿し木や水栽培用に茎を切るなら,葉が一枚ついていればいいようです. 3.について そんな ...続きを読む
ポトスのページがありました.けっこう詳しいです.参考にしてください.
ちなみに 1.について 白い線のことを斑(ふ)といいます.他の植物でも
葉に白い部分が入ったものを斑入り(ふいり)といいます.
HPにも載っていましたが光線不足で斑入りの葉が少なくなります.
2.について ちょっと意味がわからないのですが,挿し木や水栽培用に茎を切るなら,葉が一枚ついていればいいようです.
3.について そんなに変わらないと思います.
4.について 多分とってしまったほうが早いでしょう.
5.について あまりまめに変える必要はないと思いますが,水がにごらない程度に
しておけばいいと思います.
6.について ポトスに限らずたいていの植物は冬はあまり成長しません.
これから暖かくなってくるとどんどん元気になると思います.
ではがんばって育ててください.
お礼コメント
miamix

あれは「斑ふ」というのですね。読み方もいただいて助かりました。
そうでなければ「まだらかぁ!」などと勘違いしていたことでしょう・・
参考URL大変ためになりました。
これからが待ち遠しいです。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-25 07:06:33
このQ&Aのテーマ