外付けBlu-rayドライブについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 内蔵Blu-rayドライブの書き込みができなくなったため、Windows8.1で使っていた外付けBlu-rayドライブをWindows11で使ってみましたが、読み取りの調子が不安定です。
  • 他のメーカーの外付けBlu-rayドライブに買い替えるべきかお悩みです。アドバイスやおすすめがあれば教えてください。
  • 念のためWindows8.1のパソコンに接続したら正常に読み取れるので、外付けドライブ自体は故障していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けBlu-rayドライブ

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など ===ご記入ください=== アイ・オー・データ EX-BD03W ・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377BAW ・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== USBケーブル3.0 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 内蔵Blu-rayドライブの書き込みが出来なくなったので、 元々Windows8.1で使っていた外付けBlu-rayドライブをWindows11で使える ようなので使ってみたんですが読み取りの調子がいい時と悪い時の幅が大きいです。 念のためWindows8.1のパソコンに繋いだら読み取れるので故障はしていないようです。 他のメーカーの外付けBlu-rayドライブに買い替えた方がいいですか? おすすめがあったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Windows8.1とWindows11のパソコンは別なんですよね? でしたら外付けドライブを動かす為の電力が不足している可能性が考えられます。 パソコンにはUSBで接続だと思いますが、接続しているのはどの規格のUSB端子でしょうか? USBには1.x/2.x/3.xとバージョンみたいな規格がありますが最大電力が異なります。 USB3.0/3.1の端子に接続しては如何でしょうか? どの端子が該当するかは説明書を見てください。 若しくは、パソコン側のUSB端子に色が付いていると思いますが、今接続している端子の色とは違う色の端子に接続してみましょう。

3616mukai
質問者

お礼

デスクトップパソコンなので電力不足は考えていませんでした。 電源の設定を高パフォーマンスにしたら今のところ外付けBlu-rayドライブの調子はいいです。 ありがとうございました。