• ベストアンサー

見積書の保存について教えて下さい。

個人事業主です。 自社のパソコンで作成した見積書(PDF)の控え保存について質問させて頂きます。 以下2点について、以下の認識で間違いないでしょうか? ============================ 【1】  ・見積書(PDF)を印刷して、そのままFAXした場合   →見積書(PDF)を控えとして保存 【2】  ・見積書(PDF)を印刷して、社印を押して(編集して)FAXした場合   →編集してるので、スキャンするか、紙で控えとして保存 ============================ 初歩的かつ、細かい事で申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

1それでよろしいでしょう 2それでもいいですが スキャンして保存に統一したいです。 もっといいのは 社印の印影を画像として 取り込み、見積書の作成段階で押印することです。 また、PDFとしてメールで送る場合もその方が 画質はよいでしょう。 お客からも信頼感が上がります。

1380649874335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pfarm
回答No.1

【1】見積書(PDF)を印刷して、そのままFAXした場合 →見積書(PDF)を控えとして保存 見積書のPDFファイルをパソコンで開き、印刷してFAXにかける場合には、印刷した紙をそのまま控えとして保存してください。また、FAXで送信する前に、原本のPDFファイルも別途保存しておくことをおすすめします。 【2】見積書(PDF)を印刷して、社印を押して(編集して)FAXした場合 →編集しているため、スキャンするか、紙で控えとして保存 見積書のPDFファイルに社印を押して、そのまま印刷してFAXにかける場合は、編集後の紙を控えとして保存してください。また、スキャンしてPDFファイルで保存することもできます。原本のPDFファイルも、編集前の状態で別途保存しておくことをおすすめします。