• 締切済み

自分は駄洒落のセンスがないのかなぁ。

何となく、BingのチャットでAIに次のお願いをしてみました。 「日本語のおもしろいだじゃれを言ってください」 すると、 『「あなたのお父さんは、犬を飼っているんですか?」 「いいえ、猫を飼っています。」 「じゃあ、猫の鳴き声を聞かせてください。」 「にゃー」』 と返してきました。 私には、これが駄洒落とは思えなかったです。自分には駄洒落のセンスがないのかも知れないと思ったので、これを駄洒落と解釈するところがあれば解説していただけないでしょうか? 続けて、AIに聞いてみました。 「駄洒落とはどういうものですか?」 答えは、 『駄洒落とは、同じ或いは非常に似通った音を持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊びです。一般的には、「少しも感心出来ない、つまらないしゃれ」として定義されています。例えば、「あなたのお母さんは、犬を飼っているんですか?」「いいえ、猫を飼っています。」「じゃあ、猫の鳴き声を聞かせてください。」「にゃー」などがあります』 と回答があり、どうしてもこのフレーズを駄洒落の例として挙げてきます。 AIが参考したとされるサイトとしてwikipediaが挙げられていましたが、このフレーズは見つからなかったです。なので、AIがなぜこのフレーズを駄洒落として推し活してくるのかも分かりませんでした。もしかして、AIなりの理解としてはこれは駄洒落なのでしょうか? 余談ですが、一回目は「あなたのお父さんは・・」で、二回目は「あなたのお母さんは・・」に変わっていることに気が付きました。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9720/12091)
回答No.6

自分も、駄洒落のセンスないのかなぁ。↑何見ても笑えんでぇ。 ↓こういうクラシックなのなら、ちょっと笑えるけど…。 A「焼酎はしょっちゅう飲んどる。」 B「じゃあ、たまにはバーボンでも?」 A「ばかもん。わしゃ、バーボンは好かん。」 B「それじゃ、スコッチは?」 A「それじゃ。スコッチをすこっちくれ。」 C「人肌のチチをくれ。」 D「それ、セクハラかも。」 C「牛のチチでセクハラ?」 D「せこいこと言うわね!」 C「セコハラてか?」

haniriito2019
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう駄洒落こそが、「ダジャレ」だと思います。こういうの好きです。 AIが、こういうのを「面白い!」と感じて作れる日は来るのかなぁ。どうも、いまのAIの延長だと、ただの機械的な言葉の置き換えくらいしか出来ない気がします。

  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.5

この駄洒落は、猫の鳴き声「にゃー」と「犬」、「猫」の語感が似ていることを利用したものです。最初の問いで「犬を飼っているんですか?」と聞かれ、「いいえ、猫を飼っています」と返答します。そして、その後「猫の鳴き声を聞かせてください」という問いに対して「にゃー」と答えることで、鳴き声を聞かせるだけではなく、「猫」の語感につながる駄洒落を作っています。 AIが参考にしたとされるWikipediaには、この具体的な駄洒落の例は掲載されていませんが、同様の駄洒落が多数紹介されています。AIはこのような駄洒落の特徴を学習しており、このフレーズを駄洒落の例として挙げてきた可能性があります。 余談ですが、最初の問いが「お父さんは」という形で提示されたのに対し、二回目の問いが「お母さんは」という形で提示されたのは、同じ駄洒落を繰り返すことで、聞き手にユーモアを感じてもらうための演出であると考えられます。 では、もう少し具体例を挙げて説明します。 例えば、「魚が好きですか?」と聞かれ、「好きです」と返答します。そして、「じゃあ、あなたの好きな魚は何ですか?」と聞かれたときに、「金魚です」と答えることで、金魚と「好き」の語感をかけた駄洒落を作ることができます。 また、「カレーを食べたことがありますか?」と聞かれ、「あります」と答えたとします。そして、「じゃあ、カレーを作ったことがありますか?」と聞かれたときに、「ありません。カレーは買うものですから」と答えることで、カレーを作ることと「買う」の語感をかけた駄洒落を作ることができます。 このように、駄洒落は同じ音や語感を持つ言葉をかけて遊ぶ言葉遊びであり、通常はあまり深い意味を持ちません。ただし、その面白さから、笑いを誘ったり、コミュニケーションの場で盛り上がったりすることがあります。

haniriito2019
質問者

お礼

真面目なコメントありがとうございます。 すみませんが、私の感覚では「猫」と「ニャー」の語感が似ているとは思えなかったです。どちらも「N」の音(なにぬねの)から始まりますが、個人的には駄洒落として認識できる一致度は感じなかったです。 同様に、「買う」と「カレー」も然りです。最初の「か」が似ているだけで、音としてのイントネーションが全然違うからです。特に伸ばす音「ー」は両方の言葉の同じ音節に存在していないと、人間としては似ているとは感じないと思います。AIは、文字としての一致度は認識するかも知れませんが、発音した時のイントネーションまでは考えて(あるいは認知して)駄洒落を理解はしないのだろうなと思いました。 その点では、それっぽい文章をうまく作るものの、やはりAIはまだまだだなと思いました。

回答No.4

予想だけど、 「にゃー」 「お前が口で言うんかい!」(と突っ込み) じゃないよなあ。入力はだじゃれを言えだから。

haniriito2019
質問者

お礼

そうですね。 AIのネタにはツッコミの部分まで入っていないし、お題が駄洒落なのに、その先のツッコミまで先読みした面白さをAIが導こうとしているとは思えないですね。

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.3

学習不良ですね。 素で駄洒落になっていません。 しゅぎょーくつまらないので修行やり直せとクレーム入れましょう

haniriito2019
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、駄洒落になっていませんよね。駄洒落なら、発音の語感が似ているところが無いと駄目だと思っています。 そう思ってAIが出したネタを読み返してみると、「じゃあ」と言ってネタフリして、「ニャー」と鳴き声を返すところ、うーん語感は似ている気がするが、面白いかというと・・・、???です。まあ、駄洒落=つまらないという定義なら、当たっているのかも知れないと思いました。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.2

うちのBingちゃんにも「日本語のおもしろいだじゃれを言ってください」と聞いてみました。 ****************************************************************************** 「あなたの名前は?」と聞かれたら、「私の名前はハンバーグです」と答えると、相手が「えっ?」と言うので、「だって、ハンバーグはみんなに好かれるから」と返すと、相手が「あー、そういうことね」と納得するダジャレがあります。😂 ****************************************************************************** この回答を出すためにBingが検索したサイトを見てみましたが普通にダジャレが載っているサイトでした。 参考 【面白いダジャレ!簡単・短い・センスが良い・ダジャレ一覧】 https://kyoto-note.com/omoshiroidajyare/ おそらくなんですけど参照したサイトを見てもダジャレの文例はあるけども「ダジャレとは何か」という説明が不足しているようですのでAIはその部分が理解できず頓珍漢な回答をしてきているのではないでしょうか。

haniriito2019
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「ハンバーグ」のねたは駄洒落ではないと感じますが、話としては面白みがあると思いました。 会話に出てくる人の裏の心理(「私は好かれている(と思っている)」あるいは「好かれたいと思う気持ち」みたいなもの)を、AIは理解して作ったのでしょうか?そうだとしたら大したもんですね。 でも、おそらくAIがどこからか仕入れた似たようなフレーズの置き換えだと推測します。「ハンバーグ」の部分が他の言葉だったのかな、と。元はハンバーグではない、何か一般的に人気のある(好かれている)単語が入っていたのだろうと思いました。

回答No.1

>AIなりの理解としてはこれは駄洒落なのでしょうか? と思っていいかも。 昔の言葉で、ロボットが冗談を言う~ 「なぜロボットは橋をわたるのか?」 「それは向こうに行きたいからだ。ははは」 ってのがありましたが、センスは同じかも。 ただ、ダジャレってよりブラックユーモアに近い気はする。 人間風なら、女の子がこういう 「今度、私がごはん作るね!」 男がこういい返す 「無理しなくていいからね!。まだまだ見たいものがあるんだ!」 まだ死にたくないってのを、別の言葉に置き換えただけ みたいな、ノリですね。。

haniriito2019
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「ロボット」の話は、昔の言い方をすれば「いじわるクイズ」みたいな。 まあ、冗談としてはそれなりに面白いというとツッコミどころはあるのでアリとは思いました。 後半のネタは、AIなら出しそうなユーモア(?)かもしれないですね。置き換えができそうな部分や単語を置き換えて新しい文章と作るというのは、AIがやりそうな一つの方法だと思いました。ただ、単語や表現を置き換えて「面白い文脈になるか」「ヒネリが効いているか」が分かるAIになるにはまだまだ程遠いかなと思いました。

関連するQ&A

  • もし子供が、親と同じ名前をペットにつけたら?

    子供が犬や猫をもらってきたとします。 親が、“名前は自由につけていいよ”と言ったところ、お父さんやお母さんの名前を付けたとしたら・・・ お父さんが弘だったら、犬の名前もひろし、お母さんが道子だったら、猫の名前もみちこ・・・ さて、もし皆さんが親の立場だったら、何と言いますか? いい名前を付けたね!と言いますか? それとも、他の名前の方がいいんじゃない、と言いますか? 子供がつけた名前の通りだったら、当然、“ひろし、また散らかして・・”とか、“みちこは外に出たまま帰ってこないね・・”とか、言うことになります。

  • クイズの答えを教えてください!

    お母さんとお父さんと息子2人と娘2人と召使と犬がいます。向こう岸に渡りたいのですが、船は2人までしか乗れず、しかもお母さんはお父さんがいないと息子を殺し、お父さんはお母さんがいないと娘を殺し、犬は召使がいないと家族全員を殺してしまいます。さてどうやって川を渡ればいいでしょう。ちなみに船を運転できるのは父と母と召使だけです。何回川を渡ってもかまいません。

  • 犬を飼ってくれない・・・

    こんにちは。 13歳女子です! 私は小さいときから犬が大好きで、幼稚園ぐらいのころから親に「家の中で飼える犬が飼いたい!と言ってました。幼稚園の時に親に頼んだときは「まだ自分で世話できない歳からダメ」と言われました。 そして小学生になってからまたお母さんにに、「犬が飼い!」たいと言いました。そしたら「お母さんも飼いたいとおもっとるけど、おじいちゃんとおばあちゃんがダメっていったらダメ」と言われました。それを聞いてあきらめてました。 でも中学1年生(現在)になって私の親友が犬を飼い始めたらしく、その犬の話を聞いてまた飼いたくなってしまい、その日学校から帰ったらお母さんにまた、犬が飼いたい!と言いました。するとお母さんは「家族みんなが賛成したら飼ってもいいよ」と言いました。 なので、おじいちゃんとおばあちゃん(一緒に暮らしている)に犬飼ってもいい?と聞きました。そしたら「死んだ時がかわいそうになるし、家の中で飼ったら犬の毛がおちて病気にかかるよ」と言われてしまいました。いっぽうお父さんは「犬より猫とかうさぎとかのほうがいいんじゃない?」って言ってる感じです(>_<)お兄ちゃんは「猫のほうが可愛いじゃんー」って言ってます!! でも私はどうしても犬が飼いたいんです!! どうやって家族を説得すればいいと思いますか?? ぜひ回答ください!!

  • 猫が飼いたい

    猫の里親になりたいです。2月まで犬を飼ってましたが15歳で死んでしまいました。 お母さんはまた動物と暮らしたいと言っていますがお父さんはまた死んじゃったら悲しいからやだって言ってました。でもお母さんと説得したらお前の部屋でなら飼ってもいいと言われました。 私の部屋は8畳なんですが、8畳の部屋にずっといさせるのはかわいそうですか? 学校行ってる間ひとりにするのはかわいそうですか? 5人家族で家族全員動物大好きです。お父さんも飼ってるうちにリビングにつれてきてもいいと言うと思いますか? 餌や注射代は出してくれると言っています。 8畳じゃ狭いならかわいそうだから諦めようと思います。 やめたほうがいいですか?

    • 締切済み
  • ダジャレのセンスを磨くには?

    親父ギャグがなぜ面白いのかよく分からないので、 ダジャレの勉強をしたいのです。

  • 飼い犬を可愛がることが出来ません(長文です)

    批判覚悟です。 結婚5ヶ月、関西在住で借家の一軒家に住んでいます。 主人の実家では犬を飼っていました。 一番面倒を見ていたのはお父さんです。 お父さんが2年前に死去され、それからはお母さんが主に犬の面倒を見ていました。 私達の結婚が決まり、お母さんは主人のお姉さんが住む関東に引っ越しました。 お姉さんの家も借家の一軒家です。 犬をどうするかとなった時、お姉さんの家は小さい子供(0歳と3歳)がおり、二人ともアトピー持ちということと、 子どもが犬を怖がること、また、犬を飼う場所がない(お姉さんの家は都会なので土地の面積が小さい)ということがあり、 大して家族で話し合うこともせず、私達が飼うことになりました。 交際期間もよく犬の散歩に行ったりして可愛がっていたので、 正直、犬を飼うことを安易に考え、躊躇なく了承しました。 でも、一緒に住むようになって変わりました。 実は私も幼少時からアトピー持ちで、血液検査の結果、動物アレルギーがあります。 それでも私の実家では家の中で猫を飼っていたので、 動物に対する免疫が出来ていました(触った後手洗いは必須でしたが) しかし、結婚して引っ越した後、動物への免疫が低下し、 犬を少し触っているだけで体が痒くなるようになり(実家の猫にも少しアレルギーが出るように…) それから自然と犬から遠ざかるようになりました。 餌は主人が与え、散歩もウンチの処理も全て主人です。 しかし、主人の勤務の関係で散歩は週に1回しか行けません。 餌やりの際、なでなでしたりする時間も短いです。 犬はもともと皮膚病を持っていましたが、ストレスから余計皮膚病がひどくなってきました。 病院には行っており、薬を与えていますが、それでも鳴きながら掻きます(薬の効果がないので病院を一度変えています) その泣き声が私のストレスになっています。 近所に迷惑をかけない猫と比べてしまって、 犬の鳴き声で周りの目が気になり、それが普段の泣き声でもイライラするようになりました。 昨夜、主人が夜勤で不在でした。 夜中の2時・4時と近所の家の電気がついただけで吠えていました。 近所迷惑になるからと思わずホウキで叩いてしまいました。 もっと方法があったかもしれないのに…。 本当は結婚してすぐくらいからお姉さんのところで飼ってほしいと思っていました。 私が世話をしていないので、もっと世話をしてあげてと主人に言いにくく、 また、お姉さんのところで飼ってほしいとも口にすることが出来ません。 だからと言って、保健所につれていくことも考えていません。 里親も…避けたいです。 犬にとって一番いいのは、愛情を与えること。 犬は寂しがっていることは分かっています。 遊んでもらえないし、散歩にも連れて行ってくれない。 愛情を注げないことが、亡くなられたお父さんに申し訳なくて日々悩んでいます。 お母さんとお姉さんは、犬(皮膚病がひどくなっている)や 私達(私の動物アレルギーや世話が疎かになっていること)がこんな状態だと知りません。 犬は多分9歳くらいです(主人ははっきり覚えていないそうです) 動物病院の1回の通院費は必ず1万を超えます。 生活のこともあり、頻繁に連れていけていません。 動物保険にも加入できません。 何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • キレやすい親を説得させる方法

    私は今、とてもペットが飼いたいです!! でも、うちのお母さんは非常にキレやすくて説得に悩んでいます。 小さい頃から、兄弟揃って動物が大好きで、ペットと公園で 遊んでいる子供を見ると、うらやましくてしょうがなかったです。 そのたびに「動物飼いたい!」 と言ってきました…。 するとお母さんは、 「動物飼うなら、お母さんが出て行ってからにして」とか 言ってしばらく言い合いになると、最終的に 「飼わない!!!!!!!!!!!!!!」 っとキレて、すごーーーーく機嫌が悪くなってしまいます。 お父さんはお母さんにしつこいと、大変なことになると知っているので あまり見方になってくれないので、頼りになりません。 犬や猫も飼いたいですが、まずはハムスターや金魚を飼いたいと 思います。 そこで、↑のように怒らせるとたいへんなことになるお母さんを 説得できるような作戦をどうかおねがいすます!!!!!

  • こんな家族

    TVをみていたら お父さんがいぬで長男が黒人、長女が黄色人(お母さんが浮気した?) 祖母は50歳差のの男と結婚。寝室を孫(成人?)に公開! 白人の子供を作るにはお母さんが猫になる?それとも人工授精?。 どう見ても私には異常と思いますが皆様はどう思いますか?

  • 映画の挿入歌での質問です

    映画の中で使用されていた曲の曲名を教えて欲しいです。 映画のタイトルはシャギー・ドッグという洋画です。 この映画の中で、犬になってしまったお父さんが結婚記念日にお母さんの待つレストランに行くのですが、犬の姿に変えられてしまったため、レストランに入ることができず、また話ができないため自分の存在を言うこともできず、口にバラの花をくわえ窓からレストランにいるお母さんをを見つめているときに流れる曲です。 何度も耳にしたことがあるので有名な曲だと思います。 『~woman』と言うフレーズしか聞き取ることしかできません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、曲名とアーティスト名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬が猫を…?(長文です。動物詳しい方)

    うちには外飼いの犬が2匹居ます。 先日、夜中に猫が争うような鳴き声が聞こえ、部屋から見渡しましたが、男性が近くを歩いていたこと(夜中ですが様子を見に来たのでしょうか)、犬が騒いでいなかった事、野良猫のケンカなどがよくある事もあり、しばらくして就寝しました。 しかし次の日、犬小屋(犬舎風で広め)へ行くと何と子猫が生き絶えていたのです。 大慌てで猫を抱えましたがすでに硬直していました。 雌の犬は(子育て経験有り)もう一匹を猫に近寄らせようとせず唸ったりそわそわしていました。 私が子猫を抱き抱えると雌犬が、何かを訴えるように私の顔ばかり見てきました。 その雌の方はその後1日とてもテンションが低かったです。 子猫は何回も舐められいたようで毛は乱れていましたが、噛まれたりした外傷が全くありませんでした。 死因が全く分かりません。 高い塀がある犬の居る場所へ猫が侵入すること自体が謎でした。他の猫に追われたのでしょうか? どちらにせよ犬たちが原因だとしても猫を攻撃した様子はなく叱ることはできませんでした。 とにかく夜中外までちゃんと見に行かなかった自分に後悔し、罪悪感でいっぱいです。 猫は急激なストレスのあまり生き絶える事はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー