• ベストアンサー

もし子供が、親と同じ名前をペットにつけたら?

子供が犬や猫をもらってきたとします。 親が、“名前は自由につけていいよ”と言ったところ、お父さんやお母さんの名前を付けたとしたら・・・ お父さんが弘だったら、犬の名前もひろし、お母さんが道子だったら、猫の名前もみちこ・・・ さて、もし皆さんが親の立場だったら、何と言いますか? いい名前を付けたね!と言いますか? それとも、他の名前の方がいいんじゃない、と言いますか? 子供がつけた名前の通りだったら、当然、“ひろし、また散らかして・・”とか、“みちこは外に出たまま帰ってこないね・・”とか、言うことになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

別にかまわないですね、うちの子供達だったらやりかねないかもしれません。 私はユーモアで済ますでしょう。 「こら!○○○!少しおとなしくしてろ!!」いいんじゃあないですかね。 ちなみに、1~2年前、テレビのニュース番組に出てきた農耕馬が次男坊と同じ名前でしてね、しばらくは家族で盛り上がったものです。「お~い、○○!」 もしうちで犬を飼うことがあったら長男坊と同じ名前にしたら面白いかも・・・なんて家内と話すこともありますよ。 ちなみに長男坊の名前は最初の字は違いますがメゾン一刻に出てくる犬と同じです。偶然の一致ですが、笑ってしまいましたね、それも全巻買ってきたのは長男坊ですよ。 うちは一向に構いません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう雰囲気だったら家族で盛り上がりそうですね! ご長男様にはぜひ犬を・・・もちろんその名前で・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159051
noname#159051
回答No.6

絶対ダメって言います。 もし可愛いペットが旦那と同じ名前だったら、 可愛がれなくなるかも!? というのは冗談ですが・・。 ちゃんとその子だけの名前を 皆で考えてつけて、 皆で可愛がります。 子供でもペットでも 名前は大事ですよ~。 歌にもありますね。 名前、それは燃える命・・ひとりづつひとつ・・♪(「beautiful neme」)

localtombi
質問者

お礼

ひとりづつひとつなんですね! 家族内に同じ名前が2つというのはダメなんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは ペットの名前を変えるまで部屋の中でウンチとおしっこをします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自分も同じペットのつもりになるんですね! 即行で名前は変えられることでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

子供のいない回答者(skyhigh555)ですお(ー     ω     -) 回答者の本名は画数が悪いですお(T    ω    T) ペットが不運になったらかわいそうだから、他の 名前を勧めますお(-     ω     -) お(・     ω     ・)

localtombi
質問者

お礼

回答者さまと同じ名前だったら、すごく太るイメージがありますお! やっぱり不運ですお・・・ 知り合いのコーギーは太りすぎて米俵のようになっていますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・|・)

noname#147820
noname#147820
回答No.2

子供がいないので想像になりますが、正直複雑かなぁ。 でも子供は僕のことを「お父さん」と呼ぶので気にしなくてもいいのかなぁ。 「つばさ!コラ!!」って言われるの?やっぱり嫌だなぁ。 病院などで同姓の人が呼ばれるとソワソワしてしまう小心者なので、やはり反対することにしよう。 >他の名前の方がいいんじゃない、と言いますか? こちらでお願いします。

localtombi
質問者

お礼

>同姓の人が呼ばれるとソワソワしてしまう そうですね、極めて似た名前で呼ばれて返事をしたら、違う人だった時はすごく恥ずかしいです。 子供が名前を呼んで怒っていると、(犬猫君に対して)もっとしっかりしなさい・・と言いたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

 あり得ないです、子供との家族関係からやり直すべきです。

localtombi
質問者

お礼

あり得ないですか! “但し、親の名前はダメよ”と付け加えるべきでしたね。 犬猫が戸惑う前に改名した方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 子供と手を繋がないで歩く親御さん。

    フと思ったのですが、最近子供の手を引いて歩いている お母さんお父さんの姿をあまり見かけません。 どちらかというと子供が親の後からついてくるか先を歩いているか…。 自由にフラフラとさせているのが多いと感じます。 私なんかは、手を引かないで歩くと危ないし周囲にも迷惑かかるし、 手を繋ぐことってスキンシップの一つだと思うし。 手を繋いだ方が利点が多いように思ってしまうのですが…。 何か理由があるのでしょうか。 それともただ単に、親の心理的なものや人格的なものでしょうか。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 子供にペットの名前

    とても可愛がっていた猫が数年前に亡くなりました。 命日にお線香をあげ、手をあわせていたところ、お腹にポコン、と何かが入るような衝撃がありました。 もしかしてあの子が「ママのところに生まれ変わりに行くよ」と合図してくれたのではないかとドキドキしていたのですが、結局生理が来てしまい、ただの気のせいだったのかと落ち込みました。 ところがそれから数か月、待望の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの出産予定日は、なんとその猫の命日の近く。 あの日の合図は、「来年の今日、新しい命となって生まれてくるよ」と言っていたのでは!? とまたテンションがあがりました。 生まれてくる子供はきっとあの子の生まれ変わりなんだと確信し、早く会いたいと日々を過ごしております。 そしてその子には同じ名前をあげたいと思っています。 子供に死んだペットの名前を再びつけるのは良くないことなのでしょうか? ペットの名前は人間につけるような普通の名前でした。(モモとかアイみたいな良くある可愛い名前) 家族も友人も、私がその子を溺愛していたことを知っています。 子供にペットの名前をつけると言ったら親が反対しそうな気もします。 でも、旦那はいいよと言ってくれています。

  • 仕事で頑張ってない親は子供にどう指導する?

    会社であまり活躍できていないお父さん 怒られてばっかりのお父さん さぼったり誤魔化したりしながら働いてるお父さん またはお母さん そんな親でも、自分の子供には教育できるものなんでしょうか? どのような教育をするんでしょうか?

  • 親の皆様、自分の子供はどんな顔でもかわいいですか?

    親の立場にある方に質問したいのですが、自分の子供はどんな不細工な顔でもかわいいですか? 最近、気になりだしたのですが、お父さんやお母さんがテレビを見ているとき、白人のかわいい子供が写った時にとてもかわいいと言っていて、それはもう本当に私の100倍かわいくて、インターネットとかでも、よくハーフの子がほしいとか、かわいい白人の子供を見て、こんな子供がほしかったとかいう書き込みをよく見るので、自分の両親も実はそういう風に思っているんじゃないかととても不安になりました・・ ぜひ、親の立場にある方にお聞きしたいのですが、自分の子供はどんな不細工でも一番大事でかわいいのでしょうか? また、白人の子供やハーフの子供がほしかった、あるいはそういう子供を持つ親がうらやましいとか思うことがありますか? とても悩んでいるのでどうか回答お願いします。

  • 変な子供の名前

    最近の若いお母さんは、自分の子供に奇抜な名前をつけますよね。 私が今までで一番変と思ったのは、某元ヤンキー系俳優さんの娘さんで、「ティアラ」ちゃんです。 ・・ところがこの前、それを抜くありえない名前がテレビで流れました。 某敏腕女社長の3人の子供。 ・長女→「サラダ」 ・次女→「マリネ」 ・末の長男→「つくる」 ・・犬や猫につけるんじゃないんだから。。 子供が将来イジメに遭ったり、社会人になって名前を呼ばれ恥ずかしい思いをするなど考えなかったのでしょうか。 皆さんの周りに、「それはないよ」という名前の子供はいますか?芸能人・著名人関係でもかまいません。

  • ペット依存症???

    私は猫が大好きで現在も室内飼の猫が1匹います。 1年半ほど前に病気を期に仕事を辞め専業主婦となりました。 先日、友人が遊びに来てくれたときのことですが 私は日頃から猫に対して我が子のように接しています。 例えば・・・ ・猫の名前 ○○君(雄のため)と呼ぶ。 ・自分を お母さん。主人は お父さん。 ・子供に話しかけるように猫と話す。(もちろん猫が意味を理解できていないことはわかっています) 友人が来たときに「お母さんのお友達が遊びに来てくれたからおりこうにね」 といつものように猫に話かけました。 友人は「あんた絶対おかしい。病院(精神科)行ったほうがいいよ。ペット依存症だ。キモチワルイ、恐い・・・」 などと言われてしまいました・・・ 我が家では あたりまえの猫との会話(?) これってやっぱり変でしょうか?

    • ベストアンサー
  • キレやすい親を説得させる方法

    私は今、とてもペットが飼いたいです!! でも、うちのお母さんは非常にキレやすくて説得に悩んでいます。 小さい頃から、兄弟揃って動物が大好きで、ペットと公園で 遊んでいる子供を見ると、うらやましくてしょうがなかったです。 そのたびに「動物飼いたい!」 と言ってきました…。 するとお母さんは、 「動物飼うなら、お母さんが出て行ってからにして」とか 言ってしばらく言い合いになると、最終的に 「飼わない!!!!!!!!!!!!!!」 っとキレて、すごーーーーく機嫌が悪くなってしまいます。 お父さんはお母さんにしつこいと、大変なことになると知っているので あまり見方になってくれないので、頼りになりません。 犬や猫も飼いたいですが、まずはハムスターや金魚を飼いたいと 思います。 そこで、↑のように怒らせるとたいへんなことになるお母さんを 説得できるような作戦をどうかおねがいすます!!!!!

  • 友人の子供やペットの呼び方

    友達に子供がいるのですが、友達は親なので当然名前で呼びます 私は何て呼んでいいのかな?って思いました。今までは友達と同 じ呼び方で呼んでました。 ゆうだいくんだとしたら ・ゆう君 ・ゆうだい(呼び捨て) 今までどっちの呼び方でも友達は何も言いませんでした(めちゃ くちゃ仲のイイ親友です)でも旦那さんはどう思ってるかな?と か今更になって心配し始めてます(子供すでに1歳8ヶ月)滅多 に会えないし(私が他府県に引っ越した)旦那さんもおおらかな 方なので大丈夫でしょうか? 別の友達ですが、ペットの名前はどうしたらいいでしょう?こち らも親友です。 ポチだとしたら(古くてすいません) 親友はポチかポーと呼びます。実家住まいで家族で飼ってるので 親友の母親もこの犬を可愛がってるのですが、私は最近気を使っ てポー様と呼ぶ事が多いです。遠くに引越してしまったので友人 に「ポー様の写メ送って~」などと呼ぶ感じです。なんか呼び捨 てにしたら悪い?とも思いますし親友にもそうですがお母さんの 事が気になってしまって・・・(お母さんはちょっと難しい人です) 他にもポチちゃんなどとも呼びますが、他人の私がどこまで呼ん でいいのやら・・・・。私は飼ってた犬を呼び捨てにされても平 気ですが、同じ感覚の人ばかりじゃないと思うので皆さんの意見 聞かせてください。

  • 【特設】子どものネット利用について

    中学生までのお子様をお持ちのお父さん・お母さんに質問です。 最近はインターネットもパソコンの普及により 生活の一部となっています。 しかし、これには良い面もあれば悪い面もあります。 当然、子どもの頃から自由にインターネットに接触する機会があると親の立場からは不安な面が強いと思います。 そこで、子どもの自由なネット利用について賛成か 反対のご意見をお聞かせ下さい。 さらにその理由も簡単で構いませんので教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。