• ベストアンサー

【特設】子どものネット利用について

中学生までのお子様をお持ちのお父さん・お母さんに質問です。 最近はインターネットもパソコンの普及により 生活の一部となっています。 しかし、これには良い面もあれば悪い面もあります。 当然、子どもの頃から自由にインターネットに接触する機会があると親の立場からは不安な面が強いと思います。 そこで、子どもの自由なネット利用について賛成か 反対のご意見をお聞かせ下さい。 さらにその理由も簡単で構いませんので教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

• medo2
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

恥ずかしながら家があまり広くないので 居間に背中合わせに2台パソコンをおいています。 (2メートルくらい離れています) ということでときどき振り返って チラチラとチェックしています。 今はヘルプの役割の方が大きいかも・・(^^;)

medo2
質問者

お礼

taetae2005さん ご解答ありがとうございました。 子どもとネットという環境を考えると やはり親の目に届く場所で使わせるということは 重要ですよね。 その意味でもtaetae2005さんのお宅は理想的なスタイルではないかと思いますよ。 どうも子どもの部屋で一人でネットに接続、となると 暗いイメージがつき物なので、とっても明るい感じを勝手に想像してしまいました。すいません(^^); 本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

基本的に自由で良いと思います。 むしろ積極的に利用して能力を高めて欲しいです。 ネットで何をしているかは私の場合把握しています。 問題があれば指摘するかもしれないです。 時間についても一時間くらいで休憩しなさいと 指示しています。

medo2
質問者

補足

taetae2005さん 明快なご解答ありがとうございました。 やはり親の側で把握するのが一番の予防線ですよね。それは私も賛成です。 補足で質問なんですが、お子さんがネットをする際にはtaetae2005さんが一緒に見てますか? それとも後で履歴などをチェックする形でしょうか。 差し支えなければ教えて頂けると助かります。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 先日、ネットゲームに50時間興じて死亡したというニュースが流れたのをご存じでしょうか? これは特殊な例ではないと思います。 VDT作業標準などもある通り、夢中になって続けると危険な物がゲームや娯楽になってるわけで、これに対する自己管理が出来ない人が無制限にネットに入れる状況というのは問題だと思います。 現在、大人だって、そういう自己管理が出来る人は少ないでしょう。 ついつい夢中になって夜を明かしちゃった・・・って経験を持ってる人は沢山いるはずです。 私は仕事でですがワープロ(当時)で72時間連続作業というのを経験して、本当に死ぬんじゃないかと思いました。 喉の奥が千切れそうに痛くなって、血を吐くかと思ったのをよく覚えてます。 成長期の子供が自己管理できない状態で無制限にこんな物に触れていていいわけないと思います。 大人にも同じ事が言えますけどね。 まだまだ、ITテクノロジーは未成熟、インターネット環境だって、ウィルスあり情報漏洩あり、無法地帯に等しい状況です。 ネット社会の中も未成熟なわけです。 子供のうちから体験させれば・・・という論調に私は賛成しません。 自己管理が出来ずに、あるいはネットでいじめられるような被害にあってしまって病気などになってしまった人は自然淘汰されて、それが出来るようになった人だけが残ればいいっていう考え方です。 誰でも子供を高速道路で遊ばせたりしないでしょう。

参考URL:
http://cnn.co.jp/world/CNN200508090024.html
  • ebichu
回答No.2

本当に子どもが「自由」に利用できる力量があるのならば、 問題はないと思います。 「自由」には「責任」がついてきます。 放ったらかしにして遊ばせておくことは、 自由にさせておくのとはワケが違うと思います。 放ったらかしには、反対です。 子どもには小さい頃から、社会生活を営む上で、 いろいろと指導していきますよね。 電車の中で騒いだらダメだよとか、 挨拶ちゃんとしようねとか、 そういう基本的な指導がWEBを使う上でも必要だと思います。 いわゆるネチケットというものは、 家庭でインターネットを利用するならば、 親がしっかりと教育してあげなくてはいけないと思います。 学校でもパソコン教育はされるようになってきていますが、 個人的には、親がしてやらないと足りないと思っています。 インターネットは、現実社会とちょっと異質で 別なルールが必要な社会だと思います。 そして、その社会は一般化されようとしていますから、 子どもがインターネットを利用してはいけないとは思いません。 「自由」に利用できるだけの力量をつけてやるのも 親の仕事なんでしょうね。 親も勉強しとかないといけませんね。 お互いにがんばりましょう。(^^)

• amco
回答No.1

ネットに触れるとヲタクになりやすいです(苦笑 もちろん軽く触る程度ならば大丈夫だとは思いますが! でも毎日5時間10時間とするようになると、 どうしてもいろんなサイトを見てしまいますから、 こう、横道に横道に…; 実際に私もヲタクですし 笑 ヲタクだからどうとかいうのはありませんけれど、 そうさせたくはないだろうなあ、と今の社会を見てると感じます。 母は子供が興味を持ってすることに、制限をつけたりしたくないといいます。 まぁ、そうした結果が私なんですけれども 笑 けれど中途半端に使える状況に置いといて、 友達や誰かからこんなサイトがあるよ、とか聞いたときに 中途半端な知識で触ってどうかなってはあれですし、 パソコンを使えるに越したことは無いので 制限をつけることは無いんじゃないかなあと思います。 子供の意見ですみませんでした。