• ベストアンサー

Powershellの履歴をとるツールがあるか。

Powershellの履歴をとるツールがあったら教えてください。 PCMaticではとれるようですがPCMaticは有料ソフトです。 フリーウェアなどで何かありますか。 Windows11Homeを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

>提示されている物をPowerShell上で打ち込めば過去のコマンドが出てくるのでしょうか。 ご自身で試してみればいいことです。 PowerShell内でGet-Historyを実行することはできますね? もう一つのほうは(Get-PSReadlineOption).HistorySavePathだけでは履歴の内容を見られません。PowerShell内で見るには下記のコマンドを実行します。 Get-Content $((Get-PSReadlineOption).HistorySavePath) >操作履歴はそこにすべて記録されているのでしょうか。 もちろん限界はあります。 設定を変えていなければ、Get-PSReadlineOptionの履歴の最大は4096コマンド分だと思います。 Windows 11 Pro 22H2で確認したので、Homeとは違うところがあるかもしれません。

eoe911
質問者

お礼

確認したら過去のコマンドの履歴が出てきました。 有難うございました。 また、セキュリティソフトだとPowerShellの履歴はESET等では出来ないようですがVoodooShieldでも取れるようです。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

(Get-PSReadlineOption).HistorySavePathで出力されるファイルの内容を見るのでは不足でしょうか。 同一セッション内での履歴でよければ、Get-Historyコマンドが簡単です。

eoe911
質問者

補足

操作履歴はそこにすべて記録されているのでしょうか。 また、提示されている物をPowerShell上で打ち込めば過去のコマンドが出てくるのでしょうか。 ツールとかはないのでしょうか。 素人なもので。