• ベストアンサー

お勧めのPC快適化ツールはありませんか?

最近PCが重く感じるんですが お勧めのPC快適化ツール(ソフト)はありませんか? 有料でもフリーウェアでもかまいません それとソースネクストの速パックXP 3 SUPERとDiskX Tools Ver.10に目をつけてるんですが この2つのソフトのどちらがいいか。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

快適化ソフトの大半は、削るor略す項目を多くしていって 速くするものが多いですし 設定項目の中には「視覚効果」を省く為の項目が多いです 実際省いて使っていますが、コレだけでも間違いなくかなり軽く快適になります 「○パックXP」がその昔まだバラ売りだった頃に使った経験がありますが 当時そこそこではありましたが現在は全て削除していますw エーアイソフトさんのは定評ありますよね ワンタッチで普段手をつけない不要ファイル・キャッシュ類を削除出来たり クリーニングを中心に「快適化」を総合的に行うソフトだと思います 同類で定評があるソフトとしてはインターコムさんの 「SuperXP Utilities Pro 2」ですね インターコムさんの製品数種を統合したものでかなりいいです 持っていますが(と言うより1からの無償アップグレード) コレもクリーニングを中心にしているもので エーアイさんのもののように「全自動クリーニング」があります その他にXPを高速化させる50項目の設定(1より項目増えました) メモリを自動で定期的にデフラグ・最適開放する「メモリクリーナ」もありますし ブロードバンド高速化設定もあります(1に比べて性能が上がりました) これにデフラグをスケジュール化して行う設定や レジストリを再編成して並べ替える機構も加えられましたし(コレいいです) ハードディスク診断機能もあります http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041023/n0410232.html 他には「Win高速化 PC+」の有償版「Win高速化 Advanced XP」 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr043137/ こちらはXPそのものを高速・快適化させる事に特化しています 設定項目が100を越えていて「Win高速化 PC+」のおよそ倍以上です インターフェイスはおなじみの各項目説明付きの分り易い造りで あらゆる省ける可能性のあるものは省けます Windowsの古いデバッガ「ワトソン博士」なんて聞いた事も無いようなモノまで省けますw (※実際使われる事はまずないシロモノです) こちらもオススメですね ヽ(^ー^)ノ

tesuji
質問者

補足

SuperXP Utilities Pro 2とDiskX Tools Ver.10のHPにいって いろいろ見てきたんですがSuperXP Utilities Pro 2いいですねぇ~ どっちを買おうか迷ってるんですが。。。 ちなみにSuperXP Utilities Pro 2を使ってPCの起動・終了時間はどのくらい早くなりましたか? できれば教えてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

度々<(_ _)> スタートアップチェッカーでよく分からないスタートアップ項目ってありますよね そういった場合は、この際ですから、表示されてる会社名やexeの名前などをもとに ググるなり検索してみるといいかも知れません 意外なものが出るかも(スパイウェアとか) メーカー製のパソコンだと全然使わない結構デカいユーティリティが スタートアップで起動してたりしてます (私のF社製パソコンもかなりのものでした(^-^;A) DiskX Tools Ver.10 いいかと思いますよ PCを軽くして快適な動作で末永くお楽しみ下さい ヽ(^ー^)ノ

tesuji
質問者

お礼

どうもありがとうございましたー。

回答No.7

補足読ませて頂きました そうですねぇ・・・ 「SuperXP Utilities Pro 2」は元々1を買った事による偶然の無償アップグレードだったのですが 本来のコレを買った目的は 「余計な不要ファイル・レジストリ・キャッシュを定期的に削除」だったので (このソフトに統合されている「SuperWinCleaner」が目的だった) 劇的な高速化は望んでいなかったのですが そこそこ速くもできましたし 普段目につかない「不要レジストリ」が1の時いちばん最初のクリーンで 数百個あったのを覚えています ちゃんとしたアンインストールできないフリーソフトとか試しまくってたせいでしょう (^-^;A これらを軽くした効果は出ていると思います 私もtesujiさんと同じくDiskX Toolsと競合して悩んだクチですw 殆ど機能的に似通っているんですよね 決め手になったのは、インターフェースの優しさ (DiskX Toolsの方はクールな「男」って感じでしたw) 更に日頃使っていてメモリを自動で定期的に最適に開放してくれる (まぁメモリ開放や接続高速化などは個々でフリーでもありますが・・・) クリーニングからその他の項目に至るまでの相乗効果のバランスの良さでしょうか それが2では一層よくまとまっているのは確かですね 私の場合はコレに加えて「常駐アプリ」をかなり見直しました フリーソフトで「スタートアップチェッカー」というのがあるのですが http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup.html コレを使ってスタートアップで起動していて、実際は使われていないものが結構あったんです 結果17個もの項目を停止した結果 (※各種メディアプレーヤーソフトの「エージェント」「ヘルパー」類が意外に多いんです、 ちゃっかりインストール時にスタートアップ登録になってます) 起動が見違える程の速さになりました(以前の半分位) こんな感じですので「SuperXP Utilities Pro 2」による劇的な変化は少ないかも知れません しかし間違いなく「かゆい所に手が届く」ソフトですし 数種のソフトが一本に統合されているので、 「あのソフトでやって、次コレ」とやる必要がないから 「楽に管理していける」といった感じでしょうか ヽ(^ー^)ノ

tesuji
質問者

お礼

間違って補足に書いちゃった。。。 スタートアップチェッカー使ってみましたー 常駐アプリは少なかったんで4つほど無効化しておきました。 よく分からないアプリもありましたが。。。w ありがとうございました

tesuji
質問者

補足

ん~ やっぱり2つとも似てて迷いましたが DiskX Tools Ver.10のほうを買ってみようかと思いますー DiskX Tools Ver.10にはデフラグあるのか良くわかりませんが デフラグツールもってるんで。 レジストリの再構成もDiskX Tools Ver.10にもあるみたいですし DiskX Toolsのほうが速くなりそうだなぁと思いました。 決め手はインターフェースかなぁ~ DiskX Toolsのほうがかっこぃぃかと(ぁ 詳しい回答ありがとうございました(´・ω・`(´-ω-`)ペコ´・ω・`)

回答No.6

Windows95BからですねインターネットエクスプローラーとOSとの癒着が始まったのは。 それによって操作的には使いやすくなった反面、重くなりました。 一度使って見るとよいですよ、元にもすぐ戻りますから。 Winodows95Aの頃のようにシンプルな画面になりかなり軽くなります。 エクスプローラーのフォルダ一覧もさくさく表示!

回答No.4

http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html これでレジストリの最適化をします。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA015579/html/iekill.htm いえきる2004 これでInternet Explorerとシェルを切断します。 軽くなりますよ~ 切断してもインターネットはできます。 ブラウザもIEはやめてSlipnir等のタブブラウザを使いましょう

tesuji
質問者

補足

NTREGOPTは使ってますw Internet Explorerとシェルを切断するってことがどういうことなのか良くわからないのですが。。。

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

 わかりやすく、お手軽に設定を変更するなら、今なら「Win高速化 PC+」でしょう。  設定項目も多く、各項目ごとに説明もついています。元にもどすのも簡単です。  フリーで使いやすく、評価も高いソフトですよ。有料ソフトを買うのはこれを試した後でいいですよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/operation.htm#download
tesuji
質問者

補足

このソフトは使っています 分かりやすくてとてもいいソフトだと思います でもHDDの整理やファイルの圧縮。ネットの高速化をしたいので 有料ソフトのほうがいいかなぁと思ってます

  • tyn
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こちらのソフトなんかどうですか? またXPの起動を速くしたいなら『bootvis.msi』ってソフトで速くなります! 他には窓の手などでもいいかと思います! http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/Global/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

>最近PCが重く感じるんですが  であれば、PCに余計な仕事をさせないように設定したり、軽量化に努めるべきです。ということで、だまされたつもりで、参考URLのNo.4の方のアドバイスのように設定してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
tesuji
質問者

補足

あまりシンプルな構成にするのは好きじゃないんで 今デザインのまま早くしたいもんで。。。

関連するQ&A

  • ディスク掃除ツール

    パソコン初心者です。 XPの時は、Diskx Toolsを使っていました。 7で、簡単安心、不要ファイル・不要レジストリ削除ツールを紹介して下さい。 フリー、有料は問いません。

  • 驚速デフラグの購入

    現在エーアイソフトの「DiskX Tools」を使用してますが、ソースネクストの「驚速デフラグ」の購入を考えてます。(なんとなく欲しいだけです。) 「DiskX Tools」に同じような機能(同じか分からない)がありますが「驚速デフラグ」を入れる必要はあるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコン最適化ソフトの愛用

    パソコン最適化ソフトの愛用  長年にわたり、エーアイソフト DiskX Toolsシリーズ「PC最適化(高速化や不要ファイルの削除)」 を愛用してきました。しかし、Windows Vistaに対応のDiskX Toolsがありません。もし、DiskX Tools Ver.11 ソフトと同様(エーアイソフト以外の物でも構いません)のPC最適化ソフトがありましたら、お教えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • DiskX Tools Ver.6はWindowsMeに対応可能でしょうか

    エーアイソフト DiskX Toolsは、いらないファイルを削除して新品時のパソコンの快適さを蘇らせるソフトだそうですがVer.6は、WindowsMeに対応可能でしょうか。

  • Meです。速パックxp3とメモリ増設どちらがおすすめ?

    いつもありがとうございます。 先日職場のPC(Windows98)にメモリを500MBほど増設したら、気持ちいいくらいサクサク動くようになって喜んでいます。 そこで、自宅で使っているノートPC(WindowsMe)にもメモリを増設しようと考えたのですが、最大でも384MBしか積めないことがわかりました。しかもノートPC用のメモリなので1枚2万円ほどします。 それで、ソースネクストの速パックxp3を入れるのと、どちらがいいか迷っています。 速パックxp3のほうが断然安いので、もし速パックxp3でもメモリ増設でも、速度や安定度にそれほど違いがないなら、速パックxp3を導入しようと思います。 どちらがいいか、アドバイスをお願いします。

  • DiskX Toolsバージョンについて

    現在DiskX Tools Ver.8を使用していますが、 本日バージョンアップのお知らせがきました。 しかし、バージョンアップするにも有料なので、 どうしようか迷っているのですが、 Ver.8とVer.9では、何が違うのでしょうか?

  • 速パック7のインストールについて(ウイルスバスター2002)

    PCにウイルスバスター2002をインストールしていて状況で、速パック7をインストールしましたら、HPを表示することが出来なくなってしまいました。 早速、ソースネクスト及びトレンドマイクロソフトのHPに解決策を探しに行きましたが、該当する解決策は見つかりませんでした。 そこで、皆様方の知識を教えて頂く可く訪れました(*^^)v 自分なりに考えてみたのですが・・・ 凄速7Ver.1.0.1のセットアップも考えてみたのですが、(98.2000.2001)を併用する場合の注意事項と記載されていたので試みませんでした。 それと、凄速7Ver.1.0.1のセットアップの方法説明でも理解に苦しみます >必ず、現在インストールされている速パック7をアンイントール後に、凄 速7Ver.1.0.1のインストールをお願いします。 >セットアップファイルを実行するにはあらかじめ「速パック7」がインス トールされている必要があります。 何はさて置き、解決方法を教えて頂ければ幸いですm(__)m ※OSはWIN XPです。

  • 速PACK XP DVDについて

    先日オークションでソースネクストの「速PACK XP DVD」を落札しました。 『驚速DVDビデオレコーダーに速パックXPをセットした特別版』と書いてたので、てっきり2枚入ってるものだと思ってましたが、入ってたのが1枚でした。 初めての購入で、中身がちゃんと揃っているのかよく分からなくて、ソースネクストのサイトも見たのですがやはり分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンを快適に保つには

    パソコンは使用しているうちに無駄なファイルなどがたまっていき、購入時の快適な状態が失われてしまう方が多いと思います。 私のパソコンもOSをインストールしてから数年がたち、いろいろな不具合が出てきました。 当初の快適さを保つためにエーアイソフト DiskX Toolsなどのソフトを使用しましたがレジストリの除去などは技術的な知識がない方にはそう簡単にできるものではありません。 そうなると、やはりOSの再インストールが最も短時間、安全にできると思うのですが、それでも実際にやろうとすると1日作業になってしまうと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのようにパソコンの初期の快適さを保つ工夫をされておりますか? 私のパソコンは自作機ですが、メーカー製のパソコンの方でもかまいません。またシェアウェアをお使いの方はソフト名などを明記していただけると幸いです。 ちなみに、私なりに考えたのですがOSの再インストールした後の綺麗なときにバックアップを取り、しばらく使用したらまた元に戻す・・・。 しかし、これだと毎回プログラムをインストールしなければならない・・・   う~ん どうしたらいいのかな・・・。

  • データを完全削除出来るソフトはありませんか?

    Windows98とXP使用時はファイル等を削除する時、 ゴミ箱へは捨てずDiskX Toolsのパーフェクトクリーナーを使用してデータを完全削除していましたが、 Windows7ではDiskX Toolsはつかえないので、 データを完全削除出来るソフトはありませんか? 出来れば無料のソフトがあれば嬉しいのですが・・・