• ベストアンサー

Meです。速パックxp3とメモリ増設どちらがおすすめ?

いつもありがとうございます。 先日職場のPC(Windows98)にメモリを500MBほど増設したら、気持ちいいくらいサクサク動くようになって喜んでいます。 そこで、自宅で使っているノートPC(WindowsMe)にもメモリを増設しようと考えたのですが、最大でも384MBしか積めないことがわかりました。しかもノートPC用のメモリなので1枚2万円ほどします。 それで、ソースネクストの速パックxp3を入れるのと、どちらがいいか迷っています。 速パックxp3のほうが断然安いので、もし速パックxp3でもメモリ増設でも、速度や安定度にそれほど違いがないなら、速パックxp3を導入しようと思います。 どちらがいいか、アドバイスをお願いします。

noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

現在のメモリが64Mぐらいなら増設で。既に128-256MBぐらいまで乗っているのなら費用対効果的には大したことないでしょうから、あまりお勧めできません。これが2000/XPならお勧めになりますが。 速パックについてはねぇ・・・あそこのその手のソフトは全てレジストリとかを修正するだけのことですから、別にわざわざ有料のソフトを使わなくても手動で修正するならフリーでやってくれるソフトも幾らでもありますから。 お金が余って余ってしょうがない人向けのソフトです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今128なので、これ以上増やしても変わらないということでしょうか。 職場の98は、500にして本当に速くなったんですが。 速パック程度のものなら、フリーウェアにもあるんですね。探してみます。

その他の回答 (3)

• SNAPPER
回答No.3

Win98, MEは、システムリソースの関係でメモリを128MB以上に増設しても性能は頭打ちになります(メモリよりリソースが先に足りなくなるため)。おすすめはOSをWin2000にしてメモリを最大まで増設することですが、そうすると予算オーバーですかね...。ただその場合でも、スピードが速くなると言うよりは動作が安定するという感じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の98は、ほんとにビックリするくらい速くなったんです。 OSを2000にするくらいなら、新しいパソコンを買っちゃいます。

• gicchon
回答No.2

OSがMEだと、リソースの問題でメモリをいくら多くしても改善されない場合があるので、速パックxp3のほうをお勧めします。 メモリの増設は、OSのバージョンアップをしないのであれば特に必要ないでしょう。 (数年後に購入しようと思ったときは売ってないかもしれませんが)

質問者

お礼

ありがとうございます。 OSをかえないとだめですか。

• U-Device
回答No.1

考えるまでもなく「メモリ」です。 ○速シリーズの評判を調べて見る事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 速シリーズの評判は知ってますが、速パック以外のソフトで、実際に使ってみて良かったものがあったので、評判にこだわらずに考えました。