powershell 7(×64)について

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレードした後、NECのps150/karを使用しています。管理者権限でpowershellをクリックすると最新のpowershellをインストールするようにと表示されます。最新のpowershell 7(×64)をインストールしましたが、sfc /scannowが管理者で実行されていないとエラーが表示されます。
  • 新しいpowershell 7(×64)をインストールしましたが、sfc /scannowを実行する際には管理者権限でコンソールセッションを実行する必要があります。旧バージョンではsfc、dism.exeは問題なく実行できますが、新バージョンではスキャンが正常に行われているか心配です。
  • powershell 7(×64)の使用に関してご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

powershell 7(×64)について

先日windows11にアップグレードしたところです。機種はNEC、ps150/kar を使用。管理者権限でpowershellをクリックすると”新機能と改善のために最新のpowershellをインストールしてください”と出ます。いろいろ検索して最新のpowershellをインストルーしました。アプリの項目にpowershell 7(×64)があるのでインストールできたと思います。新・旧2つ共存です。 新バージョンをクリックすると ㎰ c:¥user のまえにhttps://aka.m.powershell Type "help"to get helpが表示されます。構わず、sfc /scannowを入力すると”sfcユーティリテを使うには管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません”と表示されました。旧バージョンではsfc ,dism.exe は支障なくできますが、それがきちんとスキャンできているかどうか心配です。どなたかご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。   ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.2

「sfc /scannow」を実行して最後に「検証 100パーセントが完了しました。」の表示がされればスキャンできていると思います。 参考 Windows11で「sfc /scannow」の実行は、powershellがリリースされる以前(Windows 7以前)より搭載されているコマンドプロンプトでも実行可能です。 Windows11 コマンドプロンプトでシステムを修復する方法 → https://www.pasoble.jp/windows/11/repair-command.html#c1a

porte38
質問者

お礼

sfc コマンドプロンプト=検証:100%が完了しました。整合性違反を検出しませんでした。dism =復元操作は正常に完了しました。となりました。windows11にしてまもないので、”新機能と改善のために最新のpowershellをインストールしてください”を気にしすぎていたようです。従来のままでも構わないようですね。安心しました。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>ps150/kar 該当するPCが見当たらないです。PC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150KAR あたりでしょうか? Windows11|PowerShellを起動する方法(管理者も) https://pc-karuma.net/how-to-open-powershell-in-windows-11/ などを参考に「管理者として実行」を選んでみるとか。

porte38
質問者

お礼

windows11にしてまもないので、”新機能と改善のために最新のpowershellをインストールしてください”を気にしすぎていたようです。従来のままでも構わないようですね。安心しました。ご教示ありがとうございました。