• ベストアンサー

Windows用フリーウェアツールをMACで使いたい

いつもお世話になっております。 仕事の先方からWindows用フリーウェアファイル暗号化ツールEDを使ってデータをやりとりしたいとのことで、依頼されたのですが。HPで調べたところMacは対応してないとのこと・・・ しかし、OS10.4.7を使用しているのですがどうにかならないのかな?と思い、質問させて頂きました。 Windows用フリーウェアファイル暗号化ツールEDをMacで使いたいのですが可能でしょうか? powerPC G5で、OSは10.4.7です。Windowsは詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikamu
回答No.5

わたしもG5でVirtualPCを使っていますが、質問者様が使おうとしている、Windows用フリーウェアファイル暗号化ツールEDと言うソフトは軽いか重いかによっても違いますが、いろいろな選択があると思いますが Windows用ソフトはあまり使わず、仕事の先方とのデータのやり取りが中心で仕事はMacでと言うのなら、VirtualPCでWindows2000と言う選択もありますし、これでしたらXPより動作が軽いですし、ただしWindows用ソフトが2000に対応している必要がありますが 私も仕事でいくつかMacに無いソフトを使う為にVirtualPC+XPで使ってますが、私の場合使うのは限られた時だけなので、不自由はしていないですが G5(DC2.3G)+VirtualPC+XPの環境でXPのシステムプロフィールで686プロセッサ、533MHzとなってます 何かの参考になれば ただかなり頻繁に使うのであればNo.2さんの言われるようにWindows PCの環境もお考えになった方が

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。細かくシステムプロフィールまで書いていただきありがとうございました。おかげさまで自分のやるべきことが見えてきました。VirtualPCも考えてはいたのですが、将来のことやトラブルへの回避などを考えたら、Windows PCの環境で行こうかと思い始めました。aikamuさんのご回答はももちろんのことながら、皆様方のご回答で考えを固めていくことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

VirtualPCは基本設計が古いですので、OSXの環境でしたら、 『Q - [kju:]』をお薦めします。 VirtualPCの購入資金でXPが買えますし、何よりもXPのHDイメージだけ 作成すればOKです。

参考URL:
http://www.kju-app.org/kju/
de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。貴殿の紹介くださった『Q - [kju:]』は私の足らない知識だと正直よくわかりませんでした。しかしながら、自分が何をしていくべきなのか、貴殿の文章をヒントに掴めてました。これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 345itati
回答No.3

powerPCMacの場合、VirtualPCを使えばWindows OSを一応は使えますのでWindows用のアプリも動くとは思います。 →http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8 しかし、あくまでエミュレータですので仕事で使う為の快適な動作環境とは言い難いと思います。 Mac OS上で直接Win用のアプリを動かすのは無理です。 英語しか知らない人に、源氏物語を原文で理解させようとしているようなものですので。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。お陰で何をするべきなのか見てきました。ありがとうございます。これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。 英語しか知らない人に、源氏物語を原文で理解させようとしているようなものですので→貴殿のおっしゃるとおりです。

• harawo
回答No.2

下記リンクのMicrosoft Virtual PC for Macを導入して、Macintosh上でWindowsを動かすしかないでしょう。 WindowsをMacintoshでエミュレーションするソフトウェアは、ほかにもあるかもしれませんが、Microsoftが提供しているという点で、いちばんのお勧めになります。 なお、業務でWindowsのソフトウェアを動かす必要があるのでしたら、Windows PCを最低一台導入すべきでしょう。それは「必要な投資」の範疇です。趣味でとか、個人的な興味でのレベルなら、ほかにもいろいろな回答・アドバイスがあり得るでしょうが、業務なら、回答はこれしかありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8
de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かにwindows購入を考えるべきですね。もし何か方法があればと思い。質問させていただきました。お陰で何をするべきなのか見てきました。ありがとうございます。これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• x1va
回答No.1

無理です。 WindowsとMacの両方で使える他の暗号化ソフトを使いましょう。 圧縮ファイルの形式であるzipやrarはパスワードによる暗号化が可能なので、こちらにするのはどうでしょうか。

de-hi-
質問者

お礼

確かにそれが一番良いのですが、先方からの言いつけでして、EDのみのやりとりでないとだめとのことです。なので、EDをMACで使えればと思っています。