• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsからMacに買い換えました

今までWindowsを使っていたのですが、家でもう一台パソコンを買うことになり、Macを買いました。 そしてWindowsは親が、Macは私が使う事になったのですが、 今までWindowsに保存しておいたファイルなどは、Macに移し変えることができるのでしょうか? 一応CD-Rに保存したのですが、それをMacで見たり、Mac内に保存したりと、できればしたいと思っています。 それと、今までWindowsではOutlookExpressでメールを受信していました。 macでも引き続き使いたいのですが、その場合 OutlookExpressのソフト(?)をインストール(?)すれば良いのでしょうか? 今まで受信したメールはもう見れなくなってしまいますか? また、今までにWindowsからMacに買い換えた方はどうしているのでしょうか? Mac初心者な上に、パソコンのこと自体、あまり良くわからない程、無知で申し訳ないのですが、 よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

Windowsではどういった形式でフォーマットしたCD-Rに保存しましたか? それによって読めるか読めないかが決まってきます。 参考URLのCD-R/RWの項目を読むといいですよ。 Windowsのメールデータについてですが http://www.tietew.net/soft/OE2/ にある「OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converter」を使ってmBok形式(形式はUNIX mboxを選択)に変換した物をOS Xに持ってきてください。 ただこのままでは読み込めないので「「JEdit」 http://www.artman21.net/product/Jedit4/index.html などを使って漢字コードを「JIS」、勧業コードを「LF」にして保存してください。 これで今販売されているマックの標準であるOS Xのメールソフト「Mail」にインポートできます。 また、参考URLのページにある「Windowsとmacintoshを繋ごう」のページを参考にしてLAN接続してやると作業が早いですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます!助かります。asucaさんの回答と、教えてくださったURLをよく見ながらやってみたようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • jun

WindowsからMacに乗り換える一般的なノウハウがアップルのホームページにあります。こちらも参考にしてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/switch/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!URLを参考にしてやってみようと思います。

• 回答No.2
  • asuca

もう一つ。 Windowsのoutlook expressのアドレス帳はデスクトップにドラッグ&ドロップすればvCard形式のファイルになりますのでフォルダなどに入れておいてOS Xに持ってくればOS Xのアドレスブックで読み込みが可能です。 文字化けしたらJeditで「ユニコード」に変換して空アドレス帳に入れてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。