• ベストアンサー

メールが受信できません。

お世話に成ります、会社のパソコンなのですが、Windows1台とMac2台ありまして、そのうちMacの1台(G3)だけがメールの受信のみが出来ないんです、接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。というエラーメッセージがでます、今迄ちゃんと普通にできてたんですけど、それからもう1台のMac(G4)からの転送も受信しません、ソフトはOutlookExpressで、再インストールしてもだめでした、パソコンもインターネットも勉強中で初歩的な事だと思いますがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miela
回答No.4

アカウント一つだったんですね、すいませんでした… サーバで詰まっているのかな?と思っていました。 WEBメールの件ですが、メーラを使わずにWEB上からサーバに入れます。 プロバイダによって違うと思うのですが、自分の場合はプロバイダのホームページからログインできるのです。 プロバイダに問い合わせると教えてもらえると思います。 あとは、一旦他のPCでメールを受信してサーバを空にした状態で、 (サーバにコピーは残さない)G3→G3宛にテストメールを送ってみるとどうなりますか? 受信できれば、やはり何か受信できないメールがあった 受信できなければアカウントを作り直し だと思うのですが。アカウントは修正ではなく、新しいものを作成してみてください。

bancya
質問者

お礼

解決しました~!。ありがとうございました。 プロバイダーのホームページからログインしてすべてのメールを削除したら、すっきり治りました。どのメールが悪かったのかはわかりませんでしたが、とにかくよかったです、本当にありがとうがざいました。

その他の回答 (3)

• miela
回答No.3

こんにちは。このエラーに見覚えがあるので、ちょっとでも参考になればと思いました。 質問なのですが、お使いのG3とG4のアカウントは別なのでしょうか? G3だけ、しばらく受信の作業をした後でエラーが表示されませんか? G3のアドレス宛のメールのみ受信不可なら、思い当たる事があります。(違ったらすみません) 1.受信メールサーバに容量の大きすぎるメールがある 2. (同上)    ヘッダが破損したメールがある 3. (同上)差出人・件名など表示されない真っ白なメールがある このようなメールがあると、OEでは受信できずにエラーが発生するようです。エラーメッセージが紛らわしいケースですね。 お試しいただきたいのは、 a.プロバイダにWEBメールのサービスがあれば、直接サーバに入り不要・不審なメールを削除してみる b.別のメーラで受信してみる  です。 自分の場合、真っ白なメールが受信できなかったみたいです。ちなみにネスケだと問題なく受信できました。

bancya
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただきましたが、アカウントは同じです、一つしか有りませんでしたので、御指摘の事項はあてはまらないのですか? それからすみません、 >直接サーバに入り とは、どこをどうするのかがまたまたわかりません、またなにか思い付かれましたらよろしくお願いします。

bancya
質問者

補足

ありがとうございます。まだ解決していないので本当にありがたいです。 さっそく試してみたいと思います。

回答No.2

こんにちは!もう問題は解決しましたか? 基本的にANo.1さんのおっしゃる通りだと思うのですが、 『もう1台のMac(G4)』はメール送受信OKなのですよね? 未解決ならそれと見比べて問題が解決されるといいのですが... 問題:インターネットはできる+メール送信もできる    +受信だけできない (1)メールのアカウント設定で『受信サーバー』が   正しくない可能性があります。   同じアカウント設定でもう1台のMac(G4)で送受信成功するか、   もしくはもう1台のMac(G4)で成功しているアカウント設定を   入力してみませんか? (2)セキュリティソフトで受信が拒否されている可能性   ・”もう1台のMac(G4)からの転送も受信しません”と    ありますが、これは    (a)OutlookExpressでのメール転送でしょうか?    (b)それともLANを利用してPC⇔PCで転送するようなものですか?    (b)ならば、OutlookExpressとは別のセキュリティ関係など    の方を疑うほうがいいのかも知れません。       ・問題のMacのセキュリティソフトはもう1台のMac(G4)と    同じ状況でしょうか?    見比べてご覧になっては?

bancya
質問者

お礼

問題解決しました、私はどちらかと言うとアナログ人間なものですから、このサイトは本当に助かります、またなにかの時にはどうぞよろしくおねがいします。ほんとうにありがとうございました。

bancya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。まだ解決していませんので御指摘の事項を確認実行してみたいと思います。

noname#221310
noname#221310
回答No.1

送信ができて受信ができないということですよね? ネットは接続できますか? ネット接続ができていれば、基本的にはOutlookExpressのアカウント設定だけを再度やってみたらいかがですか?受信サーバーのアドレスがおかしくなってしまったのかも・・・

bancya
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 しかし解決しません、ネットには接続できてます、今この作業も問題のパソコンでやってます、アカウント設定も打ち直してみましたがだめでした 他にかんがえられる原因はなんでしょうか?