• ベストアンサー

メールが受信できません。

お世話に成ります、会社のパソコンなのですが、Windows1台とMac2台ありまして、そのうちMacの1台(G3)だけがメールの受信のみが出来ないんです、接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。というエラーメッセージがでます、今迄ちゃんと普通にできてたんですけど、それからもう1台のMac(G4)からの転送も受信しません、ソフトはOutlookExpressで、再インストールしてもだめでした、パソコンもインターネットも勉強中で初歩的な事だと思いますがどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miela
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

アカウント一つだったんですね、すいませんでした… サーバで詰まっているのかな?と思っていました。 WEBメールの件ですが、メーラを使わずにWEB上からサーバに入れます。 プロバイダによって違うと思うのですが、自分の場合はプロバイダのホームページからログインできるのです。 プロバイダに問い合わせると教えてもらえると思います。 あとは、一旦他のPCでメールを受信してサーバを空にした状態で、 (サーバにコピーは残さない)G3→G3宛にテストメールを送ってみるとどうなりますか? 受信できれば、やはり何か受信できないメールがあった 受信できなければアカウントを作り直し だと思うのですが。アカウントは修正ではなく、新しいものを作成してみてください。

bancya
質問者

お礼

解決しました~!。ありがとうございました。 プロバイダーのホームページからログインしてすべてのメールを削除したら、すっきり治りました。どのメールが悪かったのかはわかりませんでしたが、とにかくよかったです、本当にありがとうがざいました。

その他の回答 (3)

  • miela
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは。このエラーに見覚えがあるので、ちょっとでも参考になればと思いました。 質問なのですが、お使いのG3とG4のアカウントは別なのでしょうか? G3だけ、しばらく受信の作業をした後でエラーが表示されませんか? G3のアドレス宛のメールのみ受信不可なら、思い当たる事があります。(違ったらすみません) 1.受信メールサーバに容量の大きすぎるメールがある 2. (同上)    ヘッダが破損したメールがある 3. (同上)差出人・件名など表示されない真っ白なメールがある このようなメールがあると、OEでは受信できずにエラーが発生するようです。エラーメッセージが紛らわしいケースですね。 お試しいただきたいのは、 a.プロバイダにWEBメールのサービスがあれば、直接サーバに入り不要・不審なメールを削除してみる b.別のメーラで受信してみる  です。 自分の場合、真っ白なメールが受信できなかったみたいです。ちなみにネスケだと問題なく受信できました。

bancya
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただきましたが、アカウントは同じです、一つしか有りませんでしたので、御指摘の事項はあてはまらないのですか? それからすみません、 >直接サーバに入り とは、どこをどうするのかがまたまたわかりません、またなにか思い付かれましたらよろしくお願いします。

bancya
質問者

補足

ありがとうございます。まだ解決していないので本当にありがたいです。 さっそく試してみたいと思います。

回答No.2

こんにちは!もう問題は解決しましたか? 基本的にANo.1さんのおっしゃる通りだと思うのですが、 『もう1台のMac(G4)』はメール送受信OKなのですよね? 未解決ならそれと見比べて問題が解決されるといいのですが... 問題:インターネットはできる+メール送信もできる    +受信だけできない (1)メールのアカウント設定で『受信サーバー』が   正しくない可能性があります。   同じアカウント設定でもう1台のMac(G4)で送受信成功するか、   もしくはもう1台のMac(G4)で成功しているアカウント設定を   入力してみませんか? (2)セキュリティソフトで受信が拒否されている可能性   ・”もう1台のMac(G4)からの転送も受信しません”と    ありますが、これは    (a)OutlookExpressでのメール転送でしょうか?    (b)それともLANを利用してPC⇔PCで転送するようなものですか?    (b)ならば、OutlookExpressとは別のセキュリティ関係など    の方を疑うほうがいいのかも知れません。       ・問題のMacのセキュリティソフトはもう1台のMac(G4)と    同じ状況でしょうか?    見比べてご覧になっては?

bancya
質問者

お礼

問題解決しました、私はどちらかと言うとアナログ人間なものですから、このサイトは本当に助かります、またなにかの時にはどうぞよろしくおねがいします。ほんとうにありがとうございました。

bancya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。まだ解決していませんので御指摘の事項を確認実行してみたいと思います。

noname#221310
noname#221310
回答No.1

送信ができて受信ができないということですよね? ネットは接続できますか? ネット接続ができていれば、基本的にはOutlookExpressのアカウント設定だけを再度やってみたらいかがですか?受信サーバーのアドレスがおかしくなってしまったのかも・・・

bancya
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 しかし解決しません、ネットには接続できてます、今この作業も問題のパソコンでやってます、アカウント設定も打ち直してみましたがだめでした 他にかんがえられる原因はなんでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの受信ができないんです

    OutlookExpress5を使ってます なぜか受信ができません ふたつアカウントがあって 1つは 接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。(メールサーバはmac.comです) でも、何度も何度もやっても同じです もう1つは 普通に受信しても、普通に受信されますが、なんにも受信されず終ってしまいます (webメールから、送っても受信されないんです) アカウント設定は全然間違っていないと思います なんども見直しました よかったら、教えて下さい

  • OutlookExpressでメールの受信だけができない

    送信は問題ないのですが、受信ができません。「送受信」をクリックしてもまったく反応がなく、3分ほどすると「エラーの内容」というメッセージが表示されて、次のように書かれています。  「エラー  アカウント(私の名前)のメッセージを取得することができません」  「説明  接続に失敗しました。送受信の操作を再度行い、接続できない場合は接続の設定を確認してください」「エラー  -3280」  設定はまったくいじっておらず、新しいソフトのインストールなどもしていません。  インターネットは普通に使えます。当方Macです。  プロバイダに問い合わせて設定を入力し直したのですが、解決しません。電話に出た方はあまり詳しくないように感じました。「メーカーに問い合わせて下さい」と言われたのですが、パソコン本体の問題とは考えにくいので、まずこちらでと思い相談しました。  過去に同様の質問があるのですが解決していないようです。どこに聞けばよいのか、という答えでも結構です。なにかお分かりでしたらよろしくお願いします。

  • 受信ができない。

    Outlook Express5なんですが、受信ができません。 受信をしようとすると突然フリーズしたり、突然閉じたりします。 時には接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合には、接続の設定を確認して下さいと出ます。どうしたらいいでしょうか...。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メール受信

    Mac OS9,プロバイダはぷららでフレッツADSLです。インターネットは、正常にできますが、メールの送受信をすると、メッセージを受信してそのままウィンドウが自動的に閉じてしまいます。もう一度起動するとその度に同じメールが何回も届きます。再起動しても駄目でした。OutlookExpress4.5です。どなたか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでメール受信が出来ない

    似た質問が有りますが、MAC初心者のためよく理解できません。 宜しくお願いします。 MAC OSX を使用しています。 winと併用使用しているので、MACにメールが来た際はメールサーバーで winのメールアドレス(MACとは異なる)にも転送しています。 この転送でMACにメールが来たことを確認する目的です。 (日常的にはwin使用で、たまにしかMACを使わないため) そこで、winのアドレスにはメールが転送されてくるのですが、 MACで送受信すると、サーバーにメールはありませんとなります。 コピーは残してますのでサーバーから消えていると言うこともありません。 送信も出来ます。 エラーメッセージは出ません。 メーラーの問題かとおもい違うメーラーでも試しましたが同じです。 何か考えられる原因はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 受信メールを家族に選択受信したい

    XPでOutlookExpress利用です。3人で1台使っていますが、メール受信がログインしている人のところへいくので困ってます。自分宛のメールが他にいくのをメッセージルールのように振分けできませんか。家族内で送受信するとか。せめて共有で見られればと思っています。

  • Qutlook Expressでメール受信がうまくいきません

    一日に80通くらい迷惑メールがはいってきます。 Qutlook Expressで受信すると最近よく エラー アカウント "xxx" のメッセージを取得することができません。接続に失敗しました。 送受信の操作を再度行い、接続できない場合は、接続の設定を確認してください。Error: -3280と出てしまいます ocnなんでocnのホームページから確認してるんですが 写真が開けないので役に立ちません。 以前は問題なく開けてました。今でもたまには、Qutlook Expressでも受信できるんです。 設定は間違いないと思うんですが? こんな方いらっしゃいませんか?

  • windowsメールが受信できません

    友達からのメールを受信しようと思って、「送受信」の下向き三角から「受信」を選んで 受信を試みたのですが、「サーバへの接続は失敗しました。」とメッセージが出て、エラーが起こって しまいました。友達にも迷惑をかけてしまっているので、とても困っています。 詳しい方、よろしくおねがします。

  • メール受信が出来ません

    OutlookExpressでフリーメールのアカウントを作って受信していますが、数日前から突然受信だけが出来なくなりました。 ネット接続は出来ていますし、送信も出来るのですが、テストメールを送っても受信だけがされず、エラーメッセージ等は全く有りません。 プロバイダのメールだけは送受信出来ていますが、フリーメール側の弊害とかは無いようです。 特に設定変更をした覚えは無いのですが、受信出来ていた日まで復元してみても駄目でした。 受信箱はそれ程貯まっていません。(送信済み等全て合わせると120通ぐらいですが) 環境は、WINXP、IE6.0、フレッツ広帯域で接続しています。 何かお心当たりあればご教授願いたく、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • メールの3/5が受信しないのは何故?

    IE6.0で、WIN98se、Outlookexpressで、ダイアルアップ接続です。 3/5のメール受信ができません。2件は受信できてます。 『POP3サーバーが応答しません。。あと60秒の間待機しますか?』っていうメッセージが出て、何回接続しても、同じところでストップして同じメッセージが出ます。  サーバーがおかしいのですか?パソコンがおかしいのですか?それともメール(容量?)に問題があるのでしょうか?  2年以上経ちますが、こういうエラーは初めてですので、 心当たりのある方、よろしくお願いしますm(__)m