• ベストアンサー
  • 困ってます

macからwindowsへの画像転送について

もともとmacを使用していて、最近新しいwindows買いました。 macにデジカメやもらった画像が大量に保存されていて、それらをwindowsで保存したり、CDに焼いたりしたいと思っています。 (macが古いためwindowsで簡単に作ってしまいたいからです) 人に聞いたところでは、みな、macからサーバに(圧縮して)転送してそれをwindowsでダウンロードしたらいいのではと言いますが、 量が多いので、もっと簡単な方法はないかと思います。 あと、macでCDに焼いたら簡単だといわれましたが、画像データ自体は共有できても、CDは共有できるのでしょうか? 互換性や、データの加工などについて無知なため、おわかりの方、こんな私でもわかる方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

MacOSXならWinと双方向でファイル共有ができます。 1)MacとWinが同じサブドメインになるようにIPアドレスをふる(たとえは192.168.0.1と192.168.0.2)。ハブ経由、またはクロスケーブルで両マシンを接続する。すでに、同じルーターでインターネットに接続している環境なら、必要ありません。 2)WinからMacへの接続は、スタートメニューの「検索」で、コンピュータの検索を、MacのIPを入力しておこなう。MacからWinへの接続はサーバーに接続するときにWinのIPを指定する。(ほかの方法もあるかもしれませんが、これが一番確実だと思います) 3)Mac、Winそれぞれのログオンアカウント(ユーザー名、パスワードで認証する。 OS8~9なら、Mac標準のWeb共有で、Winにファイルをダウンロードすることができます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364171 CDの規格、互換性には詳しくないのですけど、「ISO」形式で書き込めば両方で読めると思います。

質問者からのお礼

お返事が遅くなり失礼いたしました。 ファイル共有ができるのですね、安心しました! 私はOS9ですので、Web転送をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>#2 >CDの規格、互換性には詳しくないのですけど、「ISO」形式で書き込めば両方で読めると思います。  私も以前macからWindowsに移動しました。 ISO形式で共有できましたが、文字コードが違うため、文字化けしてしまいました。焼き込む前にファイル名をアルファベット・数字で統一しておくことをおすすめします。 ファイルの相互性は、画像ファイルはほとんど問題ありませんでしたが、拡張子PICファイルに一部トラブルがありました。デジカメなどのJPEGファイルは問題ありません。  ファイル名の文字化け対策と、winsdowsには拡張子があることを忘れなければ、大丈夫です。  

質問者からのお礼

画像が多いためつい面倒になって後回し状態でしたが、がんばって移動します。ありがとうございました。

• 回答No.2

#1です。補足です。 前段のMac/Winでファイル共有をする方法で、、、 Win、Macそれぞれのファイル共有が有効になっていないといけません。とくに、MacのほうはWindows共有がデフォルトではオフなので、ネットワークのコントロールパネルでオンにする必要があります(今、てもとにMacがないので確認できませんが、たしかAppleTalkの設定タブのなかにあったと思います)。

質問者からのお礼

しばらくMacから離れていましたので、新鮮かもしれません。ご丁寧にありがとうございます!