• ベストアンサー

タブレット購入 機種について

Google play storeが利用できるAndroidの機種のタブレット(中古)の購入を検討しています。主に求めるスペックは64GB以上(ゲームアプリ原神が余裕を持ってできるレベル)でかつ動作性に問題がないものです。原神をスムーズにやるには、メモリ等はどれぐらいが推奨されますでしょうか?おすすめの機種がありましたら教えていただけると幸いです。またiPadを選ばない理由はApple Storeの方が課金レートが引き上げられ、Androidで課金した方が2/3ほどに出費を抑えられるためです。中古での購入を考えており予算は2万以内です。よほど古いタイプでなければ大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.6

原神プレイヤーです。 PC、androidスマホ、iPadでプレイしています。 まず知っておいてほしいのは、androidアプリの原神はゲームコントローラーを利用することができないということです。 ずっと要望を出していますが対応してもらえません。 タッチ操作でもプレイは可能ですが狙い撃ちなどがとてもやりにくいです。 androidでゲームコントローラーを使って原神をプレイするなら「GeforceNow」を利用することになります。 自分は有料メンバーになっていますので外出先ではandroidスマホでコントローラーで遊んでいます。 ラグもなく超快適です。 無料メンバーですとログインに待ち時間があり、連続プレイも1時間となっています。 再度ログインすればまた1時間できます。 この方法の良いところはタブレットの性能が低くても快適に遊べることです。 【必要システム要件】 Android 5.0以降、メモリ1GB以上、OpenGL ES2.0以上のAndroidスマートフォン、Androidタブレット ですから予算内で買えるタブレットなら画面サイズで選べばOKでしょう。 無料プランの待ち時間は長いと15分とかありますが5分~10分程度かなと思います。 そんなの嫌だ!アプリ版を遊びたいんだ!という事なら頑張ってiPad mini 6を買いましょう。 超サクサクで遊べますよ。 もちろんコントローラーも使えます。

731073107310
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 現在iPad Pro12.9インチでプレイしていてコントローラー等は元々使用しておらずそこは大丈夫です! iPad miniならそこそこコスパ良く買えそうではありますね…!参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• MT765
回答No.7

No6です。 課金の件書き忘れてたので追記します。 課金はプラットフォームにかかわらずHoYoverseのチャージセンターを利用すれば従来通りの価格で課金できますよ。 【HoYoverseチャージセンター】 https://sdk.hoyoverse.com/payment/genshin/index.html#/

• iijijii
回答No.5

追記します。 同機種での原神レビュー記事 https://masakitblog.com/2022/11/29/alldocube-iplay-%EF%BC%95%EF%BC%90/ タブレットの中古はスマホと違って市場が成熟してないため、おすすめできません。 また大きい分スマホより壊れやすいです。 同スペックの新品より高いこともあるし、トラブルを抱えていることも少なくありません。

質問者

お礼

なるほど… 予算を上げて再検討してみます。ありがとうございます。

• iijijii
回答No.4

原神を普通にプレイするには最低画質でもAnTuTuの3Dのスコアで4万以上必要と言われています。 タブレットに採用されるCPUで言うと UNISOC T618, Mediatek MT8788 が該当します。 検索すると条件に合うのは少ないですがあるにはあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BLC3VQDR

質問者

お礼

ありがとうございます。予算を少し上げましたのでいただいたURLを元にいろいろ探してみます。

回答No.3

その予算では無理

• nekoi
回答No.2

AndroidのタブレットならダントツでXiaomi Pad 5が性能いい。 ただし、5万前後する。 けどゲームにはめちゃくちゃオススメ。高画質ゲームもすいすい動く。 iPadはゲーム用として性能がいいので、それと同等の性能をAndroidタブレットに求めるとかなり限られてくる。 他はGalaxy Tab S8かな。 ゲームするなら4ギガ以上推奨。むしろこれが最低レベル。3ギガ以下だとカクついたりする。 原神を余裕を持ってやりたいというご希望ですがその予算だと正直推奨できる機種が思い当たりません。申し訳ありません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。予算は5,6万まで引き上げることにします、色々参考させていただきます。

• dedypraja
回答No.1

原神をスムーズにプレイするためには、以下のスペックが推奨されています。 Android OS 8.1以上 CPU: Qualcomm Snapdragon 845以上、Kirin 810以上、または同等の性能を持つプロセッサー RAM: 4GB以上 内部ストレージ: 8GB以上の空き容量 解像度: 1920 x 1080 以上 グラフィックス: Adreno 630以上、Mali-G52以上、または同等の性能を持つGPU 中古のAndroidタブレットで上記のスペックを満たすものを探すことができれば、原神をスムーズにプレイすることができます。ただし、中古品である場合、動作性に問題がある可能性があるため、十分に注意して購入する必要があります。 おすすめの機種としては、以下のものがあります。 Samsung Galaxy Tab S6 Lite Lenovo Tab P11 Pro ASUS ZenPad 3S 10 Huawei MediaPad M5 Lite これらの機種は、動作性に優れており、原神をスムーズにプレイすることができます。また、64GB以上のストレージを備えているため、原神をはじめとする多くのアプリをインストールすることができます。 ただし、中古品である場合、状態には個体差があるため、実際に購入する前には必ず動作確認を行い、問題がないか確認することをおすすめします。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。