• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

android タブレット

android タブレットの導入を検討しています。 Diginnos Tabletが安くていいかなと思うのですが http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_diginnos_tablet_dg10sr2 google play storeには対応していませんと書いてあります google play storeに対応していないというのは ハードウエア的な何かが、不足なのでしょうか? 後でから対応させるできないのでしょうか? またandroidのバージョンが Android 4.1 ですが Androidタブレットは iPadのようにOSアップデートはできないのでしょうか? メモリが1GBなのですが、使用するのに不足することはありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

Google PlayStoreに対応していない機種は、Google純正アプリのライセンスを取得しておらず、その分原価を抑えています。つまり、Gmailアプリ、Google Mapアプリ、YouTubeアプリが入っておらず、PlayStoreからインストールすることもできません。 非正規の改造(root化して非正規の手段で入手したアプリを導入)を行うことで入れることも可能ですが、ライセンス上は認められていません(つまり公にできない行為)。非正規ものものなので、LINEアプリがダウンロードできない、GYAO動画が再生できないなど、問題がが生ずることが報告されています。 特殊なことをせずに、人と同じにAndroidタブレットを不自由なく使用したいのであれば、格安品に飛びつかず、正規にGoogle純正アプリを搭載した製品を購入されることを勧めます。多分、後悔しますよ。 *メモリ1GBは、本当に最低限度で、使い方次第では辛い思いをすると思います。1GBメモリのスマホを使っている人の話だと、特に普段アプリを起動していなくても、メモリがすぐなくなって不安定になるので、タスクキラーが手放せないとのことでした(困ってお店に相談して教えてもらったそうです)。 *端末のOSアップデートは通信キャリアやメーカーがサポートする場合のみ可能です。現在Android OS 5.0 へのアップデートが予定されているのは Nexus 5/7・Xperia Z・Galaxy S3/Note8以降の機種で、ただし国内通信会社向けにカスタマイズされた機種については未定です。 *電子書籍の利用を目的とすうる場合は解像度1920x1080以上の端末を勧めます。1280x720以下だと文字や絵の輪郭のギザギザやぼやけ具合が気になる場合があります。画面が大きい分、スマホに比べ想像以上にアラが目立ちます。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 格安タブレットの方が種類が多いぐらいですが、 うまく使用できない物の方が多いとは またGoogle純正アプリのライセンス料というのがあったのですね。 無料とかが多いように見せておいてそういうところで いろいろあるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

Google Playストアアプリは、プリインストール提供のみなので、元から入っていない端末は非対応です。 が、ネット上を探せば転がっている事もある。 また「Google Playストアアプリ」だけでは、Playストアは使えません。 付随システムサービスも入れる必要がある。 「プリインストール提供のみ」という事は、そもそも配布されていないわけですから・・・どう云う意味か分かりますよね。 ですから「自己責任」です。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 いろいろ通常では使えないところが出てくるのですね とても参考になりました。

• 回答No.1
  • te2kun

>ハードウエア的な何かが、不足なのでしょうか? Googleって会社へのお布施を行っていないから、Google Play未対応 >後でから対応させるできないのでしょうか? 自己責任で、Google Playを入れることが出来る場合があります。 もちろん入れられない場合もあります。 Google Playのインストールは”自己責任”です >Androidタブレットは iPadのようにOSアップデートはできないのでしょうか? 出来ますが、OEMメーカーによりアップデート対応は異なります。 古いバージョンのままでそのまま売り切りでの放置の場合もあります。 Nexcus7は、Googleって名前が頭についているだけあり、4.4までアップ出来ました。5.0は不明。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 OEMメーカーによりアップデート対応は異なるのですね。 ↑デバイスドライバみたいので、共通化されてはいないのですね。 参考になりました。