• ベストアンサー
  • 困ってます

Google Play非対応のタブレット

Androidのタブレットを購入しようと考えているのですが、価格.comで調べると「Google Play対応」と書かれた製品をいくつか見かけます。 このGoogle Playというのはスマホでアプリをダウンロードする「Playストア」のことだと思うのですが、Google Play非対応のタブレットはPlayストアからアプリをダウンロードできないという事でしょうか。 そもそもタブレットのアプリはどうやってダウンロードするものなのかが分かってないので、ピンボケの質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数987
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中国はgoogleを締め出しているのでgoogle playがあっても意味がなく、それでgooge play非対応のものが存在します。 そういうものを輸入して販売しているわけですが、ちゃんとした大手メーカーはそんな面倒なものには手をだしません。サポート面を考えたら当然ですよね。(一部例外もありますが) 他にもWi-Fi等で法的にクリアしないといけないこともあり、正式に日本国内向けのものとして販売されているものは大丈夫でしょうけど、中国国内で流通しているものをそのまま輸入販売しているものを国内で使うと違法状態になる場合もあります。 日本国内のちゃんとした会社が扱うもの、海外メーカーでも正式に日本国内向けのものして販売するものを購入するほうがいいです。そういうもののほうがAndroidのサポート面でも安心できます。(Andoroid機は製造メーカーがサポートすることになっており、大手メーカーのものであればセキュリティ上のアップデート期待できますが、そうでないものはほぼ売りっぱなしだと思ってください。ただアップデートはgoogleが販売するNexusのような高頻度ではないです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最初だから安いものがいいかなと思っていましたが、国内製のちゃんとした方がよさそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1457/6823)

あまりよくわかませんが Google Play非対応でも 中にはその Google Playの プラグインを買えば Google Playが使用可能に なるらしいです。 ただ、 Google Play非対応での 機種でアプリケーションの ダウンロード方法もわかりませんし どのような売買で使用可能かも わかりません。 一応、アンドロイドOSは Linuxベースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。もっとよく勉強してみます。

  • 回答No.3

> Google Play非対応のタブレットはPlayストアからアプリをダウンロードできないという事でしょうか。 Google Play自体を自分でインストールして使う、という手はありますが、詳しくないとできないです。 アプリを使えないというよりも、その端末をGoogleに登録できないという点が面倒なところになります。 https://play.google.com/store/apps?hl=ja その端末専用のショップで使うことになります。 あと、Androidには野良アプリも存在するので、「Android 非公式マーケット」などで検索してみるといいかも。 Google Playを使えるようにするには、一定の条件を満たす必要があって、国産のタブレットでもGoogle Playが使えなかったものもありますよ。有名なのだと、初期のGALAPAGOS専用端末はトラックボールマウスをのせたために当時のGoogle Playに相当するアプリ非対応でした。 ちなみに、この手のタブレットで一番有名なのは、Kindle Fireじゃないかと。Amazonの専用ストアアプリやWeb上からAmazonのショップでダウンロードして使います。 Kindle FireはAmazonの面倒見が良いのですが、多くの中華タブは、Google Play対応・非対応を問わずに売り切りのものが多いので、OSのバージョンアップがないと思ったほうが良いです。 セキュリティ重視の人やメインに使うつもりの人にとっては、その手のことに詳しい人以外は手を出してはダメな機種です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。タブレット選びって意外と難しいんですね。手頃な値段のものを購入すれば、だいたい同じような事ができるのだと思っていました。もっとよく研究してみます。

  • 回答No.1

>Google Play非対応のタブレットはPlayストアからアプリを ダウンロードできないという事でしょうか *YES。その場合、それ以外の方法(Playストア以外)のストアから 落とす事になりますが(一応存在する)、比較にならない位、品ぞろえが ありません。基本的に安すぎるタブレットなどがそうです。 安かろう悪かろうですね。まともに使用したかったら、Google Play対応は 必須事項です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。非対応のものが安くていいかなと思っておりましたが、質問しておいてよかったです。