• ベストアンサー

サイバー犯罪について

「メール詐欺」,「スパムメール」,「フィッシングメール」の違いは何でしょうか? また,これらはサイバー犯罪に含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

>これらはサイバー犯罪に含まれますか? 電子的に送られて来た物であればはサイバー犯罪絡みである可能性は高いですね。中身を開かなければいい(開封通知を相手に送る設定なら尚の事)とは聞きますけど巧妙な物だと中々難しい。 「スパムメール」は言わばばらまき型のチラシなので犯罪というよりはグレーゾーンの扱いだとは思いますけれど留意は必要かな。