• 締切済み

アドレス偽装したフィッシング詐欺メール

アドレス偽装したフィッシング詐欺メールをフィルタすることはできないでしょうか?キャリアメールに添付のようなフィッシング詐欺メールが稀に届きます。 アドレスを確認すると「info@twitter.com」というツイッターのアドレスに偽装しています。 ツイッターを利用しているので、「info@twitter.com」からは受信したいが、このようなフィッシング詐欺メールは受信したくない場合、設定方法はないのでしょうか?キャリアはauです。

みんなの回答

• JP002086
回答No.5

色々メール関連に説明するのも・・・・・ 色々、迷惑メールで困っている場合は、アドレス帳受信設定を下記のURLで設定できますので、検討をしてみては如何ですか? 「auアドレス帳」もしくは「データお預かり」に保存されたメールアドレス(アドレス帳)からのメールを受信します。 https://mfilter.ezweb.ne.jp/jsp/md/addr_list/addr_list_setting.jsp 別な方法としては、Androidの場合でしたらgmailにすべて変更してから、Gmailのフィルターを通ったメールだけをezweb.ne.jpにフォワードする設定にする。 面倒ですが、メールヘッダー情報を見ながら受信する。 メールヘッダー情報の参照方法は、下記のURLに書かれています。 下記のURLから、送られてきたメールのメールヘッダーを見て、迷惑メールを思われる物を削除してからスマホで受信する。 https://mail.ezweb.ne.jp/g01d/index.php/mail# 以上、前にも書いた方法も含め4つの方法を書きました。 どれを使うかは、自分次第なので状況に応じてお好きな方法を選んでください。

• JP002086
回答No.4

1つ言い忘れてました。 info@twitter.comで偽装してくる輩は、通常「info@twitter.com」ではなく info@twitter.com.****.nanntara.国 になっています。 なので、 .biz がこの様な誘引メールに良く使われているので、 拒否リストの所で .biz 部分一致 の設定だけでも結構防げますよ。

oilon11
質問者

補足

えーっと、.bizとか言ってますが、画像参照されました?

• JP002086
回答No.3

>その方法を聞いているのです。 > どう見てもアドレスフィルタしか出来ない気がするのです。 迷惑メールフィルターの設定/確認 → その他の詳細設定をする → かりすまし規制 → 受信リスト → 受信リスト設定 にて、必要なドメインでの受信が可能です。 要するに、メール受信時におけるホワイトリストを作成する事によって、不要なドメインから受信する事は無くなります。 また、逆に面倒な作業として、登録されていないドメインだった場合受信リストに登録しなければなりません。 受信リストに登録できる件数は、220件です。 あと、受信リストは「なりすまし規制」の枠の中に小さく表示されているので、使い慣れていない方は見逃してしまいます。 で、なりすまし規制を「高」にしてください。 それと、拒否リストに関しても同様で、拒否したいドメインを指定する事で、正規のドメインでもなりすましのドメインでも受信しません。 定期的に、ホワイトリストに登録していてもブラックリストに登録しているとスマホには受信されないけれど、パソコンでauのマイページにて確認できるリストに入っている事が有りますので、観る必要が出てきます。 なので、フィルターの設定に関しては、人それぞれなので色々試してみてください。

oilon11
質問者

補足

お話になりませんね。 失礼ですが質問内容をよく読んでください。

• JP002086
回答No.2

Auでしたら、スマートホンの場合 アドレス変更/メールフィルター設定 で、色々設定できますので、設定を色々試してみてください。

oilon11
質問者

補足

その方法を聞いているのです。 どう見てもアドレスフィルタしか出来ない気がするのです。

回答No.1

「なりすまし」の制限を強くすることで対処できないでしょうか?

oilon11
質問者

補足

なりすまし規制は既に「高」になっていました。