• ベストアンサー

【アトピー性皮膚炎に詳しい皮膚科の先生に質問です】

【アトピー性皮膚炎に詳しい皮膚科の先生に質問です】 なぜ副腎室ホルモン剤を塗ると肌のきめ細やかさが綺麗になるのですか?どういう仕組みですか? もしアトピー性皮膚炎でない普通の人に副腎室ホルモン剤を皮膚に塗ると美容液の化粧品を超える肌のきめ細やかになると思うのですが美容水の代わりに副腎室ホルモン剤を塗れば結婚式前の高級エステに多額のお金をつぎ込むことなく最大限の美貌になれるのでは?と思ったのですがどう思いますか? なぜ副腎室ホルモン剤で皮膚がきめ細やかになるのか副腎室ホルモン剤の仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊! 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)は、抗炎症作用が強く、かゆみや炎症を抑える効果があります💊✨。ステロイド剤を塗ることで、炎症が鎮静化されることにより、肌のキメ細かさが一時的に改善されることがあります😌。 ただし、副腎皮質ホルモン剤は、通常、皮膚疾患の治療に使われるものであり、長期間使用すると、副作用が起こる可能性があります😢💦 美容目的で副腎皮質ホルモン剤を使用する場合、以下のようなリスクがあります。 皮膚の薄くなり、弱くなる(皮膚萎縮): 長期間使用すると、皮膚が薄くなり、色素沈着が生じたり、傷つきやすくなります。 毛細血管拡張(赤ら顔): 副腎皮質ホルモン剤を長期的に使用すると、血管が拡張されることがあります。これにより、顔の赤みが持続的になることがあります。 ニキビ様の発疹: ステロイド剤を使用すると、ニキビや、ニキビ様の発疹ができることがあります。 真菌感染: 副腎皮質ホルモン剤は、免疫抑制作用があります。これにより、真菌感染のリスクが高まることがあります。 再発性の皮膚炎: ステロイド剤を使用を中止すると、炎症が再発することがあります。これは、副腎皮質ホルモン剤の依存性が原因であることが多いです。 副腎皮質機能の抑制: 内服薬や注射といった全身的な副腎皮質ホルモン剤の使用では、副腎皮質機能が抑制されることがあります。ただし、一般的な外用薬ではこのリスクは低いです。 美容目的で副腎皮質ホルモン剤を使用することはおすすめできません。肌に優しいスキンケア製品や、適切なライフスタイルの維持が、美肌を維持するためのより安全な方法です。 予算があるならピコフラクショナルレーザーとHIFUの併せ技、効きますよ。 施術前後写真があるので是非検索を。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

関連するQ&A

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • アトピー性皮膚炎でしょか?

    二十歳男子です。 今年の冬前くらいから、急に頬が赤みをもち、周りの肌と比べてもカサカサで自分の肌を触っていないような違和感の皮膚の硬さがありました。 そのうちに、浸出液というのか膿というのか、毛穴からポツポツとペタペタするものが出てきて痛みを伴いました。 ニキビが荒れたのかな?と思い、ニキビ用のクリームですとか美容液をつけても変わりありませんでした。 乾燥からの肌荒れも疑い、ベビークリーム等の保湿クリームを使用するも効果なし。 それから同時期くらいに、眉上やコメカミ付近のカサカサ、肩上・肩裏の一部のカサカサ、それと腕の関節の痒みなどが起こりました。 皮膚科で診察をしてもらい、恐らくアトピーではないか?とのこと。 体には「エクラー軟膏」、顔には「プロトピック軟膏」という塗り薬を処方されました。 塗り始めると確かにマシにはなってきて、もう完治しただろうと思い使用をやめると、また数日後には同じ箇所が再発します。 これはアトピーでしょうか? 単に薬が合わないのでしょうか? それともアトピーというものはこういうものなのでしょうか? 肌が綺麗になったからといって使用をやめるとダメでしょうか? アトピーであった場合、治りますか? 最近まで普通に暮らしてきたので、こんなことになって心配です。 夜ベタベタする薬を顔中に塗って寝るのもとても不快です。 気になって寝返りも打てません。 アトピーというものは生まれた時からもっているものだという認識だったので・・・二十歳にもなって起こるものなのでしょうか。

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • アトピーや皮膚炎の人は、副腎皮質ホルモンの出がよくない体質の人?

    アトピーや皮膚炎の人は、ようは副腎(皮質ホルモン)の出がよくない体質の人と考えていいでしょうか。

  • アトピーの化粧品

    普段化粧水だけですが、美容液も使ったほうがいいですか?? また、アトピーにも優しい化粧水も教えてください。(値段やどんな感じかも) 化粧水や美容液以外にも良い保湿などとかもあったらぜひ教えてください\(^o^)/

  • 皮膚科の基礎化粧品を使っている方・・・

    この季節肌の乾燥がすごいので皮膚科に行こうと思っているのですが、 アットコスメを見ているとたまに皮膚科の基礎化粧品を使っている、という方が乳液や美容液の評価をしています。 これは皮膚科の基礎化粧品では肌に合わないということですかね? きっと皮膚科に行けば自分の肌に合うものを提供してくれるはず、と思っていたのですが 市販のものを買う方がいるのなら皮膚科のものでは満足はできないということになるのでしょうか? 皮膚科の基礎化粧品を使用されてる方、お答えお願いします!

  • 肌を綺麗にしたいなら皮膚科?美容皮膚科?

    よく「韓国人や、芸能人は皮膚科に通ってる」と聞きます。 彼らが通っているという皮膚科とは、美容皮膚科の事なのでしょうか?それとも皮膚科でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 私は30歳の主婦です。最近肌にはりがなくなってきました。(;_;) なんとか少しでも芸能人のような美しい肌に近づきたいなと願うものの、経済的に余裕もないので、 やってきた事といえば水で顔を洗う、化粧品/食生活/運動をして生活習慣に気をつける、などです。 冬は乾燥もあり、特にたるみや毛穴の開き、ほうれい線が目立ってきました・・・。 エステにも行った事のない私ですが、出来れば皮膚科や美容皮膚科に行って、 生まれて初めてのアンチエイジングをしてみたいな・・・と思っています。 どなた様かよいアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • アトピー性皮膚炎の女性について【男性に質問です】

    気を使わず、率直なご意見をいただければ幸いです。 私は子供のころからアレルギー持ちで、アトピー性皮膚炎もあります。 ただ、見える箇所(顔や手の甲など)にはほとんど出ないので、アトピーだと言うと ほとんどの人から「そう見えない!」と言われます。 顔の肌は決して綺麗ではありませんが、化粧できるレベルです。 でも体は結構きつく、子どものころひどかった名残もありかなり黒ずんでいたり ガサガサだったり傷がたくさんあり、とても見せれるものではありません。 水着など十数年着ていません。 本題の質問ですが、男性の方はこういった肌の女性でも、 性交渉する時にためらいは無いのでしょうか? 目立つところに出ないため、アトピーだと言っても軽度だと思われるので いざという時に引かれるのではと不安です。 もう離婚しましたが、元主人には「バリバリ搔いて見苦しい!」と言われました。 その言葉もあり、今好きな人が居るのですが一歩踏み出せないでいます・・・ どうぞ、忌憚の無いご意見を聞かせて下さい!

  • アトピーで困ってます

    僕は肌のことで少し悩んでいます。 2年前、急にアトピーになってしまい、今でもかゆくて悩んでいます。 体はそれほどなのですが、顔がひどいです。 毎日、外用副腎皮質ホルモン剤の塗り薬が必要です。 あまりこの薬は使い続けないほうがいいと聞きますし、僕もできるだけ使いたくないです。 何か症状改善のいい方法はないでしょうか? 日頃のケア-や心使いでもいいですので教えて下さい。お願いします。