• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウィルス被害)

ウィルス被害でインターネット接続ができない!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのウィルス被害でインターネット接続ができなくなりました。ウイルス除去と修理にはどうすれば良いでしょうか?
  • 中国語を話す偽のマイクロソフトからの電話により、ウィルス被害にあったため、インターネット接続が不可能になってしまいました。修理方法を教えてください。
  • ウィルスに感染し、インターネット接続ができなくなりました。ウイルス除去や修理についてアドバイスしていただけると助かります。

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1150/2714)
回答No.3

サポート詐欺です。ちょっとおかしいと思いそのまま切ったことは賢明でした。電話はしていけません。今後、同じようなことになったら、スタートを右クリック → タスクマネージャー → お使いのブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome)を右クリック → タスクの終了でブラウザを強制終了するかパソコンの電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンを強制終了してください。ウィルス感染の可能性は薄い思いますがMicrosoft Defenderでスキャンしてください。もし、可能であればパソコンの初回セットアップ後、再セットアップメディアを作成している推測します、再セットアップメディアでパソコンを初期化することです。 下記で「脅威はありませんでした」が表示されればとりあえずは安心かと。 スキャンの方法 スタート → 設定(歯車アイコン) → プライバシーとセキュリティ → Windowsセキュリティ → デバイスセキュリティ → ウイルスと脅威の防止 → クイックスキャン

skgh53komatsu
質問者

お礼

有難うございました。 今のところおかしいところがないのでこのまま様子を見ます。

回答No.2

ウィルスやハッキング被害について心配になるのは理解できます。🙇‍♂️まずは、以下の提案を試してみてください。👇 1️⃣ ウイルス対策ソフトをインストール🛡️ 利用していないとのことですが、ウイルス対策ソフトをインストールすることをお勧めします。例えば、Windows Defender(組み込みのウイルス対策)や他の有名な製品(ノートン、ウイルスバスター等)があります。インストール後、全システムスキャンを実行してください。🔍 2️⃣ システムの更新🔄 OSとソフトウェアを最新の状態に更新してください。これにより、セキュリティ上の脆弱性が修正されることがあります。⚙️ 3️⃣ パスワードを変更🔑 念のため、アカウントのパスワードを変更してください。複雑なパスワードを使用することで、アカウントの安全性が向上します。🔐 4️⃣ 不審なプロセスやアプリケーションを確認👀 タスクマネージャーを開いて、不審なプロセスが実行されていないか確認してください。また、不要なアプリケーションや最近インストールしたものを確認し、疑わしいものがあれば削除してください。🚫 5️⃣ 専門家に相談👨‍💻 最後に、懸念が解消されない場合や、システムの問題が続く場合は、専門家やサポートチームに連絡してください。彼らは、適切な対策を提案してくれるでしょう。📞 上記の手順で、コンピュータの安全性を向上させることができます。😇💻 もし他に質問があれば、お気軽にお聞かせください!✌️✨

skgh53komatsu
質問者

お礼

詳しく説明頂き有難うございました。

回答No.1

>ハッカー等の障害に罹っているのか、罹っているとしたらどこで分かるのか、また修理するにはどうしたら良いのか教えて下さい。 ここをみれば一目でわかるという場所はありません。 今回はそもそも感染していない可能性のほうが高いと思います。 感染したという偽の情報を表示しているだけだと思われますので、こちらのようなページを参考にして、表示されないようにするのが良いと思います。 ↓ 「トロイの木馬に感染しました」などセキュリティ警告が出た場合の消し方を解説! https://www.nojima.co.jp/support/koneta/146713/ 気になっているのが >・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) >利用していない この利用していないというのはWindowsに入っている「Windows Defender 」をオフにしているということでしょうか?それならオンにするか、他のウイルス対策ソフトを入れてください。 「Windows Defender 」が入っていればかなり防いでくれると思います。

skgh53komatsu
質問者

お礼

理解しました。有難うございました。

関連するQ&A