• ベストアンサー

[セキュリティ] クラックやランサムウェアの被害

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== トレンドマイクロ ウイルスバスター ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== 不明 ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ここ1年で、去年の6月にランサムウェアの被害を受けて、PCを買い替え、今年の1月にクラックされました。前者は修理が出来る人を見つけるまで封印、後者はMSアカウントをクラックされて、そこからPCのHWのPINを弄られたそうで、こちら側が弄れず、最悪どちらも再インストールかなと思っています。 個人的には、ランサムウェアとクラックされた方をデータが保全された形で修理をしてくれる方がいると助かるのですが、周りにはいないです。 原因として考えられるのは、回線をローカルのISPではなく、ドコモのHome Wi-Fiにしたら、ドメインが分かりやすいのか、IPが分かりやすいのかは分かりませんが、良く引っかかるようになったと思います。(クラックはドイツからでした。)前は、一か月くらいPCを立ち上げていてもそういうトラブルはなかったので、ドコモに聞こうと思っても、サポートが見つからず…。 上記のトラブルはPCがどこのでも、クラックやランサムウェアの被害は受けるので、これを見た方も気を付けて頂きたいのと、データを破損させず、修理出来る方は、ご連絡ください。 上記の主にHDDの問題ですが、NECのPCはあんしん保証やメーカー一年保証を有効にするためには、PCの分解をしないという約束ごとがありますが、NECではランサムウェアやクラックの被害の修理窓口が見つけられず、第三の業者にお願いすると、保証が無くなるのかが疑問です。 NECは優秀な技術者がいると思うのですが、PCのSW面での修理は難しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.2

修理サービスにパソコンの修理ではなく再インストールを依頼したらいかがですか。再インストールでパソコンは出荷時に初期化され返却されます。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair 修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27649)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/ 希望するようなサービスそして窓口も無いと思いますね… ランサムウェアで暗号化されているとそれを復号するって言うのはかなりの技術が必要ですから。 Googleなどで検索すれば復元を請け負っている様なところも出てきますが… ランサムウェア対策のバックアップ https://jpn.nec.com/backup/netbackup/netbackup-sl-ransom.html みたいなのも出てきますが個人向けでは無く企業向けのサービスですね。

回答No.1

ネットから何かプログラム的なものをダウンロードしたのでは? ランサムウェアに侵されるとデーターはもう元には戻りません。 諦めるしかありません。 再インストールの一択だと思います

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン===ご記入ください=== ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ウイルスバスター===ご記入ください=== ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) pc-n156ceaw===ご記入ください=== ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線ラン===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 画面の最初で右隅にマカフィーから海外でデータが盗まれていると表示されます。ウイルスバスターではウイルスの脅威はないと表示されます。マカフィーソフトは入っていません。だいじょうぶでしょうか。 ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • PC立ち上げ時にSECUREBRAINの案内が

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== NEC desktop LAVIE  最近 PC立ち上げると SECUREBRAIN のインストール画面が毎回 現れ邪魔になっております、 ウイルスバスタークラウドを更新しながら続けておりこのよくわからないSECUREBRAINがスタート時に出ないようにしたい。設定の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウィルス被害

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== 利用していない、microsoft defenderのみ利用 ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2335CAW ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線ラン ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ウィルス警告の画面が表示されたので、先ほど回答を頂き、偽ウィルスで あることが分かりほぼ解決しましたが、下のタスクバーに 「ナショナルパンダデー」のアイコンが表示されたままで、どうやっても 消せないのですが、偽ウィルスは中国人からなのでちょっと気になるが 問題ないでしょうか。 そもそも「ナショナルパンダデー」とは何ですか、開くと日付が出て ニュースが表示され、あとはマイクロエッジ等いくつかのアイコンが 表示されています。 何か消す方法があれば教えて下さい。 タスクバーの設定からは消せません。(為念) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • PC-SN18CJTAF

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ウィルスが検出されたというメッセージが画面に出て強制終了したら、画面にタスクマネージャーの画面が6重出て、消えない状態です。 ウィルスに感染しているのかも知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウイルスバスター

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== ウイルスバスター ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-NX750LAW-YC ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WINDOWSの調子が悪くなったので、再セットアップしました。 いつもは、ウイルスバスターをすぐにインストールするのですが、 今回は、いろいろインストール等を行ってから、入れました。 そのせいなのかどうかは、わかりませんが、 最新版をダウンロードしたのですが、画像のようなメッセージが 出ました。どうも、これだとウイルスバスターが使用出来ない 感じがするのですが、いかがでしょうか。 ただ、ウイルスバスターの更新期限が近づいているので、別の セキュリティソフトも考えていますが、その場合、LAVIEと相性の良い ソフトを教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • BCryptHashに関して

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== Lavie ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 画面に*プロシージャ エントリポイント BCryptHash がダイナミック リンク ライブラリ bcrypt.dllから見つかりませんでした* と表示される場合の解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウィルス被害

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップ ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) 利用していない ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-A2335CAW ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線ラン ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 某WEbを開いたら、ウィルスに罹ったから5分以内に電話を頂きたいとの 画面が流れ、インターネットが開けなくなりました。 一旦シャットダウンして再度操作しましたが、同じ画面しか出ないので、 言われた通り電話をしたらマイクロソフトの人だと名乗る中国人が出て来て ウィルスに罹ったから、自分の指示に従い入力して下さいとの由なので、 WWW.・・・・・COMなど入力させられたあと、ウィルスを除去し正常に 戻すにはウィルス対策含め3年で35000円頂くとのことなので、 ちょっとおかしいと思いそのまま切りました。 そうして改めてシャットダウンして開きインターネットに接続したら、つながったので質問させて頂きました。 今は普通にインターネット接続が可能だが、このパソコンはウィルスないし ハッカー等の障害に罹っているのか、罹っているとしたらどこで分かるのか、 また修理するにはどうしたら良いのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウイルス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートンウイルスバスタークラウド ・ウイルスバスターなど) === ウイルスバスタークラウドご記入ください=== ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) N.1570 記入ください=== ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ノートンパスワードマネージャーについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== ノートンパスワードマネージャー ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートンパスワードマネージャーが消去できません。 ノートン自体の解約はできているのですが、アンインストールできない状況です。 パソコン初期化で、消去できますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • ウイルスバスターが消えてくれない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用中のウイルス対策の製品(例:ノートン・ウイルスバスターなど) ===ご記入ください=== ウイルスセキュリティ ・本体の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN12NBEAS ・本体の接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。((例:Web脅威対策の設定方法・ウイルス対策の脅威判定について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ウイルスソフトをウイルスバスターの無料期間が終わったので、削除してウイルスセキュリティをインストールし、ウイルスバスターのプログラムの削除をおこないましたが、何かが残っており購入の勧めであったのでしばらく無視していまいたが、ウイルスバスタークラウドが勝手にパソコンをする通知が出て困っています。完全に消去するにはどうすればよいでしょうか。 ユーザーの意向を無視して、このような仕掛けはしているマイクロトレンドは違法でないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

専門家に質問してみよう