• ベストアンサー

ウイルスやスパイウェアの影響はいつまであるのか?

現在使用しているPCが、ウイルスやスパイウェア等の脅威にさらされている(ウイルスバスターなどが常に防御してくれている状態)場合、 PCを新調しても、同じ回線でインターネット接続した場合、 今までと同じように攻撃を受けるのでしょうか? それとも、PC本体を新しくすれば、もう影響は受けなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.2

インターネットへ接続している限り、常にウイルスなどの脅威がつきまといます。 それはNo1さんもおっしゃっている通り、攻撃は無差別なもので世界中のありとあらゆるPCが対象になっているからです。(因みにUSBフラッシュメモリからの攻撃もあるのでネットに繋いでないからといって安心はできません) なので新しくPCを購入しても、回線業者を変更しても脅威のレベルは変りません。ネットからの攻撃なのですからPCが古いからとか新しいからとかはあまり関係ありません。 ただし、新しいPCだとソフトウェア的なところで脅威に対する対策が強化されている場合があります。OSが新しいものだったら攻撃を受けても撃退する力は強くなっています。(古いPCに新しいOSを導入しても同じ事ですが) また、モデム(ネットに繋ぐ機器)とPCの間にルータを置くとそれが障壁となってPCに直接やってくる攻撃をほとんどブロックしてくれます。 それでも攻撃してくるものがあるのでセキュリティ対策ソフトや、各種ソフトウェアのアップデートが必要になるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットの攻撃は無差別攻撃ですからPCを変えても攻撃は変わりません。 なおこの手の攻撃はルーターを入れたらルーターが防護してくれますから気にならなくなりますね(実際はルーターへの攻撃は変わりないのですが)。