• 締切済み

ステロイド系の塗り薬について

1日2回のステロイド系軟膏を使うのですが 2回だと朝晩だと思うのですが、自分は14時頃に風呂にはいるのでここで薬が剥がれてしまいます この場合1日3回になってしまいますが軽く塗ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

朝に塗った薬は14時ごろには既に皮膚に吸収されていて肌の表面には残っていないはずです。 ですからその頃に入浴しても薬が剥がれるということは考えにくいです。余程分厚く塗っているのなら別ですが、ステロイド軟膏はそういう使い方はしませんし、医師や薬剤師からもそんな風に塗りなさいという指示は出ていないでしょう。 ですから気に病む必要はありません。朝晩の2回で良いです。

zenbusiritai
質問者

補足

時間経過でもなくなるといいますが 時間が経ってなくなるのと洗って落とすではやっぱ落ち方が違いませんか?

• takochann2
回答No.2

ステロイドとはいっても、種類は様々ですし、部位や疾患によっても変わります。何処にできた、どの程度の何の疾患に、どんなステロイドを、どれくらいの期間使う予定なのかにより変わります。大したことないから3回塗って大丈夫という事もあるし、副作用が出やすいから2回を厳守という場合もあります。

• ji1ij
回答No.1

医者に聞いてください