• 締切済み

ステロイド系の塗り薬について

1日2回のステロイド系軟膏を使うのですが 2回だと朝晩だと思うのですが、自分は14時頃に風呂にはいるのでここで薬が剥がれてしまいます この場合1日3回になってしまいますが軽く塗ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

朝に塗った薬は14時ごろには既に皮膚に吸収されていて肌の表面には残っていないはずです。 ですからその頃に入浴しても薬が剥がれるということは考えにくいです。余程分厚く塗っているのなら別ですが、ステロイド軟膏はそういう使い方はしませんし、医師や薬剤師からもそんな風に塗りなさいという指示は出ていないでしょう。 ですから気に病む必要はありません。朝晩の2回で良いです。

zenbusiritai
質問者

補足

時間経過でもなくなるといいますが 時間が経ってなくなるのと洗って落とすではやっぱ落ち方が違いませんか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.2

ステロイドとはいっても、種類は様々ですし、部位や疾患によっても変わります。何処にできた、どの程度の何の疾患に、どんなステロイドを、どれくらいの期間使う予定なのかにより変わります。大したことないから3回塗って大丈夫という事もあるし、副作用が出やすいから2回を厳守という場合もあります。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

医者に聞いてください

関連するQ&A

  • ステロイド塗り薬

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 3日前、19時くらいから突然ウンチを連続でしだしたので23時頃救急情報センターでみてもらえる小児科を聞いて行きました。 その時、お腹の薬と肛門周りが赤くかぶれ出血もありましたので塗り薬を出していただきました。ステロイド剤ですが、副作用などほぼないということや、治ったらいきなり使用をやめて大丈夫など薬剤師さんに説明をもらいました。 夜間は1日分しか薬を出せないので明日病院のあいてる時間に連れて行ってと言われ、翌日予防接種や鼻水でお世話になったことのある小児科へ行きました。 検査をするから、とオムツをはずした時「下痢してるからかぶれてるね、これは仕方ないよ~」と先生。昨日塗り薬をもらったことを伝えると「何て薬?」と聞かれたのでお薬手帳を見せました。すると・・・ 「はぁ~~(大きなため息)これ、使ったの?」「はい。。。。。」「何で?ステロイドだよ、これ」先生は本棚から取り出し、かぶれのページを私に見せながら「非ステロイドで治るって書いてあるでしょ?」と…。 怒られた末に非ステロイドの薬を処方されました。家に帰って使っていましたが良くなりません。電話で全く治らないと伝えると「時間はかかるけど無害だから」とのことでした。 どちらの薬を使えば良いのか分からなくなりました;;2人とも医師です。 一体どうすれば良いのか、分かりにくい文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします><

  • ステロイド軟膏について

    先日耳鼻科で「ネオメドロールEE」という軟膏をもらい、特に量を気にせず、朝晩綿棒につけて塗ってました。 その後、皮膚科で違う疾患で塗り薬をもらいました。 それはステロイド軟膏で、うすーく塗るようにアドバイスを頂きました。 その後、耳鼻科の薬もステロイドと知ったのですが、結構気軽に使ってたので、この薬の副作用が気になります。 2か月以内で、半分位使ったのですが、大丈夫でしょうか?

  • ステロイドの副作用?

    今年の夏前から小鼻の左側だけ、皮がむけるようになりました。最初はさほど気にしてはいなかったのですがだんだん皮のむける範囲が広くなってきたので8月くらいに皮膚科に行きました。 そこでは「脂性肌の人に多く見られる症状ですね。ステロイドの入った塗り薬で治まりますので。」と言われました。(ステロイドと何か他の軟膏をまぜたものをもらいました) 説明は、朝晩2回だけ薄く塗ってくださいと言われただけでした。早速、その日の夜から塗り始め、1週間ほどたった時には皮剥けは治まってたのですが、薬を塗ったところが赤くなり痒みが出てきてたのでまだ完治してないんだと思い、ずっとその薬を塗り続けていました。 結局2週間以上塗り続けて、洗顔後の自分の顔をみると塗り続けてたところは真っ赤になり、皮向けがまたひどくなってきてます。 それ以後、怖くてもう塗ってないんですが治療する以前よりもひどい状態になってしまいました。。 ステロイドの副作用について知識がなかったのでネットで調べてみると似たような症状が書いてあったのでとても怖いです。 もっとちゃんと調べてればよかったと後悔してます。。 これはやっぱりステロイドの副作用ですよね? もうこの赤み、皮剥けは治らないのでしょうか? 皮膚科に行くのも怖くて、どうしていいのか分かりません。何かいいアドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 炎症の2つの塗り薬

    炎症で薬を二つもらいました 。 一つは強力なステロイドのマイザー軟膏:1日2回の塗り薬 もうひとつは何回塗っても大丈夫というイワザック軟膏3%・ナジフロクリーム1%の塗り薬です。用法では1日3回です。 どちらかがジェネリック医薬品だそうですが、交互に塗り付けるのか、同時に塗り付けても大丈夫ですか。 意見お願いします。

  • ステロイド剤とは知らず使ってしまいました

    こんにちは。 生後5ヶ月の子が首が赤くじゅくじゅくして皮膚科へ行き、 キンダベートと亜鉛化軟膏を処方され毎日2回塗っていました。 ステロイド剤とは説明なく、弱い薬なのでこれで治らなかったら 強い薬にすると言われたので弱い薬だからと特に気にせず 塗った後も手洗い等もせず手に残ったのは自分の手に塗ったり してました。医師が他に赤くなった所にも塗っていいんですよと言われたので 背中にポツポツとあせものような感じで赤くなっていたので キンダベート軟膏を軽く塗ってしまったんです。でも後で調べたら ステロイド剤とのこと。ステロイドって副作用があるんですよね。 詳しくは調べていないのですが実際に使って副作用が出たことが ある方はいらっしゃるのでしょうか。また少し治って来たのですが 長く続けると良くないと調べたら書いてあったんですがどのくらい 塗り続けるといけないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

  • ステロイド系の塗り薬を大量に塗った場合。

    全身を何十箇所もノミに刺され、腫れ上がってしまい、あまりのかゆさに耐え切れず、 皮膚科でもらった「アンテベート」というステロイドの強い薬を1日3回まで、と書いてありますが、1日に10回は塗ってしまってます。 (1日1本使用してしまってます。) 塗ればかゆみはおさまるので、かきむしることはないのですが、こんなに塗ってもいいのかな?と不安になりました。 今日で塗り始めてまだ2日目です。(2本目です。) 何か副作用はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 二種類の塗り薬を併用する場合。

    湿疹のステロイド系の軟膏は一日2回まで塗ってもよいということですが、寝る前に塗って床について痒みで目が冷めてしまい、非ステロイドの早く効くかゆみ止めを塗りたいのですが重複が心配ですので塗らないで朝まで眠れずに辛い思いをします。 やはり同種の薬は重複して塗ってはいけないでしょうか。

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。