• 締切済み

他人に対する殺意は薬で治るか?

うつ病の行き着く先は自殺。 なら他人に対しての殺意は何ですか? 通り魔殺人や隣人殺人をする人がいますがこれも病気ですか? 隣人等の嫌がらせが続いて 世間一般常識が分からなくなりました。 最初の頃は怒りや憎しみといった感情もありましたがまだ理性もあり、なんとか抑えられていました。 ですが、嫌がらせが余りにも続いたら、 逆に怒りは消えて、相手の人間がただの人間の形をしたゴミ?というか存在感がないただの障害物にしか感じなくなりました。 今他人に有るのは自分でもよく分かりませんが殺意なんですかね? 殺意は人間に対しての向けるものですし、 ゴミならまだ存在を認識出来ますよね。 相手はその事を理解した上で、その時が来ても、直前まで笑いながら嫌がらせを続けていると思います。 今は、頭は怒りもなく、凄く冷静なのに、自分が抑えられない、抑える理由を感じない、 いつ、自分の意思とは関係なく、反射的に動くか?分からない時あなたならどうしますか? 疲れているのか?と思い睡眠等の休息は十分取りましたが何も変わりません。 最後に、こんな事ではバカらしくて精神科なんて行こうとも思いません!

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>他人に興味を持つという感覚がないので >いじめとか他人を見下すとかいう感覚が根本的に理解できません。 人間に限らず、動物には優勝劣敗の世界で生きています。弱肉強食でもいいかな。だから、相手を見た瞬間、自分の方が強いか弱いか、勝負してみないと解らないか、を判断して強いものが弱いものを駆逐していく世界なのです。だが、人間には知恵があって理性が効きます。なので、そういう動物的なところから離れて、平等に生きる事を目指したりできる。だけど、いつもいつも理性的ではないのも人間です。こいつには負けたくない、おれはいつも勝っている、と思いたい人間もいます。そういう人がいじめに走るのです。いじめによって、自分の方が強い人間だという事を誇示したい、そういう人間がいて、そういう人間がいじめをしているのです。 さらに人間はそういう知恵があるから、実は弱くても知恵を使って強い方にのし上がる事もできる。それもいじめの構図に入ってくることもあります。実際は弱い人間だけど、いじめを駆使する事によって、いじめる相手より強くなったように見せる事ができる。あなたの言うように実は幼稚だからできる事だろうと思います。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

>うつ病の行き着く先は自殺。 >なら他人に対しての殺意は何ですか? 凄い偏見だと思いますが、殺意の話としては、対象が違うというだけで同じです。殺意を他人に向けるか、自分に向けるか。 お薬の話ですが、殺意に限らず、意欲を減退させるものがあります。それを服用すれば、やる気を抑えられると思います。ですが、副作用として、他の意欲も減退して頭もボーっとしてしまいます。あまりいいお薬とは思いません。理性で抑えるのがいいと思いますよ。くだらない人に構って、罪になるのもあほらしいでしょう?

pm25dxj
質問者

お礼

凄い偏見だと思いますですか。 意味は全然分かりませんが そういうものなんでしょうね。 他人に興味を持つという感覚がないので いじめとか他人を見下すとかいう感覚が根本的に理解できません。 ただ、いじめとか他人を見下す人は相手の力がどうこうではなく、人間の本当の怖さを知らない人生経験の浅い幼稚な人間という事だけは理解できます。 心の底から、そういう人は平和ボケの日本人らしいよなと思い呆れるばかりです。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

精神安定剤が効果的だと思います。「治る」かは疑問ですが。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

かも、因縁で変化生滅する。他殺。病。

関連するQ&A

  • 殺意で悩んでいます…

    私自身、最近対人関係で色々あり悩みありでストレスを抱えています。 ここ最近のことなんですが、対人関係でトラブルがあったときにその対人に対して「怒り頂点(キレる)」になったとき一瞬「殺意」を抱いてしまうんです…。でも、その感情は一瞬で収まります。 それ以来、自分自身が怖くなってしまって…。 キレたときに一瞬出てくるこの「殺意」というのは、異常でしょうか?私自身、病気でしょうか? 人間誰しもが経験することですか?他に、誰か同じようなことはありましたか? 真剣に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 殺意を抑える方法について

    精神的に多勢から散々な目に遭い続けています。 今尚ふざけた人間は存在し、行く末故意な行動をする他人への殺意は抑えようが無いのではと、 自分の心の経過を客観的に判断し思います。 疲れながらも出来る範囲の対処法は考えましたが日常や出先構わずな為どうしようもありません。 お医者カウンセラーなんぞも信用不可能の心状態です。 どう自分の心をコントロールすればと日々悩みます。 なにか案がございましたらと質問をさせて頂きました。

  • 夢で、誰が誰に殺意があるかわかるばあい

    夢で、誰が誰に殺意があるかわかるばあい どうしたらいいですか、 殺す方も 殺される方も、 自分とは人間関係がかないが、 個人名、 国籍、 男女、 まれに 金銭トラブルの 銀行口座番号まで透視します。 実在しない人物なら、 わらいとばして おわるんですが。 メディアなどで 実在する個人名のときは わらいとばせませんよね。 殺人がおきるのを あらかじめ わかってて わらいとばせるひとはいないと思いますから。

  • 他人を見下して何が面白いのか理解できません。

    他人を見下したりバカにして喜んでいる大人が大勢いますが何が面白いんでしょう? 自分も小学生の時は、口喧嘩をしたり、他人をバカにして笑っていましたが、 小学校卒業と同時にそういうのも卒業しました。 中学生になっても他人をバカにしたり見下して喜んでいる奴はいましたが、まだそんな事やってんのか?と思い呆れていました。 それが、二十歳過ぎて社会人になっても、40歳過ぎても、他人を見下して喜んでいる奴がいる。 更にそんな奴等に絡まれると腹が立つというよりもナメクジが身体中を這いずり回っているかのような鬱陶しさというか?気持ち悪さを感じます。 相手が自分を見下して絡んで来た時、しつこい相手と話す事は何も無いので 相手に近づいて行き相手の全ての動きを完全に止めようと考えます。 すると、離れて行き、今度は影でコソコソネズミのように嫌がらせして喜んで笑っています。 二十歳過ぎて他人を見下して笑ったりしている奴は何が面白くて笑っているんでしょう? 他人を見下さないと自分の存在価値や存在理由を確認できないんですか? 繰り返しになりますが、 腹が立つというよりも二十歳過ぎて他人を見下して喜んでいる奴の頭の中が ネズミの糞なみに小さすぎて全然理解できません。 自分にとって喧嘩は掃除と同じ、 ただの作業でしかないので何が面白いのか?マジで理解出来ません。 相手が他人を見下す事で何を喜んでいるのか?分かればまだ解決策もあると思うんですが。 二十歳過ぎているのに何が面白くて他人を見下して笑っているのか?分かる方がいたら教えて下さい。 逆に、年齢は関係なく、他人を見下して喜んでいる奴の頭の中が理解できない!と言っている自分の感覚がおかしいんですか? 他人を見下して喜んでいる奴の感覚が理解できない!と言っているお前が変なんだ!と言うなら それはそれで全然構わないと思います。

  • 生きているのが嫌で人を殺すのは何故?

    最近上記の理由による動機の殺人が多いと感じるのですが 何故、自分の人生がミジメで詰まらないから=殺人になるのでしょう? 原因となる相手でなく、他人に殺意がむけられるのが理解できません。 教えてください。

  • 不特定多数の人に対する殺意の解消方法

    駅や街を歩いている時など、すれ違いざまに人とぶつかったりしただけで怒りがこみ上げ、相手をボコボコにしたいと思ってしまいます。 もしこれが、例えば自分の上司とか特定の人物であれば改善のしようがあると思うのですが、私の場合は見ず知らずの相手に怒りや殺意を抱いてしまうのです。 自分なりに分析してみたところ、子供の頃の家庭環境が悪く、親に対して常に殺意を抱いていたことが原因ではないかと思い至りました。 それでも当時は「少年院に入ったりしたら将来困ることになるから我慢しよう」と、なんとか我慢していました。 私は今20代後半で、高校卒業後から親元を離れています。 「今更殺したところでどうにもならない」という諦めの気持ちに変わったので、親に対する殺意はもうありません。 ですが、その頃に解消されなかった約15年ほど抱えていた怒りがこうして現れてしまっているのではと考えています。 また、学校ではいじめられていた経験があり、そこから「不特定多数への仕返しをしたい」という気持ちになってしまっているのでしょうか。 本題ですが、怒りというマイナスな気持ちを、「我慢する」のではなく「手放す」にはどうしたらよいでしょうか…。 アダルトチルドレンとうつの気があり、もう長いこと心療内科にかかったり脱却方法を調べて実践したりしていますが、怒りはなかなか消えてくれそうにありません。

  • 他人を許せない自分

    私には今どうしても許す事が出来ない相手がいるのですが、こんなにも他人を許せないと思う自分がとても性格の悪い人間のように感じて、どうして良いかわかりません。 普段、ここまで他人に怒りを感じることもないので、自分の感情をどう扱ったらいいのかわからないのです。 許せない理由というのは、その相手にとても傷つけられる出来事があって、そのせいで一時体調を崩すほどショックを受けたことがきっかけです。その相手は好きな相手でもあったので、可愛さ余って憎さ百倍ではないですが、余計に許すことが出来ない感じです。 一応、表面上は普通に会話をするようにはしています。 誰だって欠点や至らない点があって他人を傷つけることもあると思います。 そういう部分を許すことが出来ない自分は心が狭いのでしょうか? そもそも、そこまで許せないと思う時点でその相手の事を好きではないのでしょうか。 皆さんは他人にとても嫌な思いをさせられた時、その相手をどうやって許しますか?

  • 弟への殺意

    高校一年生の女です。中学2年生の弟がいます。 タイトルの通り、最近弟への殺意が半端ないんです。以前から、口げんかは絶えなかったのですが、最近は弟の性格がかなり悪くなってきて、本当に殺したくなるんです。 具体的に、どのような喧嘩をしているかというと、まず私から喧嘩をうることはありません。 たとえば、私がもし間違って弟にぶつかったとします。 そうしたら、まず「死ね。」といってきます。それだけでいつもカチンとくるのですが、そこで言い返したらまためんどうなことになるので、我慢します。 こんなことが毎日なんです。毎日私に「死ね」という言葉を浴びせてくるんです。 そのくせ弟は、私がいないと、ひとりで買い物にもいけないし、人見知りで、知らない人の前では、ずっと私にくっついてきます。そこが更にムカつきます。 昨日も、激しい殴り合いになりました。 発生源はやはり弟で、何のことは無い、私がただ鏡を見て、髪をとかしていただけで、 いきなり「きも」とつぶやいたんです。そこで、私は今までたまっていたものが爆発しました。 どうして、私は弟に何も危害を与えていないのに、こんなにも毎日傷つけられないといけないのかと。 この日の前日にも、私はそばかすがあって学校に行くときに、薄くBBクリームを塗っているのですが、それを見て「そんなことしたって、シミばればれだけどな」と、通りすぎざまにいってきたんです。 このことが私のコンプレックスだということは、弟も分かっているんです。それなのに、わざと言ってきたんです。すごく悲しいのと共に激しい怒りを感じました。なんで、こいつは、人の気持ちを考えないんだろうと、言葉は悪いですが、こいつは人間のくずだ、と思いました。 と、少し話しがずれましたが、そんなこともあり、私はもう心がダイナマイト状態でした。 そして昨日、さきほど書いたようなことが起こり、私は爆発したんです。 弟のことをぶん殴り、頭を思い切り床に押し付けて、また頭を殴り、もうひどかったです。 弟も、もちろん反撃してきました。おなかを蹴られたり、髪を引っ張られたり、痛かったですが、そのときはもう痛みより、怒りのほうがおおきかったので、お構いなしでした。 それから今まで、話していません。話したくもありませんし、顔も見たくないです。 今でも、殺意は心のなかにあります。しかし、もし私が弟をころしたら、親や親戚、ばあちゃんやじいちゃんを、悲しませてしまうという思いのおかげで、どうにか落ち着いていますが、次このようなことがあったら、理性を保てるかどうか、自身がないんです。 昨日は本当に、窓から落とそうかと思いました。 普段、「死ね」、「きもい」はあたりまえです。 私から弟にそのような暴言を吐いたことはありません。 私はできることなら、せっかくの兄弟なんだから、仲良くしたいです。 喧嘩なんてしたくないです。 でも、私がどんなに優しく接しても、あいつは関係ないみたいです。 すこしでも気に障れば、暴言です。 優しい、おだやかな弟がほしかったです。 今のこんなクズみたいな、自己中な弟なんていらないです。ホントにいらないです。 私はこの思いをどうすればいいですか? 私と同じような思いをしている方は、いらっしゃいますか? それと、二歳年下ぐらいの弟と仲のいいかたは、いらっしゃいますか? それから、どうすれば、弟の暴言は直りますか? どなたでも、よろしいのでアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 人間は他人を蔑むように出来ているのでしょうか

    某掲示板とかの論議を見ていて思うのですが、人間は放っておくと他人を攻撃し蔑むように出来ているんじゃないかと思うことが多々あります。 名前も顔も分からないという事を笠に着て、言いたい放題に他人を蔑み、あまつさえ人格攻撃、しまいには「死ね」等と、人生そのもの否定するような言葉を投げかける人々を、非常に沢山見かけます。 週刊誌やワイドショー等のゴシップメデシアも、そうやって他人を蔑むネタには事欠かないですし、そういうネタの方を好む人間が多いからこそ、そんな他人を蔑むネタばかり特集されるのでしょう。 逆に、他人を認め、尊敬するには、膨大なエネルギーと技術が必要な気がします。 自分自身も、放っておくと他人に対する怒りや蔑みの心が湧いて出てくることを感じる事があります。 そして、他人を認めるのは簡単には出来ないということも感じています。 「汝の隣人を愛せよ」という言葉ができるという事は、逆説的に考えれば、ふつうにしている分には人というのは他人を愛する事が出来ない、認めることが出来ない、揚げ足を取って蔑むことばかりに執心するものであるということではないでしょうか。 一体、そこにはどんな心理があるのでしょうか。 そしてそれは、人間の持つ本質的な何かなのでしょうか。 ひょっとしたら心理学では収まりきれない問題なのかも知れませんが(哲学あるいは宗教学まで広がってしまう問題かも知れません)、よろしくご回答お願いいたします。

  • 他人から押しつぶされそうな気持ちをなんとかしたい

     他人が存在することによって、絶えずその他人から、私の存在自体を押しつぶされそうな感じがして、怒りや憂鬱感でいっぱいになります。  どうしても自分を人生の主人公だと思うことができずに、他人に気を遣いすぎて気疲れしてしまうからだと思いますが・・・  かと言って、たまったストレスを発散しようと思っても、そこまでさえも気が向かず、ただただ自分の内にストレスを溜め込むだけで終わってしまいます。   ウサギ等の大人しい動物は、よく静かなままでストレス溜めずに生きられるな、と思ってしまうこともあります。  自分の存在を押しつぶされるような感覚を軽減するには、どうしたらよいでしょうか。  自分がしっかりと存在していて、他人から潰されるわけないんだ!と思えるような活動等はあるでしょうか?