• 締切済み

他人に対する殺意は薬で治るか?

うつ病の行き着く先は自殺。 なら他人に対しての殺意は何ですか? 通り魔殺人や隣人殺人をする人がいますがこれも病気ですか? 隣人等の嫌がらせが続いて 世間一般常識が分からなくなりました。 最初の頃は怒りや憎しみといった感情もありましたがまだ理性もあり、なんとか抑えられていました。 ですが、嫌がらせが余りにも続いたら、 逆に怒りは消えて、相手の人間がただの人間の形をしたゴミ?というか存在感がないただの障害物にしか感じなくなりました。 今他人に有るのは自分でもよく分かりませんが殺意なんですかね? 殺意は人間に対しての向けるものですし、 ゴミならまだ存在を認識出来ますよね。 相手はその事を理解した上で、その時が来ても、直前まで笑いながら嫌がらせを続けていると思います。 今は、頭は怒りもなく、凄く冷静なのに、自分が抑えられない、抑える理由を感じない、 いつ、自分の意思とは関係なく、反射的に動くか?分からない時あなたならどうしますか? 疲れているのか?と思い睡眠等の休息は十分取りましたが何も変わりません。 最後に、こんな事ではバカらしくて精神科なんて行こうとも思いません!

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

>他人に興味を持つという感覚がないので >いじめとか他人を見下すとかいう感覚が根本的に理解できません。 人間に限らず、動物には優勝劣敗の世界で生きています。弱肉強食でもいいかな。だから、相手を見た瞬間、自分の方が強いか弱いか、勝負してみないと解らないか、を判断して強いものが弱いものを駆逐していく世界なのです。だが、人間には知恵があって理性が効きます。なので、そういう動物的なところから離れて、平等に生きる事を目指したりできる。だけど、いつもいつも理性的ではないのも人間です。こいつには負けたくない、おれはいつも勝っている、と思いたい人間もいます。そういう人がいじめに走るのです。いじめによって、自分の方が強い人間だという事を誇示したい、そういう人間がいて、そういう人間がいじめをしているのです。 さらに人間はそういう知恵があるから、実は弱くても知恵を使って強い方にのし上がる事もできる。それもいじめの構図に入ってくることもあります。実際は弱い人間だけど、いじめを駆使する事によって、いじめる相手より強くなったように見せる事ができる。あなたの言うように実は幼稚だからできる事だろうと思います。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

>うつ病の行き着く先は自殺。 >なら他人に対しての殺意は何ですか? 凄い偏見だと思いますが、殺意の話としては、対象が違うというだけで同じです。殺意を他人に向けるか、自分に向けるか。 お薬の話ですが、殺意に限らず、意欲を減退させるものがあります。それを服用すれば、やる気を抑えられると思います。ですが、副作用として、他の意欲も減退して頭もボーっとしてしまいます。あまりいいお薬とは思いません。理性で抑えるのがいいと思いますよ。くだらない人に構って、罪になるのもあほらしいでしょう?

pm25dxj
質問者

お礼

凄い偏見だと思いますですか。 意味は全然分かりませんが そういうものなんでしょうね。 他人に興味を持つという感覚がないので いじめとか他人を見下すとかいう感覚が根本的に理解できません。 ただ、いじめとか他人を見下す人は相手の力がどうこうではなく、人間の本当の怖さを知らない人生経験の浅い幼稚な人間という事だけは理解できます。 心の底から、そういう人は平和ボケの日本人らしいよなと思い呆れるばかりです。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

精神安定剤が効果的だと思います。「治る」かは疑問ですが。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございます

• tuyosik
回答No.1

かも、因縁で変化生滅する。他殺。病。