- 締切済み
プリンターが印刷できない!お困りの方への対処法
- パソコンとプリンターをUSBで繋ぎ、プリンターのドライバーをインストール済みですが、印刷ができません。お困りの方へ対処法をご紹介します。
- Windows環境でUSBケーブルで接続されているプリンターが印刷できない場合の対処法をご紹介します。
- ブラザー製のプリンターDCP-J526Nが印刷できない場合の対処方法を解説します。USB接続でドライバーをインストール済みの状態で印刷できない場合にお試しください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1196/3610)
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93 「上記を試しても進まない場合」を参考に (注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。 まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。 以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。 アンインストールツール アンインストール後、再度インストールをお試しください。 製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。 フルパッケージダウンロード【推奨】
- demiq318157
- ベストアンサー率44% (8/18)
印刷ができないんですね では、以下の手順を試してみてください。 USBケーブルがしっかりと本体とパソコンに接続されているか確認してください。 パソコンの「デバイスマネージャー」で、本製品が正しく認識されているか確認してください。 パソコンの「プリンターとスキャナー」で、本製品がオフラインや一時停止になっていないか確認してください。 インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返した場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。USBケーブルを抜き、インストールプログラムを終了してください。その後、パソコンから本製品のドライバーをアンインストールし、再度インストールし直してください。 ファームウェア 【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634 ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。 ネットワーク 【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985
- dedypraja
- ベストアンサー率40% (88/220)
プリンターが印刷できない場合は、以下の対処方法を試してみてください。 プリンターとパソコンを再起動してみる。 プリンターのインクやトナーが切れていないかを確認する。 プリンターの接続状態を確認する。USBケーブルが正しく接続されているか、接続ポートが正しいか、確認する。 プリンターのドライバーが最新版であることを確認する。 プリンターのキューに印刷ジョブが詰まっていないか確認する。 もし、これらの方法で問題が解決しない場合は、プリンターのメーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
DCP-J526Nでプリンターが印刷できない場合は以下の手順を試してみてください↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n プリンターの電源を確認してください。プリンターが電源に接続されていることを確認してください。 ↓ プリンターの接続を確認してください。USBケーブルが正しく接続されていることを確認してください。 ↓ プリンターのドライバを再インストールしてください。プリンターのドライバをアンインストールし、プリンターのメーカーウェブサイトから最新のドライバをダウンロードして再インストールしてください。 ↓ プリンターのキューをクリアしてください。プリンターのキューに印刷ジョブがたまっている場合、プリンターが印刷を停止することがあります。プリンターのキューを開いて、全ての印刷ジョブをキャンセルしてください。 ↓ プリンターの設定を確認してください。プリンターの設定を確認して、印刷ジョブが正しいプリンターに送信されていることを確認してください。 ↓ プリンターの再起動を試してください。プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみてください。 これらの手順を試しても問題が解決しない場合は、プリンターのメーカーサポートに連絡して、さらに詳しいサポートを受けることができます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
印刷できないと判断(結論付け)された理由を補足いただきますと解決への糸口となるかもしれませんね。 いつ、どこで、どういう環境で、どんなふうに、何をしたいのか、解決するためにどういうことをしたのか、どうしてそういうことをしたいのか、etc... まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 USBケーブルが接触不良という可能性もあることを考慮し、抜き差しや交換もご検討ください。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
ありがとうございます 早速試してみます
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
ドライバーの入れ直しをしてみて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
お礼
ありがとうございます 早速試してみます
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22063)
USBケーブルを外して、パソコンとプリンターを無線LANに接続して印刷してみて下さい。
お礼
ありがとうございます 早速試してみます