• ベストアンサー

源氏物語と枕草子はどちらが読みやすいですか?

現在、源氏物語(与謝野晶子著)があり全く読んでいません。 枕草子は持ってませんのでわかりませんが、どちらが初心者には読みやすいorわかりやすいでしょうか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.4

komabakun888さん、こんにちは。  原文を読むのですか? 訳文を読むのですか?   訳文なら『源氏は小説 枕はエッセイ』です。その差。  源氏の訳は今の人には角田訳をお勧めします。回りくどさがなく読みやすい。わたしは円地訳で読みました。田辺訳は余計なことまで書いていますのでお勧めしません。  枕は橋本治の「桃尻語訳(ギャル語)」が何故か一番しっくりきました(笑) 酒井順子さんの新訳は手持ちで今読んでみましたが、これも読みやすいと思います。  原文は圧倒的に枕草子です。中学生レヴェル。

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらとも言えません。慣れれば、どちらも苦にならなくなります。

• fujic-1990
回答No.2

高校の時の「古文」の授業で読んだダケですが、枕草子は1年生が読むレベル。源氏物語は3年生が読むレベルです。  つまり、枕草子がはるかに易しいです。その中間に更級日記などがあり、徒然草は番外、中学生レベルという感じです。あくまでも私個人の印象ですが。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

枕草子だと思います。読みきりなので。源氏物語は人間関係が複雑。