• ベストアンサー

モル

physicsの回答

  • ベストアンサー
  • physics
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

 shinkun0114さんの指摘通り、アボガドロ数は未だに確定には至っていません。  簡単な測定法は、X線回折で格子間距離を求めます。具体的に言うと、東京土産の「雷おこし」って知ってますか?アレの米の数を数えたいとします。  まずは、米と米の距離を測ります。実際の物質は小さいのでX線回折で測定します。  次に、「雷おこし」の大きさを測定します。そうすると、「雷おこし」の米の数ってわかると思いませんか?  例えば、米の間の距離が5mmだとして、10cmの雷おこしなら、米は20個並んでいることになります。それを縦・横・高さで計れば、全部の米がわかるって仕組みです。

参考URL:
http://www.nrlm.go.jp/section/Bussei/flpwd01.htm
Fa-te
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど~、X線回折で格子間距離を求めるのですか。 雷おこし・・・良い例えですね。 DNAの長さの計算と同じようなものですね。 また質問を見かけましたら、よろしくお願いします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • モル%とは?

    こんばんは。 かれこれ10年ぶりに化学実験を行うことになりました。 ある合成反応なのですが、「mol%」という単位が出てきました。 これってどういうことでしたっけ?思い出せません。どなたか教えてください。

  • モルの公式について

    (1)分子量Mの物質w{g} n=w/M{mol} (2)標準状態の気体v{l} n=v/22.4{mol} (3)粒子がN個     n=N/6.02*10^23{mol} これらの公式を導く過程が分かりません。丸暗記は嫌ですが、問題集の解説を見ても分かりませんでした。 なので、そんな私にも分かるように、超基礎的なことや、超簡単なことを交えて説明していただければうれしいです。 どうか、宜しくお願いします。

  • molで表すと・・・?

    50mlの液体に1μgのNaが含まれている場合、Naのmol数は? という問題で行き詰っています。 Naイオンのmol体積は23.78*10^-3/molなので、単純に1μgへ単位換算してやればいいのでしょうか? どなたか、詳しい方、教えて下さい!

  • モル 再び

    一度モルのことで質問させていただいものです。 小さい粒が6.02×10^23個あり1mol 物質量は数のことであり、物質量は1mol 例えば、H2O18gだと、それは1molあたり18gだと。 じゃあ、小さい粒はどうやって求めるんですか? また求めることはあるのですか? 教えてください。

  • 化学 molについて

    次の化学反応式からわかる量的関係の記述として正しいものはどれか。 下の 1 ~ 5 のうちから一つ選べ。。 C + O2 →  CO2 1   1 mol の炭素と 1 mol の酸素が反応し, 2 mol の二酸化炭素が生成する。 2   1 mol の炭素と 2 mol の酸素が反応し, 3 mol の二酸化炭素が生成する。 3   2 mol の炭素と 1 mol の酸素が反応し, 2 mol の二酸化炭素が生成する。 4   2 mol の炭素と 2 mol の酸素が反応し, 3 mol の二酸化炭素が生成する。 5   2 mol の炭素と 2 mol の酸素が反応し, 2 mol の二酸化炭素が生成する。 すべて1molになると思いますが、なぜか答えが5になっています。 5の回答だと、2C + 2O2 →  2CO2 となるのではないでしょうか? 解説お願いします。

  • 1molについて

    6.0×1023(←小さい23)個=1molだとすると、 3.0×1022(小さい22)個だと何molになりますか? 分かりにくい説明かと思いますが、回答よろしくお願いします(>_<)!!

  • モルの問題 解き方

    以下の物質をそれぞれ同体積の水に溶かした。 これらの溶液の沸点の高い順に並べろ。 ア グルコース 0.50mol イ 塩化ナトリウム 0.20mol ウ 尿素 0.20mol エ 塩化マグネシウム 0.10mol 解説お願いします。

  • モル

    3MOLの水酸化カルシウムの中に何個のCa2+が含まれているか? また、何個のOH-が含まれているか? 答えは知っているのですがどなたか解説お願いします。

  • 1molは何m3

    0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

  • 化学 問題

    水4.5gは何molか。また、水分子を何個含むか。     4.5g   ------------ で0,25molですよね?    18g/mol                                                                                                               それで水分子は6.0×10の23乗/mol×0.25mol=15×10の23乗個じゃないんですか? 答えを見ると1.5×10の23乗個になっているのですが、何でですか?